なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

たまには銀座もいいね。

2017-07-12 03:44:03 | 遊び・お出かけ



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします


↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo




PCの問題がやっと解決したと思ったら、今度はお風呂が…。
2日続けてなんか最終的に満杯になっている。
昨日たまたまだったのかなと思って、どういう具合でそうなったか家族に聞きそびれて、
昨日は早く寝て(その時点では普通にお湯張りできてた)、今朝起きて見たらまた満杯…。
みんな寝てるから聞けないけど、これはまた修理かなあ(*_*)


昨日は、一昨日都内に宿泊したu-たんさんと再びデート(バードさんは来られず)。
一昨日の夜も遅かったしで、お昼前の待ち合わせにしてもらった。

ふたりともまだ言ってない銀座シックス。
とりあえず吹き抜けのやよいちゃんの新作インスタレーションだけは見たい。

入ってすぐの階段上がって2階に行ったら、あった~!

テンション上がってエスカレーターをどんどん上がって、各階から撮影(笑)。







これはずっとあるのかなと思ったらそうではなく、来年2月25日までだそうですよ!

チームラボによる滝のデジタルアートもあるっていうのでうろうろ探して、壁際で見つける。



これも覗き込んだら下まである…。
今、ググったら、同じ滝は二度と現れない仕組みだそう。すごいね。

内装がとてもシックで素敵で、木を多用していて、通路も広々ゆったりしていて、
たくさん椅子もあって。

売ってるものは高くてなかなかお買い物ってことにはならないけど、
雑貨のフロアは器や小物など、珍しいものがたくさんで見てるだけで楽しい。







トイレも広くてきれだったよ。

蔦屋書店もおしゃれ。アート系の本しかなかった気がするけど。



で、13階屋上庭園にも上がれるようだったので上がってみる。







360度ぐるっと回れて、都内が見渡せるばかりか富士山まで。
隣にいたおじさんがいろいろ解説してくださった。
「あそこの六本木ヒルズの右に見えるのが富士山」とか「あれが池袋のサンシャイン」「あれは防衛庁」とか。
山手線の反対側まで見渡せるわけだね~。
夫の働いているビルも見下ろせた。わたしばっかり遊んでごめんね~と思いながら(爆)。
昨日は暑かったけど、気候がよかったらずっと居れそう。

そんなわけで無料で満喫させてもらい、ランチはビルの中のお店は高くて(最低でも3000円台からって感じ)どこも混んでるし、
u-たんさんが「ライオン近くにあったよね!」って言うので(人のせいにしてはいけないので)。

というわけでまたビールでした。
銀座本店なんて入るの初めてかも。



内装は82年前のままだそう。
暖炉のようにみえるのは空調で、レンガやタイルのアートもレトロで素敵。



カツサンドもパンが焼いてあっておいしかった。

すっかり気持ちよくなって、でも歩くと大変なので丸ノ内線に1駅乗って東京駅のステーションギャラリーに。

ふたりとも初めて見る人。

前半はモノトーンの墨のものが多かったけど、水墨画の感じとも違う。
東京の家並みや京都・奈良の風景を描いたものが多かった。

後半はだんだん色がついてきて細密になったり。
東京・小石川で住職の子として生まれ、京都の美学生時代から帝展入選を重ねるなどしたけど、
戦後は中央画壇から離れ、奈良に移住して絵画教師として働きながら制作を続けたそう。

長野の山々を描いたものも多くてu-たんさんはそれがよかったと言っていた。
わたしは奈良の唐招提寺とか薬師寺東塔の細密画とかがよかったかな。

地位や名誉にはあまり興味がなかった人なんだろうな。
奥さんはいたけど早くに亡くなり、お子さんもいなかったみたい。
ほのぼのとした感じが伝わって楽しい気持ちになった。見てよかった。

次はシャガールだって!ってことで前売り購入(バードさんの分も勝手に買っといたよ!)


満喫して、u-たんさんの帰りのバスを遅らせさせてしまったけど、たまたまやよいちゃんのラッピングのバスだったそう。よかったね!


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快晴の銀座♪ | トップ | むねおさん、また出るって! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-たん)
2017-07-12 06:33:50
天気も良かったし、ビール美味しいし、本当に楽しい2日間でした(笑)🎵
お付き合いありがとうね❤
Re:Unknown (のんのん)
2017-07-12 06:48:10
こちらこそ‼

また今度はいい季節にねー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む