なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

他人の庭先で季節を知る

2016-11-07 06:14:56 | いろいろ



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/

今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


予報通り、最高気温が20度近くまで上がり、散歩には最適な秋晴れ。


約束通り、夫と10時ごろ家を出て千葉大の学園祭へ。
うちから30分足らずで歩いていけるので、健康のために徒歩で
(夫は最近、勤め先の健康管理の一環で、毎日の歩数を報告しないといけないのでがんばってるし)。

近いし私立ほど学費高くないし、地味で堅実そうだし、うちの子たちもここへ行ってくれたらいいのにな~なんて思ったこともあったな(笑)


国道よりも山側の小高くなっている古くからの住宅街(海側も埋め立てられてからもう50年以上は経ってるんだけど)を抜けていくので、
立派なお家がたくさん。
庭先にもいろんな花や実がなっていて、外からお宅拝見しながらの散歩は楽しかった。

ゆずがもうたわわに実っていたり、椿が満開だったりして、ああもうそんな季節なんだと思ったり。
何の種類かよくわからないかんきつ類が実っていたり。
柿がまだあったり。

普段、街中しか歩くことがないので、公園の木々や他人の家の庭先で季節を知るしかない。
この時期、旅行に行ったりもしないから見事な紅葉なんかも見ないしな~。



で、こんな看板もあったり。



こんなこと書いてあったりするの知らなかったな~千葉市はどこもそうなの?

大きな位置は詳しいのに、番地は書いてない(笑)


吹奏楽も毎年聴きに行って12年目。
学生の父兄でもないのに、こんなに熱心に通ってるのはわたしたちくらいだろうな(笑)

1時間ごとにバンドが入れ替わり、入れ替えのときじゃないと座れなくなってしまうので、
食べるものを買い込んで11時前に着席。

フィンガー5(小学校のときだったから40年以上前だよね。恐ろしい)などの超懐かしい曲からe-girlsやAKBまで、全部知ってる曲のメドレー。
選曲も演奏もすごくよくて超満足。




そのあと演劇のミニ公演に行って、20分くらいのをふたつ見る。
だいたい3人くらいしか出てこない劇なんだけど、昨年も行って結構よくて。
今年も面白かったわ。

で、そのあともうちょっと吹奏楽を聴きたくて、夫はほかのものを見たいので別れて。
でも吹奏楽途中で入れそうになかったので、外でやってるアカペラを聴いていたら夫に会い、
次に競技ダンスのデモンストレーションが始まって。

大会でも結構いい成績だそうで、よくわかないながらもレベルが高いのがわかった
(前に書いたかもしれないけど、わたしが出た大学って「国際舞台で活躍するのに必要だから」と社交ダンスが体育の授業で選択できて、
着替なくていいので(笑)人気が高くて、わたしも1、2年と確か取ったので、一応基礎はわかる)。

2時前になったのでわたしは吹奏楽に戻って。
今度は毎年ある、スカパラの曲ばかりをやるバンド。

学生らしくハチャメチャな演出で楽しいんだけど、毎年人は入れ替わるはずなのに演奏がいつもいまひとつまとまってないのはなぜ?(爆)
でもまあ曲は好きなのでそれなりに楽しみ、昨日は最終日だったので学園祭全体が3時で終わり。
さっそく撤収が始まる中、スーパーで買い物しながらまた歩いて帰りました。

12000歩。
暑くも寒くもなく歩くのには最適な季節だね。


厳しく管理され、学生もおとなしい最近の学祭。
前にも書いただろうけど、大学にもよるだろうけど、わたしの出たとこなんかも昔は自由だったな。
夜遅くまでやってたし、お酒も出してたし。
今なんかお酒なんてもってのほかなんだろうね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言いたいことが言えてすっきり♪ | トップ | 水着新調♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む