なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

みんな大変なのに優しい

2017-05-14 05:29:13 | 帰省
昨日は夫の乗るLCCも安定の遅延で
こちらに着いたのは9時半。
東京の妹夫婦は松山で遊んでからの帰宅で10時ごろ。
父も加わっての談笑に付き合ってたら遅くなっちゃったわ。

昼間は11時半くらいにTちゃんに迎えにきてもらって、
お店でHちゃんと待ち合わせてランチ。
前にも一緒に行ったことのあるここ。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000878/top_amp/

Tちゃん、Hちゃんと言ってもそれぞれ10才下、10才上くらい。
わたしが地元で家庭教師や塾の先生をしていたときに
仕事で知り合ったYちゃんと始めた英語の勉強サークルで知り合った。
だからもう30年近い付き合いなんだなー。

タウン紙かなんかでメンバー募集して、
年齢もバックグラウンドも様々な人が集まって
多いときは10人近くいたかなー。
真面目に勉強したし
(TIME誌を読んだりネイティブの方を呼んだり)、
色々遊びにも行ったりテニスしたり楽しかったなー。

引っ越されたり亡くなっちゃった人もいて
今も会ったりするのはこの二人と
今回は会えなかったYちゃんの3人になってしまったけど。

バイキングのランチは素材にこだわっていておいしかったし、
それぞれの近況報告で話が尽きなかった。



どこまで書いていいかわからないけど、
3人のお子さんがアスペルガーのTちゃんは
日々色々大変で昨日もこどもたち置いてきたからと長居はできず。
でもクリスチャンで医療翻訳の仕事もがんばっていて、
いつも前向きで明るい。

定時制の高校生の長男くんは
おじいちゃんの農業手伝うのが大好きな農機具おたく。
16才になったのでトラクターの免許を取り、
公道も走れるようになったので
夢だった「トラクターでマックのドライブスルーする」をやったそうな(笑)。
写真見せてもらったけどかっこよかったよ。
おじいちゃんが孫のためにローンで買ったという
500万のブルーのトラクター。
もう主戦力として働いてるそうで、
あとを継ぐそう。
といっても農業も金勘定はついて回るから
そこは心配してたけどね。

Hちゃんも人生色々の人なんだけど、
今は写真が生き甲斐で、
全国レベルのコンテストで何度も入賞。
車の後部座席を改造して寝られるようにして
撮影のためあちこち走り回ってる。
その資金を稼ぐために英語塾も続けている。

Hちゃんはガラケーとタブレット持ちだけどメールもしない人で、
電話連絡しかできないので
Tちゃんと二人してHちゃんのタブレットにラインをダウンロードして
二人を登録し、使い方を教えたよー。
あとでグループも作らなきゃ。

ランチのあと、わたしだけHちゃんちにお邪魔して、写真を見せてもらった。
個展の準備をしてるんだってー。

実家からの送り迎えも二人がしてくれた。

二人とも面白くて優しい。
わたしはお土産買ってくるのもすっかり忘れてたんだけど
それぞれにお菓子をいただいちゃった。



右の饅頭は昔からあって
地元の人しか知らないけどおいしいの。
今治駅には売ってるよ。

今朝は夫と今治城まで歩いてきました。









お城は再建されたもの。
海の側で、お堀の水が海水なのです。

今日が三回忌。
お坊さんが来るのは12時なんだけど
気の早い父が朝からバタバタしている。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたしが木曜に乗った飛行機... | トップ | 無事三回忌を済ませました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む