なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

よく降るな~。

2017-10-17 05:34:45 | いろいろ



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします


↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


昨日も1日雨。
激しくもならず、1日中そぼそぼと降る。
今日は日中やむらしいけど(今はまだ降っている)、明日からまたぐずつくんだね~。

昨日は12月並の寒さとしきりにテレビで脅すので、
FSに出かける2人には冬の上着を出したけど、そこまで寒くなかったような。
わたしは夕方近くに車でスーパーに行っただけだけど。
今日からはそこまで寒くないみたいね。

毎日、リビングに洗濯物を干しているわけだけど(浴室乾燥もあるけど電気代かかるわりにはなかなか乾かないし)、
エアコンの除湿をかけると寒いし、暖房にすると暑いし、迷う。
昨日は暖房にした。洗濯物を取り仕切っている次男も暖房を選ぶ。
わたしは暑がりなのでリビングにはなるべく近づかないように……。
まあとにかく、リビングに干してると夕方には乾いている。


昨日は午後1時から4時のあいだに排水管清掃の人がくる予定だったので、
午前中は疲れもあったしゴロゴロ横になりながら録画見たりしてて、
お昼食べて、一気にお風呂や洗面所、洗濯機、キッチンの排水口周りを掃除して、
指示通り、シンク下の物入れのものを外に出した。
ホースを通すのにじゃまになる、脱衣所やキッチンに置いているものもリビングに移動させて、
万全の体制で、やはりゴロゴロしながら待つ。
1軒10分として計算するとちょうどぴったりの2時50分くらいに来られてやはり10分くらいで終了。

移動させたものをもとに戻して、車でスーパー。
駐車場平面で広くて、さっと入れるところ(車で5分くらい)に行って(広くて品揃えいいし、そこそこ安い)、
ささっと昨日と今日の分で必要なものを買い、ささっと帰ってきました。
スーパーに行くのが好きな人もいるだろうけど、わたしはなるべく行きたくない。
もっと年を取ったらきっとネットスーパーに頼るようになるだろうなあ。
生協もすでに2箇所から配達してもらってるんだけどね。

新しいドラマは昨日、翔くんが校長になるやつと日曜劇場を見たわ。
翔くんのはどうしようかな、まあもう少し見てみようかなって感じ。
日曜劇場はさすがしっかりした作りと思ったら、脚本演出とか半沢のときと同じ人なんだってね。
だからまあ既視感…って感じは否めないけど、なんとなく展開はわかってしまうけど泣かされるって感じ。
これはやっぱり見るだろうな。
先日、サワコの朝にも壇ふみさんが2週連続で出てたけど、
親友同士のふみさんが奥様役でサワコさんが工場のリーダーというのも面白い。
番組でも言ってたけど、サワコさんエプロンや三角巾が妙に似合う……。
小説家の父を持ち、慶応出身で、跳べそうで跳べない感じなのが共通点と言われたふたり。

先日、バードさんに貸してもらってサワコさんの『強父論』を読んだけど、
まあこんな横暴な父親を持っても、まっとうに生きてこられたのねと思ってしまう。
ふみさんも父親は『火宅の人』だしね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加