なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

どうしたもんだか。

2017-06-20 05:19:50 | 有償/無償ボランティア・NPOの仕事



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/

今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


今日は晴れて暑くなり、明日からは梅雨らしくなるみたいね。
この気温差とかで不調になる人が多そう。
わたしの喉もまだすっきりしません。
確実によくはなってるのだけど、痰がからんで・・・咳は日に数えるほどになったんだけど。
長男は完治したのにね~。


昨日は四街道親の会立ち上げ支援。
1時半から4時半なんだけど、四街道に行くときはバードさんを拾って途中でランチするのを楽しみにしてるので11時半に待ち合わせ。




暑かったしお蕎麦が食べたいと思って、前にも行った和食のお店、一幸で。

限定10食のオトクなランチにしようかとも思ったけどあと1食(まだお昼前だったのに)というので、
それはお蕎麦がついてないのでバードさんに譲ってこれにしました。
ちょうどよい量でよかったわ。

そしていつものパン屋さんに寄って、パン買うともらえるコーヒーを飲みながらおしゃべり。
甘いパンもデザートに分け合って食べて満腹。


今回の参加者は前からいらしているおふたりだけでした。
なのでじっくり話せたし、お互いわりと本音で話せたんじゃないかな。
親の会に来られても、当たり前だけど最初からはなかなか本音は言えなかったり、
子どもにしちゃったまずかったなと思うことも言えなかったりする。

なので、どうしてお子さんがそういう状態なのかなってちょっとわかりにくかったりするんだけど、
何度かお話するうちに、ああそういうことだったのねってわかってきたりします。

親も人間だし、日々の生活には不登校のその子のことだけじゃなくて、ほかの子ども、
夫や親との関係、仕事のこと、体調不良、経済的なことなどいろんなしんどいこともあったりして、
自分に余裕がないと子どもの不登校のこともおおらかには受け止められないよね。

そこの気持ちも受け止めつつ、でも大事だと思うことを伝えていくってほんとに難しい。
一応わたしが司会はしたけど、バードさんや大先輩Tさんに振っては助けてもらいました。

四街道はずっとこの形でやっていくのはわたしたちが大変なので、
9月で区切りをつけ、その後は参加者のみなさんに引き継いでもらうのが理想だったんだけど、
毎回定着して来られる方もなかなかいなくて、それにまだ経験の短い方ばかりで、
昨日もいろいろお聞きしてみたんだけど、舵取り役の人がいないとちょっと無理ということ。
ネモに来てもらうのも遠いと思われるみたい。
うーん、どうしたもんだか。まだ結論は出ませんでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半日はゆっくりしたよ。 | トップ | 集まって支え合うことで生き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む