ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

レンジ買い替え検討中

2017-01-27 23:21:18 | 日常

昨年末から、スチームオーブンレンジに時々エラー表示が出るようになってしまいました。

買ってから7年目ですが、家電の目安は大体10年だから修理を念頭に見てもらうことにしました。

エラーの表示からマグネトロンなどのの取り換えになる感じだったので修理出張費込みで2万くらいの覚悟をしていたのですが

自分が思っているところだけではなく、庫内のコーティングもはがれかけているところがありました。

そこまで深刻に思っていなかったのですが、修理の方が言うには

このままにしておくとやがて火花が出るようになるので、庫内の取り換えもというと、もっと高くなるし、

今の状態だと修理をしても寿命があまりなさそうで、かえってもったいないということでした。

なので今回は修理をしないことになりました。

私が使っているのはパナソニックの三ツ星ビストロで、庫内は30リットルと大き目なものです。

レンジ、オーブン、グリル機能が付いていてとても気に入っていたので、次も同じレベルのものがほしいと思っています。

もう少しコンパクトなのでもいいかなと思ったのですが、コンベクションが付いていないので却下となりました。

7年の間にビストロもだいぶスペックが上がっているようです。

買い替えのことを考え始めたとたん、な、な、なんということでしょう~

我が家のビストロちゃんが急に言うことを聞くようになりました。

不思議!

なのでもうしばらく付き合いながらタイミングを待ちたいと思います。

買いたい時が買い替え時~とは言いますけど、もう少し待ったほうが絶対安くなるので。

普段無駄使いしたりするのに、こういう時になると急に節約主婦っぽくなります☆彡

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもレンジ検討中 (亀三郎)
2017-01-29 17:24:39
うちも ちょっと調子が悪い?
以前よりも 音が変な気がするのです。
もう10年近いので
買い替えですよね (^_^;)(^_^;)

特に予算はないのですが
おすすめあれば
教えて下さい

ちなみに
チンしかしません・・・・・
最初は
いろいろやるけど、、、最終的には、、、、
ただ
あまり安っぽいのは
かっこ悪いので(見栄はり??)
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-02-07 22:11:34
お返事遅くなりました。
亀三郎さんのお宅もレンジ検討中ですか?
温め中心なら、あまり機能が付いていても使わなければ、もったいないですよね。
私は今現在パナソニックを使っていて、それに慣れているので、次もそうしようと思っています。
オーブンとかスチームなど使わず単機能のレンジならば、大まかに分けて二通りあります。
丸皿のついているターンテーブル式と、皿のないもの。
ターンテーブル式は、ちょっと大きなお弁当とか温めようとすると引っかかってまわらなくなりますので皿のないものが良いですね。
トースターなど別に使っていらして、焦げ目をつけてり焼いたりするものがあれば、単機能レンジで十分かと思います。
温めだけではなくいろんなメニューにチャレンジしてみたいなら、最近のレンジは唐揚げまでできるものもありますよ。
お好みのメーカーとかあるのかしら。
私はメーカーの回し者ではないので(笑)どれ押というのではないですけど、そういうスペックとか調べるのは大好きなので、どれに興味あるとか、この二つで迷ってるなどのご相談には乗れると思いますよ。
パンを作りたい人には東芝の石窯ドームというのが人気なようです。
最近は冷めたフライをおいしく温める機能付きのものも増えてきましたし、
オーブントースターの上位機種でもそういう機能がついているのもあり、
シンプルなレンジと、コンベクションオーブンの二本立てという選択もあるし、レンジだけでマルチな機能を兼ね備えたのもアリですよ。
我が家のレンジもいよいよ青息吐息です。
そろそろ決めようと思っています。
Unknown (亀三郎)
2017-02-08 13:13:09
こんにちは
いろいろ情報ありがとうございましたm(_ _)m
内容が深くて
ぜんぶ理解できない私が悲しい

ただ
整理すると
現在のレンジは
Panasonic製
ターンテーブルは無し
機能はそこそこたくさんついてるタイプです。
そして
パンは
トースターで別に焼きます 笑

そして
希望は
①使い慣れたPanasonicがいいか?
②ターンテーブル無しがいいです!
③いまのは解凍が弱いようなきがするので
解凍機能の優秀なもの!!
④天ぷら カリッと温めにはすごく惹かれてます!!

また
宜しくお願い致します m(_ _)m
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-02-09 01:25:10
実は今日、レンジ買ってきました。
パナソニックのNE-BS903です。
タイミングよく値段が下がっていたので、今の時期にしてはすごく良いお買い物ができました。

亀三郎さんは今パナソニックの、そこそこ機能の付いたものをお使いということですが、
実際にあまりあれこれ機能を使わなかったとしても、上位機種というのはセンサーが良いので温めも上手ですよ。
パナソニックは赤外線センサーで、対象の温度を見ながら温めます。
そしてグリル皿と言って、表面が波型でフッ素コートがしてあり、裏にマイクロ波を吸収する角皿が備わったシリーズのものは、焦げ付かないし余分な7油を落としながら両面焼きができるので、フライ温めも上手にできるのではないでしょうか。

日立にもグリル皿のついているのがあったと思います。
日立の場合は温めるとき重量センサーで、対象の重さによって温める時間を決めるところが違います。

文に書くとややこしいですね~(笑)

亀三郎さんにお勧めの一つはパナソニックビストロのNE‐BS603なんかどうでしょう?
26ℓと少しコンパクトだけど結構機能が付いています。
もう一段ハイグレードなJBS-653なども亀三郎さんの男の料理心をくすぐるかも!

実際に見に行って、ほかのメーカーとも見比べてください。
見ための好みもありますしね。
説明してくれるお店の人によってその人の押しメーカーも違ったりしますけど、どのメーカーも研究していいところを取り入れていると思います。

説明になっているようななっていないような。。。
長々すみません
電子レンジ (亀三郎)
2017-02-09 12:13:45
新しい電子レンジのご購入
おめでとうございます!!
903
さっそくHPで確認しましたよ~~~~
高機能で デザインもいいじゃないですか
お値段もいいけど (^_^;)(^_^;)
わたしも 欲しいけど
903は 贅沢かなぁ、、、、

603
653もみたんですが
どっちかと言うと
653に惹かれますが
実使用は 603で十分、、、、か、、、
って
そんな感じです。笑

603でも
フライ温めは
うまくいきそうな気がしてます!!


結局
ふうかさんの いちおし、、、に
落ち着いた、、、、
よく分かるんですねぇ、、、
わたしの 性格 気持ち??
いや、、、
それよりも
懐事情かな、、、、ドテッ
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-02-09 23:45:07
HP ご覧になったのですね!
我が家もほとんど二人暮らしになったので
初めは603も考えたんですよ。
でも、高さがないのでシフォンケーキが焼けない気がして903にしました。
亀さんはシフォンケーキは焼かないだろうからって・・そんな判断で603をお勧めしてみました。
(^_-)-☆

調理器具に関しては譲れない凝り性な私ですが、その割に普通~なものしか作っていません(恥ずかしい~)

コメントを投稿