なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

またまた議員会館へ。

2016-11-12 06:11:53 | 不登校とその後



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/

今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


昨日は朝から冷たい雨。

本来はのんびりフィットネスに行って、5時から歯医者(月1回のメンテナンス)の予定だったんだけど。
わたしが協力している団体では例の法案白紙撤回の請願署名をなるべく多くの議員に紹介議員になってもらって国会に届けるというのをやっていて、
昨日もその活動をする予定だけど人が少ないからと頼まれて行くことに。

10時半に参議院議員会館へ。
でもわたしはほんとにしゃべるのが苦手なので、各議員の事務所でお願いするのは(といっても秘書対応だけど)Sさんにやってもらって、
わたしは荷物持ちでついていったり、それ以外のお手伝いをしたりしました。

といってもまず議員会館に入るためには荷物検査を受けて、誰に面会したいかの紙を書いて、受付に持って行って、
受付から各事務所に連絡してもらってOKが取れたら通行証をもらえてやっと中に入れて。

ととにかく時間がかかるので、すぐに時間が経ってしまう。

途中、議員会館の中の食堂で初めて食べたわ。
メニューは和洋中と豊富で、値段は普通のお店で食べるのと変らない感じ。
わたしはマグロ漬丼を食べたけど、820円。
マグロがたくさん乗ってたけど、まあ味は普通かなあ。

議員とそれ以外の人で食べる場所が違うのよ。
食券を買うけど、配膳や片付けはしてくれる。

議員会館のエレベーターは議員専用とそれ以外が半々なんだよ。


何度か行っているうちに、国会議員てこんなふうなんだ~、秘書さんてこんなふうなんだ~ってちょっとだけわかってきました。


法案は残念ながら、来週から衆参のそれぞれ文部委員会、文教委員会での短い審議のあと、再来週には可決成立しそうだという情報をいただきました。

でも、いいことだと信じて一生懸命進めている国会議員が内容をよくわかってないということもわかってきて。
なんだかな、法律ってこんないいかげんな感じで決まっていくのか(もちろん手続きはちゃんと踏むんだろうけど)ってむなしくなった。

議員さんて、議員立法を通したということ自体が実績になるから、それが大事なんだって(@_@;)


4時には帰宅して5時に歯医者。
歯磨きは引き続き合格点をもらいました。
また来月メンテナンス。
残った歯とインプラントを大事にしないといけないから、毎月真面目に通うわ。


このあと、おとといの集会のことを書きます。
もうレジュメがUPされているようなのでそれも。
わたしが書いていることよりレジュメを読んでいただくのが一番です。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃く充実した1日。 | トップ | 分離・管理・厳罰化では犯罪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

不登校とその後」カテゴリの最新記事