野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

雨上がり

2017年06月30日 | 
2,3日前から家の横にあるマテバシイの木にムラサキツバメがチラチラ飛び始めていました。
今日の雨上がりに3頭のムラサキツバメが4本ある木の1本に群がっていました。
窓から見える範囲が限られて産卵を観ることは出来ませんでしたが今年も来てくれて良かったです。

空が明るくなってきたので寺家のエサキモンキツノカメムシの親子の観察に行きました。
無事に卵が幼虫になっていて安心しました。
近くの栗の木にムラサキシジミがやって来て開翅を繰り返していました。


ムラサキツバメ




















ガビチョウが同じマテバシイの木に! 蝶を狙うのではと心配しましたがそのまま飛び去りました。




ムラサキシジミ












今日のエサキモンキツノカメムシ

卵から幼虫になってました。(この親子を観たのは6月24日それから今日で1週間です)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろ | トップ | 散策 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2017-07-05 00:56:28
祝、ご生誕!!
Unknown (野いちご)
2017-07-05 09:05:51
Yさん おはようございます!
コメント有難うございます。

カメムシさんはほぼ1週間で誕生することが分かりました。
あれから小さいながらも自立したのか居なくなりました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。