なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

半日はゆっくりしたよ。

2017-06-19 05:44:02 | 映画・本・音楽・美術




http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/

今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo

 
予報通りバッチリ雨でした。

昨日は久々に午前中はゆっくりしたよ。
録画見たり本読んだり。
三男の医療費助成の書類もやっと記入した。
火曜日に担当部署に持っていく予定。
郵送でもいいけど、不備があったらいけないしね。

以前は夫の所得証明のために源泉徴収票が必要だったけど、
直接税を閲覧するから必要ないって、いいのか悪いのか。
三男が受給している性に慢性特定疾患の医療費助成は
最初、所得に関係なく全額助成だったのに所得制限ができ、
三男は今、高額な薬を使っているので毎月支払い上限の1万円を払っているけど、
来年から1万5000円に上っちゃうんだよね。は~。

今回から書類に夫と三男のマイナンバーも書くことになって、
書かなくてもいいのかもしれないけど色々言われるのも面倒だから書いちゃうけどなんだかな~。


夫はおとといのライブで疲れているのにやっぱり気晴らしに出かけたがったので、
午後から県立美術館→いおんに食品買いに、をわたしの運転で。
夫はいつも疲れているから運転はもっぱらわたしなんだけど、夫全然運転しないからそのうちできなくなっちゃうんじゃないかな。

朝から降っていた雨はわたしがハンドル握るとものすごい降りに(←お約束。ほんとわたしは前世、雨乞い女だったのではないか?)。


県立美術館、市立に比べて地味な展示が続いている。
建物自体はとても大きくて壁がレンガで素敵。
展示室がたくさんあるので、絵画グループや小中学生の作品の展示にはよく使われているけど。
昨日も駐車場にはたくさん車があったけど、ほぼそっちを見に行く人たちだった。

わたしたちは有料(といっても300円)のこれと、あとやはり千葉出身の浅井忠の作品展など。

 
 


銚子出身で、生涯独身で、全国的な賞をもらったこともあるけど、
出品料とか払うくらいなら版画の材料を買いたいということで出品もしなくなり、
戦後のバラックをちょっと改装したような家でひたすら制作をしたという。
ファンが訪ねてくると歓待する人懐っこい人だったそう。
映像もあったけど、ほんと制作欲以外には何も欲がなさそうな、ランニング姿の優しそうなおじさんでした。

存じ上げない方だったけど、作品はモノクロだったり、色摺りのものもトーンが抑えてあって、わたし好みでとてもよかった。
川瀬巴水だとか吉田博だとか、ああいう緻密でビビッドなものもいいけど、こういうのほんと好きだなあと思いました。

66歳でアトリエで亡くなったそうです。
生前発表することもあまりなかったようで、制作年もほとんどが不明でした。


県立美術館は外には彫刻が点在。





土砂降りだったので(爆)中からの撮影。


いおんさんでお茶して、焼肉の材料買って帰宅。
土日に行くことはあまりないので、食品売り場の混雑に並行する。
しかも買い物に慣れていないお父さんとかがぼんやり通路の真ん中に立ってたりするからなあ(-_-)

今日は四街道親の会です。わたしもバードさんも行きます♪ よろしかったら。
13時半から16時半、四街道市の総合福祉センター(市役所と同じ敷地)の3F視聴覚室です。



そうそう、父の日。
母も義母もだったけど、父も物欲のない人なので何をあげていいか困る。
欲しいものを聞いたり聞かなかったり。
昨年は「帰省したときまでに考えとく」ってことで8月の義母の法事のときに一緒に買いに行って、
結局普段履きの靴と下着だった。

なので実用品がいいんだろうなと思って、
無頓着にボロボロの靴下とか下着とかを着続けていたので、
ピンク系のポロシャツと下着と靴下を送りました。
お礼のショートメールが来てたわ。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目白押し! | トップ | どうしたもんだか。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む