暢気亭日乗

気儘な年金暮らしの日乗と懐かしい思い出や品物、食べ物、遊び等々。
日頃の感想や随筆など。

「週刊少年サンデー」

2013年11月23日 09時17分02秒 | 懐かしの漫画
昭和34年4月に「小学館」から「週刊少年サンデー」が創刊された。
「週刊少年マガジン」に遅れる事1ヶ月での慌ただしさです。
表紙は読売巨人軍の人気者「長嶋茂雄」だった。

「寺田ヒロオ」の「スポーツマン金太郎」を覚えています。
「赤塚不二夫」の「おそ松くん」が大人気になりました。
「藤子不二雄」の「海の皇子」も地味でしたが連載されています。
「手塚治虫」の「ゼロマン」も人気がありました。
「横山光輝」の「伊賀の影丸」も連載される。

月刊漫画誌の時代は終焉を迎え週刊漫画誌の時代と成ります。
此処から先の漫画にはあまり懐かしさを感じません。
他にも貸本漫画の時代も有りましたがまた別の機会に書きます。