のんきちゃんの日記

中2と高2の二人の子育て奮闘日記です。

小トトロのぬいぐるみ

2013年10月25日 16時30分33秒 | Weblog
この愛くるしい「小トトロ」は、長女が先週、修学旅行先の原宿キディランドで買ってきた、入院中の祖父へのお土産です。

何故に、おじいちゃんにトトロ?と不思議に思われるかもしれませんが、手に握れるふわふわした物を頼んでいました。

トトロを買ってきたのは偶然ですが、トトロは妖精みたいなもの(?)だから、お守りにもなりそうで、更に良い選択だったと思います。

長女も、この小さなぬいぐるみを買ってきたお土産の中で一番気に入ってるみたいなので、じいちゃんに渡す前に写真を撮りました。

長男の修学旅行の鞄

2013年10月20日 20時18分16秒 | Weblog
再来月には長男も、東京へ修学旅行に行きます。

今日、旅行鞄を一緒に買いに行ってきました。

長女は12年物のキャリーで行きましたが、長男はまだ中学生なのでキャリーでは行かないみたいです。

長男が選んだスポーツバッグは、ピンクのファスナーが付いています。
「ピンクが入ってるけどいいの?」と、何度も念を押して確認しましたが、構わないようです。
近ごろの男子はピンクは女子の色っていう固定観念はないみたいですね。

長女や私も借りられるなって思いました(貧乏性?笑)

修学旅行のお土産

2013年10月20日 20時08分04秒 | Weblog
長女が一昨日に、無事修学旅行から帰ってきました。
楽しい時間を過ごしてきただろうという事は、一目見れば直ぐにわかりました。
お土産の御披露目です。
自分なりに良い買い物が出来たみたいで満足げです。原宿で1000円で買ったニット帽もお気に入りの様子です。

ジブリ作品鑑賞会

2013年10月18日 13時10分01秒 | Weblog
修学旅行の班別行動で、ジブリ美術館へ行く事になっていたので、班のメンバー中、女子五名(男子三名は部活で来れず)が、先週末、我が家に集結しました。
ジブリ作品の鑑賞会を行い、ジブリ美術館訪問の予習やらテンションアップやらをはかりたかったみたいです。

きゃぴきゃぴした女子高生は、我が家に入った途端に、目をキラキラ輝かせ、、何だか家の色んな物がそれぞれ目に入るのか、「めっちゃかわいい!!」を連発してくれます。
「理想の家がここにありだね。」とか、あらゆる角度から誉め言葉をいただき、嬉しい限りでした。

昼食にカレー、サラダ、バケットのカナッペなどでおもてなししました。
カレーをお代わりしてくれる子もいて、我が子が少食でお代わりなんてしたことがなかっただけに、気持ち良く沢山食べてくれて嬉しかったです。
ささやかなおもてなしでしたが、あんなに気持ちを素直に表して、誉め上手で、若いエネルギーを私ももらえて、楽しいひとときでした。
ただ、一昨日に台風が関東を直撃して、その日に行く予定だったジブリ美術館へは行けなかったみたいです。まあ、他に沢山楽しい場所に行っているから大丈夫でしょうけどね。

今夜どんな表情で帰宅するのか楽しみです。

修学旅行前日ランチ

2013年10月16日 13時07分46秒 | Weblog
長女と、修学旅行に履いていくスニーカー等を買いに、ソレイユへ行ったのは一昨日、修学旅行の前日でした。
ずっと部活やテスト週間で忙しく、なかなか買いに行けなかったんです。
ソレイユは家から少し遠いけど、「急がば回れ」だなと思いました。
近くの店では見つからなかったスニーカーが、品揃えの豊富なここでは、直ぐに捜し出せました。

長女は修学旅行へ

2013年10月15日 11時49分00秒 | Weblog
今朝、広島駅まで近所のお友達も連れて、車で送り届けてきました。

新幹線で東京へ今向かっている最中のはず。
台風接近でお天気が心配ですが、長女を送り届けて帰宅して部屋の窓辺に、てるてる坊主を置かれているのを見つけて、いかにも長女らしいなと、心がほっこりしました。

アサイボウル

2013年10月08日 13時51分26秒 | Weblog
昨年の夏、ハワイで朝食にカフェでいただいたアサイボウルを、地元広島で食べれる店があると知り行ってきました。

例のランチパスポートで500円でいただけました。

貴重なアサイの果実が入った、シリアルです。

お店の雰囲気もハワイアンで、いい感じでした。

ワンコインランチ

2013年10月04日 16時39分22秒 | Weblog
980円で買った、ランチが500円になるランチクーポン本が活躍中です。

写真の白身のお刺身に焼き魚など食材も良いし、この後コーヒーと一口サイズのスィーツもついて500円でいただきました。 高級感漂う店内で味も旅館並みで、このお店は予約が出来ないせいか開店前から行列が出来ていました。
「花水木」っていう和食レストランです。