野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

高蔵寺

2017年07月29日 | 
高蔵寺に大好きなレンゲショウマを観に行きました。
コミリンさんに高蔵寺周辺の案内して頂き散策を楽しめました。


レンゲショウマ  キンポウゲ科 ショウマ属














ハス  ハス科  ハス属




ヤブミョウガ  ツユクサ科  ミョウガ属




ヤマアジサイ  アジサイ科  アジサイ属




コミリンさんこの花の名前を教えてください。
ソクズ  レンブクソウ科  ニワトコ属  コミリンさん有難うございました。
                     間違って覚えて帰り調べたのですが分からなくて~。



昨日のクサギカメムシの卵  母虫はいませんでした。





ベランダの夜香木(ヤコウボク)が今、咲きました!
         字のごとく夜に咲き甘い香りを放ちます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クサギカメムシの産卵 | トップ | 雨上がり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コミリン)
2017-07-30 09:18:35
今日は。

 昨日はご一緒できてうれしかったです。
黄色い環(腺体-蜜をためている)の付いた花は
ソクズです。寺家の犬猫墳墓のあたりにも咲いています。

 イトトンボは 昨日見つからず、代わりにムカシヤンマ
らしきものが飛翔してました。止まらないので、はっきりと
同定できませんでしたが、今後が楽しみです。
Unknown (野いちご)
2017-07-30 13:40:15
コミリンさん  こんにちは!
コメント有難うございます。
ソクズ、今植物の名前を入れました。

今日やっと晴れてきましたね。
少しの時間、トンボの谷戸に行ってきます益々楽しみですね何かに出会うと良いなぁーー!
ムカシヤンマ!イトトンボ!、、、、、、!
Unknown (papurika)
2017-07-30 22:01:28
今晩は~、野いちごさん(^O^)

高蔵寺の私の好きなレンゲショウマ、
今が見頃ですか~?

8月に入っても一週目くらいだったら
何とか撮れそうですか?

こちらからですと車がないと難しくて…^_^;
Unknown (野いちご)
2017-07-31 08:41:15
papurikaさん  おはようございます!
コメント有難うございます。

レンゲショウマは最初の1つが咲いていてまだ蕾がありました。
丁度よいタイミングは分かりませんが8月でも良いと思います。
Unknown (papurika)
2017-07-31 15:29:28
今日は~、野いちごさん(^O^)

今、ようやく、家事が終わりました、ホッ。

レンゲショウマの情報、どうも
ありがとうござました(^O^)

野いちごさんはこんな暑い日でも散策
していらっしゃるのでしょうか?

本当に毎日、感心しております。
Unknown (野いちご)
2017-07-31 20:03:58
papurikaさん  こんばんは!

暑い時は少しの時間です、また夕方4時過ぎなどです。
ただ観たいものがあれば日中でも行きますよ(^^♪

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。