のんきちゃんの日記

中2と高2の二人の子育て奮闘日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月28日(土曜日)

2017年01月30日 13時56分47秒 | 長男
朝ドラの「べっぴんさん」が、毎日楽しみです。

第1話が放映されたのが、父の葬儀の日の朝で、天気予報を見ようとテレビをつけたら、たまたま第1話が始まったのでした。

父と最後に一緒に見たテレビ番組が、「べっぴんさん」だったのです。

そんなご縁もあり、朝ドラを見る習慣のなかった私の、朝ドラ族が今回始まったのでした。

戦後の多くの物を失った時代、その瓦礫の中から、生きる為に自分が出来る事を模索しながら、ひた向きに頑張って少しずつ夢を叶えていく主人公達の生き様に、勇気付けられたり、妥協せず諦めない事の大切さ、周りの人と力を合わせていく事の素晴らしさなど、沢山教えてもらっています。

そして、主人公のすみれさんが、心配したり辛い状況にある時に、
「あんた、淡々としときや。」
と仲間に言われる場面が何度かありました。

「淡々と…」

心が、ザワザワ揺れ動く様な状況になる時があると思いますが、「淡々と…」と自分に言い聞かせてみると、心が落ち着いてくる気がしますね。





Sent from my iPhone
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月27日(金曜日) | トップ | 1月29日(日曜日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

長男」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL