のんきちゃんの日記

中2と高2の二人の子育て奮闘日記です。

風邪だけどドライブとワイン

2009年11月29日 23時29分18秒 | Weblog
土曜の未明、咳こみ大変でした。
熱はないけど、午前中内科にかかりました。

長男は1日友達と野球。

長女は午後から塾。

午後、主人のならし運転に同乗し、三次ワイナリーへ。
薬飲んだ後だけど、誘惑に負け、ワインの試飲を一杯だけしました。

ドキドキ初運転でマイケルを観に!

2009年11月25日 16時48分01秒 | Weblog
新車が来て一か月、ようやく私のドライバーデビューを果たした。

目的はマイケルジャクソンのTHIS IS IT!

二回目だけど、
感動は薄れない。

あさって迄に、おそらくもう一度映画館に行くと思います。

それは、まさにライブだから…
何度行っても、楽しめる。
もっともっと浸っていたい。

余韻に浸りつつ、午後は長女の参観。
数学の図形の勉強は、形を分析する力がつきそう。
意外にも長女にナイスアンサーが二回も。
その内の一つはダイエーのマークだけど…かつて近所にあったお陰だね!

4年ぶりの宮島

2009年11月15日 22時50分27秒 | Weblog
今までに、4回以上この時期に宮島を、訪れた事がある。

でも、今日ほど、混雑した宮島は初めてだ。

宮島へ向かう道路がまず、大渋滞。
3キロ出前で、時速2キロ以下になり、2キロ手前のショッピングモールに入る。穴子弁当は諦め、フードコートで軽く昼食を済ませる。
そこから、2キロを歩く。
フェリーは直ぐに乗船できる。

宮島に降り立つと、まず、帰りのフェリーに並ぶ人の塊にびっくり。

そして、厳島神社へ向かう道、商店街、大鳥居の前、全て今までに、見たことのない込み具合。

高速料金1000円効果で県外からの観光客が増えたのかな?

商店街も4年間の間に新しい店も増えていて、
行列が出来てる店が沢山。
私は、行き付けの店の焼き牡蠣を食べて、満足。

子供達も焼牡蠣デビュー。この美味しさが分かる年になったようだ。

干潮なので鳥居まで歩く。樹齢500年から600年のクスの木で作られている鳥居。
次に作り替える時の、木は探せるのかしら?と、要らぬ心配をしてしまう。

厳島神社に初めて参拝する。
箱入りのしゃもじを御守り代わりに購入。

紅葉狩りには行けませんでしたが、新しい発見が沢山あった、宮島訪問でした。

This Is It.

2009年11月15日 00時48分14秒 | Weblog
またスクリーンで観たい!!
久しぶりにそう思えた映画でした。

この映画を観た人は誰しもMJのファンになるに違いない。

元々のファンなら、益々彼の魅力を発見し、もっと好きになるはずだ。

私もその1人だから。

彼の、エンターテイナーとしての、神様から与えられたであろう神秘的ともいえるセンスは勿論、

彼には深い愛がある。

優しさがある。

余韻とか、間とか、

木々の葉が色づくのを、

日本人が、
「いとおかし」

と表現する感性に
近いものを持っている。

大胆さと、繊細さを併せ持っている。

というか、繊細だからこそ、ダイナミックな表現が出来るんでしょうね。

とにかく、私はMJが大好きです。

太陽の花

2009年11月13日 10時27分16秒 | Weblog
今日の感動はこれです。

EXILEの、ATSUSHIと、たかひろの熱唱。

天皇即位20周年式典で、披露された「奉祝曲」

岩代太郎と秋元 康の楽曲
サングラスを外した、ATSUSHIの目は、きれいでした。
たかひろの、潤んだ目から、何かが伝わってきます。