ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

一気に春の陽気

2017-04-03 23:45:51 | 旅行

三月末に日帰りで出雲に行きました

オットが休みを取れるということで3月初めに予約していたツアーは

親のこともあるので日帰りの旅です。

朝6時20分に家を出て帰り着いたのは22時!

広島までは新幹線でそのあとはツアーバスなのですがこの日はあいにくの雨模様。

この頃は三寒四温と言いますが、ちょうど寒のほうに当たっちゃいました。

山陰に向かうと九州とは冷え込み方が違って、道沿いに積雪まで見られました。

 

傘を持つ手もかじかむくらい空気が冷たいのです。

写真でははっきりしないけれど、山のほうに靄が立ち昇り

ちょっと神秘的な印象で、出雲に来たっていう雰囲気を感じられました。

 

そんな中でも少し桜が咲いていました。

きっとこの日が特別寒かったのでしょうね!

 

出雲大社に滞在する時間が長いツアーだったので4つの鳥居(石、木、鉄、銅)を見たり、

お参りをして、御朱印をいただいたり

参道沿いのお店をゆっくり巡ったりしたら

すっかり冷え込んでしまいました。

 

出雲はぜんざい発祥の地なんですって!

なのでぜんざいを出すお店も多く

その温かさで一息つきました。

今回の旅は、限られた時間を有効に使う旅でしたので

食べ歩きらしいのはこのぜんざいだけ。

朝は駅のパン屋さんで買ったパンを新幹線の中で食べ

昼食は移動のバスの中で出雲そばとシジミの炊き込みご飯のお弁当が出ました。

 

帰りは広島に着いたのが19時過ぎだったので、これもあらかじめ頼んでおいたお弁当!

これを新幹線の中で食べました。

お弁当の上にちょっと見えるのはビールですね~。

これはオットのです。

六角精児さんの飲み鉄の旅に寄せてます( ´艸`)

私は、駅近くのパーキングに車を置いているのでお茶で我慢です。

このお弁当はアナゴの炊き込みご飯の上に煮アナゴが乗っているという物でしたが、とてもおいしくて

機会があればまた食べたいなと思うほどでした。

駆け足の旅でしたが、久しぶりに九州を出て観光できたことに満足です。

この旅行から3日たったらなんと急に暖かくなって春ですよ。

ちょうど季節のはざまだったのですね。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットでお買い物

2017-03-03 11:24:56 | 日常

これ、ターキッシュコーヒーポットと言います。

トルココーヒーを淹れるポットだそうです。

トルココーヒーはコーヒーの粉と水をこの形のポットに入れて一緒に煮て

上澄みをカップに注いで飲むそうです。

 

私はその目的で使う予定ではないのですが、

料理小物好きな私のハートがキュン!

ちょこちょこっといろんなことに役立ちそうと思うんです。

注ぎ口がしっかりしていてこぼさずきれいに注げそう。

 

以前から片手の小さめなホーローの小鍋を探していて

天神に出たついでにかなり歩き回って探したのですが

形ももう一息、値段は結構高くてピンとくるものがなく

結局はネットで見つけました。

 

ニュースでも、ネットショッピングが増えてことで

宅配業者が忙しくて休息も取れない事を言っていまして

そういえば我が家もずいぶんネットショッピングに頼っているなと思っているところです。

お買い物に行って、手に取ってみるのも楽しく好きなのですが、

お店の品数には限界があるし、欲しいものが自宅で手軽に手に入れられるのは

とてもありがたいです。

利用が増えたからこそ宅配業者さんが過酷な労働条件にならないように

考えないといけない時期になっているのでしょうね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々淡々 食事のことなど

2017-02-19 21:29:06 | 日常

黄砂の季節になってしまいました

雨のたびに車がくすんでしまいます。

洗車しようかなと思っても、雨という予報を聞いたり

あまりにも風が冷たく寒い日は洗車をためらいます。

ハスラーはSGコートをしたのでワックスをする手間もなく楽なのですが

洗車機は使えずあくまでも手洗い必須です。

コーティングするとお手入れが楽ということで、オットもアクアをCPCペイントシーラント加工にしたので

水洗いだけですぐキレイになります。

今日はお天気も良かったので二人でせっせと車を洗い 

急に勢いづいて生えている庭の雑草と格闘するなどして

気分的にすっきりしました。

両方の実家へのサポートが続き、気分的に落ち着かない日々でしたが

そのリズムにも慣れて、私の意識も前向きになってきたような気がします。

まずは自分たちが健康でいること!

私にできることと言ったら食事と運動ですが

食事の内容は朝は週に5日はオートミールを食べています。

オートミールを水と牛乳で煮て、クルミ、アーモンドのはちみつ漬けとシナモンを入れたものがメイン。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトや甘酒を作っているのでそれも毎朝食べます。

ヨーグルトはチアシードとその日によって違いますが手作りのジャムなどを入れます。

甘酒は豆乳と割って飲みます。あとはちょこっと果物と、紅茶。

何気にコストコでクエーカーオーツの大容量のオートミールを買って食べ始めたのですが、

オートミールはカロリーが低く食物繊維が豊富、ビタミンミネラルも多いというのが後でわかり「これは完璧だ」と

すっかりはまってしまいました。

ミランダ・カーもオートミール食べているって!

オートミールだけ同じでも他はずいぶん違っているけど!( *´艸`)

でも、私もカー・・・ちゃんですけどね。

あらやだ、こういうダジャレいうこと自体おばちゃんだわね。

最近では牛乳を飲むことがあまりなくなってきていたので、オートミールと一緒に摂ることができ

我が家にとってはお気に入りのメニューとなっています。

休みの日はパンケーキを焼いたり、パンを食べたりって感じで、ごはんとお味噌汁はたまにです。

ほんとに朝はワンパターンですが、飽きもせず続いています。

今日のお昼は近くのお店にランチを食べに出かけ

夕食は、家飲みメニューです。

ちょっと盛り付けが雑で恥ずかしいな。

早く食べよう(飲もう)と焦ってましたね(笑)

左上から菜の花の和え物

海老とアボカドの生春巻き

干し大根のおかか和え

鶏むね肉の味噌粕漬け焼き

厚揚げの焼いたもの

茄子の糠漬け

チリコンカーン

 以上です

発酵食品、豆腐豆類などはやや意識してますが、バランスはどうなのかな~

まあまあかな

今日の夜はご飯は食べませんでした。(おやつをしっかり食べたというのもあるのですが)

比較的に夜は糖質控えめです。

いつもではなく、もちろんカレーやお寿司、パスタの時もありますから

時々糖質少なめというところです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆったり日曜日

2017-02-12 16:23:31 | ドライブ

天気も回復

親の用事も今日はないので、ちょっと浮羽方面にドライブ

と言ってもワンコをお留守番させていたのでいつものパターンの片道35キロ程度の距離です。

途中軽く食事をして

『にじの耳納の里』という産直を目指し、帰りに若竹酒造によるというよくある安全圏コース。

昨日の雪がたたっているのかわからないけど、産直にはあまり野菜がなく期待外れ

やはり『伊都菜彩』の規模には遠く及ばない

流川の蓮根(この地域でとれるおいしい蓮根)や果物少しの野菜を買って

若竹酒造へ

オットは入念に、非常に入念に・・・・利き酒をしていました。

私はここから運転手交代ということで、お酒の仕込み水のみの味見です。

さらりとしたのど越しで、体にスーッと吸い込まれるようなお水でした

利き酒の結果、純米無濾過生原酒『坐』の新酒と

純米無濾過生原酒『Debut』を購入することに。

『Debut』は、3枚目の写真に写っていますが、ちょうどワインのボトルに見えるラベルです。

あとは酒粕があったので料理用に1キロ買いました。

5キロずつ置かれていたのですが、ちょっと多すぎて使いきれないと言ったら

小分けしてくださいました。感謝です。

帰ってから酒粕のレシピを見ていたら、お肌のパックとして使うのもいいらしいのです。

美白効果があるとか!

あらら・・・今日さっそくパックもしちゃう!?

少し心が躍っています♬

今夜はまず私が粕漬け状態に・・・なるかもよ~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少し積もった雪

2017-02-11 12:03:34 | 日常

昨日菜の花の写真を載せましたが

その菜花の上に雪が積もっていて

何なのかわかりません。

去年の今頃は大雪で、屋根にもかなり積り

雪の重さで自転車置き場のポリカーボネートの屋根が凹みました。

今年はほとんど降らなかったので今日が最高です。

空気が冷たい!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波到来

2017-02-10 14:54:47 | 日常

今朝は屋根にうっすらゆきがつもっていましたが

もう融けてしまいました

でも時折雪が舞っています。

庭にパラパラと撒いた菜花の種が成長して

もうこんなにつぼみを付けました。

今夜は菜の花を食卓に!

飾るのではなく・・・もちろん!食べます

菜の花は『辛し和え』などよく聞くメニューですが

どんな料理にも使えます。

さっとゆでると萌黄色から美しい緑になってとてもきれいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レンジ買い替え検討中

2017-01-27 23:21:18 | 日常

昨年末から、スチームオーブンレンジに時々エラー表示が出るようになってしまいました。

買ってから7年目ですが、家電の目安は大体10年だから修理を念頭に見てもらうことにしました。

エラーの表示からマグネトロンなどのの取り換えになる感じだったので修理出張費込みで2万くらいの覚悟をしていたのですが

自分が思っているところだけではなく、庫内のコーティングもはがれかけているところがありました。

そこまで深刻に思っていなかったのですが、修理の方が言うには

このままにしておくとやがて火花が出るようになるので、庫内の取り換えもというと、もっと高くなるし、

今の状態だと修理をしても寿命があまりなさそうで、かえってもったいないということでした。

なので今回は修理をしないことになりました。

私が使っているのはパナソニックの三ツ星ビストロで、庫内は30リットルと大き目なものです。

レンジ、オーブン、グリル機能が付いていてとても気に入っていたので、次も同じレベルのものがほしいと思っています。

もう少しコンパクトなのでもいいかなと思ったのですが、コンベクションが付いていないので却下となりました。

7年の間にビストロもだいぶスペックが上がっているようです。

買い替えのことを考え始めたとたん、な、な、なんということでしょう~

我が家のビストロちゃんが急に言うことを聞くようになりました。

不思議!

なのでもうしばらく付き合いながらタイミングを待ちたいと思います。

買いたい時が買い替え時~とは言いますけど、もう少し待ったほうが絶対安くなるので。

普段無駄使いしたりするのに、こういう時になると急に節約主婦っぽくなります☆彡

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月も終わりました

2017-01-04 22:25:45 | 日常

今朝午前のうちに息子と娘がそれぞれの本拠地に戻っていきました。

昨夜は、一緒にDVD『シビル・ウォー』を見ながらせっせとベルギーワッフルを焼いていました。

今日持たせようと思って。

(余談ですが私と娘はマーベルの映画が好きでキャプテンアメリカとかアイアンマンなど色々見ては語り合ってます)

 

以前持っていたホットサンドメーカーを、大学生のころ娘が持って行ってしまっていたので

ちょっと作りたくなって先日買いました。

プレートを変えるとワッフルや焼きドーナッツなども作れます。

子供たちがいないと、お菓子を作る張り合いも半減してますが、ホットサンドやワッフルなら食事として食べられるし、

一時流行ったモッフルも季節柄面白いのです。

モッフルっておもちで作るワッフルです。

ちょうど作ろうと、ワッフルシュガーも買っていたので、何かしら作って持たせたくなってしまったのです。

残ったワッフルを一日たって思い出し写真を撮ったので、出来立てのおいしそうな雰囲気は出なくて残念。

去年は気ばかり焦って、こういうことも出来なかったけど、いざ作り出すと二時間かからずできるものです。

しかも、ホームベーカリーでこねて一次発酵させ、ワッフルメーカーで焼く。

機械任せでそんなに手も汚れないし、

やっぱりこうして作るのって楽しいです!

2人の生活に慣れると、4人揃ったら洗濯物は倍以上だし、こんなに多かったっけ?!と思いますね。

私もずいぶん怠け癖が付いていました。

もし、結婚して孫とか連れてきたら目の回る忙しさになるのかな。

まだまだ先の話でしょうが、私の体力持つかしら~。

鍛えておこうっと!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新年 気持ちも新たに頑張ります

2017-01-03 01:31:22 | 日常

今年のお正月は、義妹が闘病中のため、結婚後初めて夫の実家に行って一緒に新年を祝うことをしませんでした。

静かに静養させることのほうが大事だと思ったからです。

甥は一日だけ行くとのことだったので、前日にちょっと差し入れを持って行きました。

そして元旦は初めて私の両親を自宅に迎えて新年を祝うこととなりました。

かまぼこ以外はすべて手作りですが、やはり一人でばたばた作ると、買っておいたものをいくつか作り忘れていました。

せっかくユリ根とか海老とか買っていたのに~まったくもってドジです。

 

 これは両親のため取りやすいようにそれぞれ盛り付けたのですが

てんこ盛りになってしまいちょっと格好悪かったですね。

ここ三年、お正月に中華粽を作るのがマイブームです。

中身にウズラの卵と手作りのゴロンとした焼き豚、栗を入れるのですが

筍の皮とか前もって買いそろえたり、焼き豚を作ったり意外と手がかかります。

ほかのメニューも毎年作る中で人気の高いものは何度もリピートして作り、淘汰されてきています。

今年のごまめは松の実入りで、このアクセントがいい!

これはリピになるでしょうね。

 

さて去年は娘が就職してやっとひと段落、これからは時々旅行などと思っていたのですが

6月に娘の引っ越しを手伝いに行ったのと母が体調を崩したのが同時期

入院、退院、通院、介護のさなか

義妹の病気、手術、通院の付き添い

時には母と義妹の用事が重なり、実家に寄って準備を整えたら

都市高速に乗って義妹のもとへ行くというスケジュールをこなすこともありました。

でもありがたいことに、母も体調は回復し、義妹も快方に向かっています。

私自身は恐ろしく元気で・・・こんな言い方ありますかね?!…(笑)

気合が入っているのか風邪もひきません。

もちろんインフルエンザは予防接種済みですが!

みんなの力になれていて、ありがとうと感謝されていることが何よりの私のパワーの源のような気がします。

習い事は行ける時は行き、夜にあるバドミントンはほとんど休まずに行っています。

最初の頃よりはだいぶ動けるようになりましたが、まだまだ下手の領域は脱していません。

ダブルスで試合をするのですが、もちろん高松ペアのような華麗なプレイではありません。

空振りしたり、スマッシュをネット手前にしたりと残念なプレイの連続です。

覚えの悪い自分に落ち込みそうになりますけど、それでもおかげで体力が付きフットワークも軽くなっているのかもしれません。

何より楽しいのでそれが一番ですよね。

お正月太りで少し体もなまってきているのでまた今週から行かなくっちゃ!

 

それでは今年もよろしくお願いします。

良い一年になりますように!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走じゃないけど走ってます

2016-11-10 00:39:01 | 日常

寒暖の差が激しいこの頃でしたが、ようやく

冬に向かって走り出したようです。

インフルエンザの予防接種も受けてきました。

朝は母の着替えを手伝って、デイサービスに送り出したり、病院に付き添ったり、父の買い物の運転手をし

週に2~3日はオットの実家に行って、やはり病院の付き添いや買い物の手伝いをする日々。

それに加えて突発的な事件への対応!

例えば今朝は実家の冷蔵庫が壊れて買い替えに走ったのですが

結構な頻度で大なり小なり事件が起こるので以前のようにのんびりお昼寝をする暇がありません(笑)

私の車の走行距離もどんどん伸びています!

車といえば、私の車はハスラーちゃんなんですが、9月にはオットが車を買い替えまして、

我が家にもやっとハイブリッド車が来ました。

ちょっと派手目な色のアクアです。

泊りがけで旅行ができない昨今なので、楽しく日帰りドライブして満足しています。

それに、夜は私が週2回バドミントンに行くので、オットは同じ日にジムに行くようになり、

休肝日も増え、健康的になっています。

気持ち的にちょっと若返ったかな。

これからの人生まだまだ長いですからね、まずは自分たちの健康もしっかり考えないとね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加