野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

雨上がりの寺家

2016年09月24日 | いろいろ
よく降った雨が朝から上がりました午前中に暫らくぶりに寺家のふるさとの森を歩きました。
尾根道はぬかるんで滑りやすく階段は水たまりが出来ていました。
雨上がりを野鳥たちも待っていたのでしょうね、コゲラ、シジュウカラ、エナガたちが嬉しそうに囀りながら飛び交っていました。
コウヤボウキやカシワバハグマやオケラが気になって尾根に来たのですがまだ咲いていませんでした。
ミゾソバとツリフネソウは満開になりつつありました。


アワブキの果実




オケラ




ヤブマメ




ヒメジソ シソ科イヌコウジュ属




サトクダマキモドキ  バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科
            産卵管が見えるので雌




同上  翅がまるで葉っぱですね~




同上 顔  目が笑っている!可愛い(^^♪




ツチイナゴ 幼虫 葛の葉をむしゃむしゃ、、、




今日もいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿