野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

今日の散歩

2017年06月28日 | いろいろ


ヒメコウゾの果実がたわわに実って今が食べごろです。




早速甘い果実が大好きなエサキモンキツノカメムシの幼虫




同じくクロウリハムシ




キボシカミキリ




トガリシロオビサビカミキリ




クサギカメムシの幼虫




アオオニグモ  背中の顔の模様が面白いクモ 蝶を捕らえていました。 



先日から観察を続けていたエサキモンキツノカメムシの幼虫の居るミズキの枝の葉が破り
持って行かれた様でいなくなっていました。残念です!



こちらの親子は無事でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝶たち | トップ | いろいろ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2017-06-28 21:15:22
昨日はありがとうございました、おかげさまであの後、エサキの子育て、観察できました!おっしゃる通り、緑色の卵が本当にきれいですね。しかし。。。破られてしまったんですね。。。あの後すぐ僕が行った時には、子育て中のものもいたので、その後でしょうか。。。残念ですが、もう1個の方は無事に育ってほしいですね。
それにしても、あんな奥に隠れているものを、みなさんよく発見されるんだなあ!!と、改めてびっくりしました。これからもぜひ教えてください!
Unknown (野いちご)
2017-06-29 08:49:15
Yさん  おはようございます!
コメント有難うございます。

子育てをする昆虫はどれぐらいいるのでしょうね?
身近で観察が出来るのは限られていてここは場所も位置も良く最高のところだったのですが、、、
残りのもう一つを定点観察をしていきます。
Yさんも時々覗いてください。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。