なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

無事三回忌を済ませました

2017-05-15 05:06:33 | 帰省
母の三回忌も無事終わり、
いつものお店で食事会をして満腹になり
最後の鯛めしはおいしいのに食べきれず
パックをもらって持ち帰る。
夜は夜で、夫や義弟たちがビールやお酒をたくさん買ってきて大宴会。
みんな飲むからなーわたしと同じ酒量くらいの夫は足下にも及ばない。

わたしは前夜の寝不足もあり、
早々に失礼して早く寝たわ。
わたし以外は遅くまで頑張ったみたいだけど。

遡って、昨日は12時から実家で法要。
お坊さん忙しかったらしく
お墓までは一緒に行けないということで
父の車でお墓へ。
母のこと考えてちょっと涙が出た。

母の葬儀や法事などすべて快晴で、
昨日も雲ひとつなくそのことを言い合う。
わたしの時はやっぱり雨かなあ(笑)

その足で会食に。
お酒飲むので、父は一旦車を置きに帰ってから。

会食のあと、帰って着替えて、
夫と腹ごなしにこちらへ。

http://museum.city.imabari.ehime.jp/kono/





ミュージアムデーだとかで入館無料で絵はがきももらう。
ラッキー。

常設展と掛け軸・屏風の特集。
抱一も1枚あったけど状態が悪すぎて…。
でもまあ知らなかった江戸時代の日本画家にも好きなのがあったっりして、
まあまあ楽しめました。
会場は昔から、小中学生の入賞展とかあって子どもの頃から馴染みのあるとこだけど、
いい加減古いなー。

街もほんとに寂れる一方で、
でもそんな中、若い人たちが新しいことを始めてがんばっているのも感じ取れた。

商店街に新しくできたカフェに入ったらコーヒー美味しかったし、
そこにあったチラシで昨日、古本市などのイベントがあるのを知って寄ってみたら、
若い人たちがやってた。

で、読みたかったこれを500円でゲット。
ラッキー。



この人の他の2冊も図書館で予約かけてるところ。


今日は午前中、父に夫の実家の方のお墓に乗せていってもらって、
夫は昨年、ひょんなことから再会した同級生とランチの約束
(飲めない人らしく)。

わたしは暇で何しようかな。
映画でもと思ったけど、うまく時間が合わない。

最終のLCCで今日帰ります。
きっとまた遅れるだろうな。

明日からまた忙しい日常が始まるけど、
自分に与えられら役割と思って頑張ろう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな大変なのに優しい | トップ | 無事帰宅しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む