なるようになる。

長男が学校に行かなくなって10周年を迎えました。ふたりの弟たちもまもなく。でも、3人ともステキに成長しています。

あさイチ感想

2014-01-23 17:57:11 | 不登校とその後


みなさんおっしゃってた通り、前半はほぼよかったかな〜。
最初に学校行ってるコたちの取材があって、
行ってるコもなかなかしんどいっていうのもわかるし。

あんだんてのFさん、やわらかい感じでいいですね。
うちの会のSさんもあんな感じ。
Fさんのお嬢さんもステキだった。

ただ、タイミングを見て進路を子どもに薦めるっていうの、
あれはいらないと思うけど。
薦めなくても、何かしたいときは本人が言ってくるし勝手に動くし。
逆効果な面の方が強いと思うけど。

うどうさんが、精神的なつらさが体のつらさにつながるんですね、みたいに言って、
Fさんもそうですそうです、って言ってたことが、
やっぱり後半の話題と矛盾するよね〜って思ってしまう。

自律神経がおかしくなるのって、やっぱり精神的な原因だよね、と思って。
そこを見つめず、病気だから、では本末転倒だし、
病名をつけることが問題を見えなくして、よくない気がする。
夕方になると元気になるっていうのも、
学校行っても行かなくてもとりあえず今日が終わってほっとするというのもあるのかも。
うちの子も行き渋りの頃とかそうだったし。

うちの次男も高校に入って、しばらくは朝もなんともなかったのに、
途中からああいう感じになって、初めて血圧低いコなんだとわかって、
本人が病院行きたいっていうから血圧の薬はもらったけど
(起立性・・・とは言われなかったけど)、
でも、あとで結局、学校で人間関係でつらいことがあったんだってわかった。

学年が変わってそれがすっかり解決したら、すっかり元気。
また秋口に調子が悪かったけど、あれもなんかあったのかもだし
(もうわたしには話さないけど)。
でもまあ血圧が低いのは確かなので、季節や気圧とも関係はあるのかもとは思うけど。

薬をもらったとき、最初はよく効いたけどだんだん関係なくなって、飲むのもやめてしまった。
あれはおまじない的効果だったのかもな〜。
今はもう調子が悪いときがあっても、病院に行きたいとは言わなかったし。


あくまでわたしの感覚なんだけど、どうしてもそんな気がします。
前半の話だけでよかったのにな。

もしほんとうに学校つらいだけなのに、病気にされてしまったコが結構いるとしたら
(ま、ほんとに結構います。起立性・・・という病名には限らずいろんな病名)、
病気がなおったら学校行かないといけなくなるから、治れないと思う。

20歳頃になったら回復するというのは、
病気ということであってもとにかく休ませてもらえたからかなあと思ったり。
でも、みんなが治るわけじゃないってお医者さんも言ってたな。

わたしが信頼しているお医者さんはわたしと同じ考えなんだけど、どうなんだろう?

でも最後のQ&Aで、このままダメなコになってしまうのでは?という質問に、
Fさんもおぎママもそんな子はひとりも知らないって言ってたのはよかったな。
ほんとにそうなんだよね。
わたしも聞いたことがない。




ジャンル:
ウェブログ
キーワード
お医者さん
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« いろいろ悩ましい。 | トップ | 春の兆し。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風のラジオ)
2014-01-24 16:15:53
私も番組見ました

とりあえず、この番組見て
不登校の家庭へのまなざしが変わった方は多くいたろうし、
今まで不登校を責めていた親戚とかまわりの人が見ていたら、責められていた人たちは助かるね


起立性のこと、
息子が学校行かなくなって、すぐの時に
知り合いのお母さんから、
原因は血圧ってこともあるんだよ、何で病院に連れて行かないの?ときつく言われたことあり笑

テレビの影響は大きいし、これで病院に行かないとと
無理にでも子ども連れて行くのはう〜んだね

あと、誰かが学校行かなくても勉強してればいいとか言ってて
あんだんての方が、勉強できる状態じゃないので・・・云々言ってて(言い方は正確じゃないかも)
そういうことも言ってもらえて良かったなと思いました
学校行かないなら勉強って条件出されたら子どもは辛いよね
勉強したい子はもちろんすればいい話だと思うけど。

冒頭出演者がみんな学校苦手だったと言ってたのは印象的でした。

何もしないで(ほっといてだったかな?)見守るのが大切で、それが難しいことでもあるって言ってたけど
本当にそれを周りの人も理解していると親も楽だと思う。
親が何もしないってことが、これまた周りから責められる一因だから。
Unknown (のんのん)
2014-01-24 19:17:28
ほんと、その通りだなあと思います。

外圧?がなければ、
親はずっと楽になるのにねえ。

お父さんが外圧からお母さんを守ってあげてほしいと言っていたのもよかったね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む