なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

すだくんを鑑賞に行ってね♪

2016-11-08 06:02:02 | 映画・本・音楽・美術



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/

今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


昨日もドライブしたu-たんさんや、八ヶ岳に行ってるというバードさんのお友達の写真をラインで見せてもらって紅葉や白樺を見せてもらって、わたしは街歩き。

昨日は大きな用事がなかったので、朝、夕少し仕事をした間に、買い物と散歩がてら映画2本。

まずは千葉劇場でこれ。

ポスター画像

香港で高い人気を誇るミリアム・ヨンとルイス・クーの共演作で、1人の女性が閉園の危機に瀕した幼稚園を立て直す姿を、実話をベースに描いたドラマ。エリート教育に疲れ、有名幼稚園の園長の職を退職したルイは、ある日、幼稚園の園長募集のニュースを目にする。資金不足で先生が1人もいなくなり、5人の園児だけが残されたその幼稚園は、新園長が来ないと園が閉鎖されると言う。給料はわずか4500HKドル(約6万円)。ルイは夫に反対されることを承知の上で、園長に応募する決意をする。ヨンが主人公ルイ役を演じ、クーが彼女を支える生真面目な夫役を演じる。製作は「香港国際警察 NEW POLICE STORY」などを手がけたベニー・チャン。


期待以上によかった。子どもの演技もうまくて。いじらしくて泣けてしまった。
幼稚園児でもちゃんと自分の置かれている状況を理解して、親を心配し、迷惑や心配をかけないように、役に立つようにふるまう。
ほんとそうなんだろうなと思って。
ここに出てくる5人の園児の家庭はそれぞれにとても大変。
貧困、親が働けない、立ち退きを迫られる、条件の悪い外国人労働者など、まず親が疲れている。
夢や希望など持てないし、子どもの教育もどうでもいいと思ってる。
学校や幼稚園なんか行かないで仕事を手伝ってもらいたい。
無償(なのかな?)の公立幼稚園だから行かせていたので、転園なんてできない。

まず香港の幼稚園ってこんなんだって驚く。ちゃんと授業のカリキュラムがあって、「勉強」って言ってる。
これは日本以上に大変そう。

都会の有名幼稚園では「特別クラス」があって、100点が取れなくてと悩んで病んでいく子どもがいたり。
そんな幼稚園に嫌気がさして退職したルイ。
博物館勤務の夫もまった。やりたいことをやらせてもらえない職場をやめようとしていた。

新しい勤務先の幼稚園で初日はスカートを履いてきれいな格好をしていたルイが、どんどんラフな服装になっていくのが印象的。
でも表情はどんどんよくなっていく。
それぞれの家庭の事情に寄り添い、親の心も変えていく。
状況は違えど、日本の教育界に欠けているのもこういうことなんだろうな。


お昼は何食べようかなと思いつつふらふらと高架下まできて、フードコートのラーメン初めて食べたら予想外においしかった!
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12036496/

家系の魚介とんこつ、太い麺。好きです。


んで、京成ローザ。
とりあえずすがくんを見ないといけないので(笑)これ。

ポスター画像

映画化された「ピース オブ ケイク」でも知られる漫画家・ジョージ朝倉の同名少女コミックを実写映画化した青春ラブストーリー。東京で雑誌モデルをしていた少女・夏芽は、父親の故郷である田舎町・浮雲町に引っ越すことに。自分が求めていたものと大きくかけ離れた田舎での生活にがっかりする夏芽だったが、地元一帯を取り仕切る神主一族の跡取り息子コウと出会い、彼の持つ不思議な魅力に心を奪われる。そしてコウもまた、この町では異質な夏芽の美しさに次第に惹かれていく。「あの娘が海辺で踊ってる」「5つ数えれば君の夢」など少女の過剰な自意識を描いた作品で注目を集めてきた新鋭女性監督・山戸結希がメガホンをとり、「MOON CHILD」の井土紀州が共同脚本。キャストには夏芽役に小松菜奈、コウ役に菅田将暉と旬の若手俳優が揃った。


架空の町ということみたいだけど、どこがモデルなんだろう。
言葉は広島っぽかったんだけど、ロケ地は和歌山だった。

コウの言った「いなげなやつじゃのう」って、「~じゃのう」っていうのは広島だしな。
「いなげな」っていうのは「おかしな、変わった」っていう意味でうちの方(愛媛)でも使うよ。
うちの方だと「いなげなやつやのう」と、「じゃ」じゃなくて「や」を使うんだけど。

すだくんも、友人役の重岡くん(ってジャニーズなんだね)も大阪出身なので、関西アクセントが板についていてそりゃカッコいい
(わたしは関西弁ってだけで3割増しにカッコいいと思ってしまう人なので・笑)。

まあもちろんどっちかというとすだくんなんだけど、重岡くんのさわやかさも嫌みじゃなくて。

菜奈ちゃんの独特の雰囲気も、バクマンで見ていいなあと思ってました。


こんなヒリヒリした恋をしたことはないですけど(爆)なんかもうヒリヒリしっぱなしでした。
祭りで火踊りをするコウくんがこれまたステキよ。

JKに囲まれて見ましたけど、おばさんもぜひ!

海岸線の感じも広島・山口(こっちにも住んでたので)や愛媛を思い出しました。
まああんな大きな旅館(夏芽の父親の実家)はないけどね。


夕食の買い物して帰宅したらもう4時過ぎてた。


そうそう、昨日は数々の失敗を。

まず出がけにスマホ忘れて取りに戻る。

でも入れたはずの飲み物、カバンに入ってないし、ついでにそごうで修理に出そうと思っていた靴も用意してたのに忘れる。

時間があまりなかったので電車で行ったんだけど、ぼんやりしててよく乗る反対方向に乗ってしまう
(1駅で気が付いて引き換えして間に合ったけど)。


ああ、ほんとうっかりが多くなったなあ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水着新調♪ | トップ | どう死ぬか。どう生きるか。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずりん)
2016-11-08 07:22:00
うっかり・・・多いよね。はぁ。笑

先日映画見た時の予告編にやたらこまつさんが出てて、
売れっ子さんなんだなと知る。
でも、拝見したことがないな。
Unknown (のんのん)
2016-11-08 08:08:10
いちいち落ち込んでたら心がもたない。
だんだん慣れてきて「ま、仕方ない」って思えるようになりました。

そうそう、この映画の前の予告、
客層に合わせて高校~大学の純愛映画ばっかり出てきてつらかった(笑)

こまつさん、無表情のときの色っぽさとか好き。
うわ (ピッピ)
2016-11-08 20:30:52
溺れるナイフ観たんだね♪
私も観たいけど、若い子のやつだよな、すだくんはもちろん観たいんだけどーと迷ってたのよ

で、昨日はスタートレックビヨンド観たんだけどf(^_^;

観に行く!

でね、昨日ATMでお金下ろしたのに、お金取らずにちょっと離れてきちゃったの!

娘が一緒でね、娘気づいてくれたから、助かった!
記帳やったりしたから、忘れちゃったんだよな

娘と話してて気が散ってたし(涙)

といろいろ言い訳してる。
Unknown (のんのん)
2016-11-09 04:44:20
そんなことは気にせず!(笑)
見たいと思ったら見てるよ。

私、前に書いたと思うけどすごく急いでいて、
お金1万円取らずに離れたら次の人に取られちゃったっていうのがあったよ。

警察にまで行って防犯カメラ見てもらってわかったんだけど、
それ以上の段階に行くのが大変そうで諦めた(現場検証とかね)。
くやしかったけどね。

Unknown (ピッピ)
2016-11-09 07:15:28
のんのんさんもあるんだ!
それも一万!それは悔しかったね!

最近さ、仕事のロッカーにスマホ忘れたのを2回続けてやったしf(^_^;

うっかり頻度が上がってる(笑)

お互い気をつけようね
Unknown (のんのん)
2016-11-10 07:18:23
そうなのよ~。
映像とそのときの取引記録を警察は調べる権限があるから誰か特定できるし
(若い男性がその1万円を盗った映像はすでにチェックされている)、
取り戻すとこまでやろうかと思ったけど
いろいろ聞いてるうちににやめようかなと。
泣き寝入りするのは悔しかったけどね。

まあもういろいろ失敗は仕方ないけど
大きな失敗を避けるようお互い気を付けようね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む