野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

昆虫たち

2017年06月21日 | 昆虫
昨日の写真です。



ベニシジミ




同上




ゴマダラカミキリ




エグリトラカミキリ




カミキリムシ  シルエット




同上  ヒメヒゲナガカミキリ




ミカドアリ ?  何年も前にコミリンさんに教えて頂いたアリと思うのですが。
  ↓     ミカドアリバチでした訂正いたします。アリではなくハチ目です。
ミカドアリバチ         雄には翅があるそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野いちご  | トップ | エサキモンキツノカメムシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コミリン)
2017-06-22 19:37:11
今日は。
 
暫く留守にしていました。気温の変化がいつもより激しいですね。
先日見つけておいた昆虫の場所をお話ししなければと思っていますが、
車がないので→これは言い訳に過ぎないから頑張って行きます。
 ミカドアリバチもいたんですね。楽しみにしています。
Unknown (野いちご)
2017-06-22 20:43:15
コミリンさん こんばんは!
コメント有難うございます。

ミカドアリではなくミカドアリバチで蜂の仲間なのですね
むじな池の前でーーーもう何年前でしたかしら?初めて見て教わったのは~。
名前がうる覚えでミカドアリで検索すると2件程出たのですが、、、。違いましたね!
明日は用事がありますがコクランが咲きましたよ(^^♪観てください。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。