野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

アサギマダラ

2016年10月16日 | 
昨日、今日とアサギマダラに会いに行きました。
フジバカマも程よく咲きヒョウモンチョウやセセリチョウ、アブも沢山集まってました。
蝶にマーキングがされていてがっかりしました。
大好きなアサギマダラを沢山写してきました多いですが見てください。
15日雄  16日雌 それぞれ1頭ずついました。


16日雌



























この子もマーキングがされていました。



15日 雄 よく見るとマーキングが酷いです。



同じ個体



同じ個体
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の散歩道 | トップ | 花のレストラン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2016-10-16 21:31:13
今晩は~、野いちごさん。

ワ~、淡いピンクのフジバカマを背景に
アサギマダラがこんなに沢山、摂れたのですね~。

アサギマダラのマーキングの話はよく聴きますが、
実際にはどんな形で為されるのか???の世界
でした。

貴重なお写真、拝見出来、とても嬉しいです(^^)

今日も主人はダウンのまま…明日は良くなって
くれるといいのだけれど…。
発見しましたね♪ (wakasama)
2016-10-17 07:27:25
ついにアサギマダラを発見しましたね、良かった。
最後の2枚を「アサギマダラネットワーク」に問い合わせて下さい。何時何処で誰がマーキングしたかわかりますよ。
前歴がわかると渡りをする蝶のロマンが一段と強くなります。
東信では、アサギマダラはもう見かけなりました。
Unknown (野いちご)
2016-10-17 16:58:22
papurikaさん こんばんは!
コメント有難うございます。

マーキングのされている蝶を見たのは私も初めてでした。
雌へのマーキングはまだ良いのですが雄に書かれたのはね~
せっかくの綺麗な浅葱色が、、、マーキングは蝶には飛翔など負担もないようですが!

ご主人さまのお風邪は良くなられましたか?
Unknown (野いちご)
2016-10-17 17:06:10
wakasamaさん こんばんは!
コメント有難うございます。

横浜にも降りて来てくれました、やはりフジバカマが好きなのですね。

マーキングで何時何処で誰がそこまで分かるのですか?
ビックリです!詳しく分かるのもロマン自分なりの想像するのもロマンですね~(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。