野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

昆虫たち

2017年05月17日 | 昆虫
昆虫の姿を見るのも多くなってきました。


シロコブゾウムシ




ヒゲナガハナノミ




キベリトゲハムシ  産卵中 頭の上の丸いのが卵




オオアカマルノミハムシ



アトボシハムシ?



クロボシツツハムシ



エビイロカメムシ



シロヘリカメムシ



チビアメバチの繭
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の野草 | トップ | 今日の散歩 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コミリン)
2017-05-18 17:10:59
今日は。
 本日見かけた2匹の蛾ですが、シックな和服風の蛾は、
ご明察通り、キマエカギバでした。でも、゛クマノミガ”(ニックネーム)の綺麗な方は、不明です。
Unknown (野いちご)
2017-05-18 20:18:31
コミリンさん こんばんは!
コメント有難うございます。

キマエカギバで検索しましたが見つかりませんでした。
クマノミガ(*^▽^*)はこれから捜してみます。
Unknown (野いちご)
2017-05-18 20:44:31
コミリンさん  分かりましたよ!

キマエカギバ→ マキエカギバ カギバガ科

アカガネマルハキバガ(クマノミちゃん)  マルハキバガ科

検索して確認してください。

「昆虫ワールド」 蛾    でみました。
Unknown (コミリン)
2017-05-18 21:03:52
野いちごさん

蛾の同定 ありがとうございました。もう認知症の始まりかなー。マキエカギバと書いたつもりが語順が違っていました。ごめんなさい。そしてアカガネマルハキバガなのですね。クマノミちゃんの正体がわかって、安心しました。
Unknown (コミリン)
2017-05-18 21:08:07
野いちごさん、何度もすみません。
マキエカギバではなく、マエキカギバでした。
Unknown (コミリン)
2017-05-18 21:31:11
本当に何度も訪問します。お許しを。
昆虫ワールドで見てみましたら、
クマノミちゃんの正体、シロスジ ベニマルハキバガ
という何と名前の長いマルハキバガ科みたいです。
後ろの羽には白点がないので...。
Unknown (野いちご)
2017-05-18 22:02:30
コミリンさんへ
わぁ~これの名前本当にややこしいですね~~~
私も間違いました(-_-;)<m(__)m>ね!

シロスジに書き換えます有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。