野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

トラフシジミ

2017年05月15日 | 花と蝶
今季、休耕田になっている草原に何年も前にも咲いたことのあるミゾコウジュを見付けました。
種がこの時のチャンスをじっと待っていたのでしょうね。

ゴマダラオトシブミを探しに栗の木林にいたらトラフシジミの姿が、、、、。
もうオトシブミよりトラフシジミを追いかけました。
トラフシジミは好きな蝶なので今年も出会えてラッキーで嬉しかったです。


ミゾコウジュ




同上




トラフシジミ 夏型




同上








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のさんぽ | トップ | 今日の野草 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2017-05-16 00:28:05
今晩は、野いちごさん(^O^)

ミゾコウジュとは初めて見聞きする名です。

トラフシジミはとても珍しい蝶でしょう?
写真が撮れてラッキーでしたね(^^)
Unknown (野いちご)
2017-05-16 20:14:46
papurikaさん  こんばんは!
コメント有難うございます。

ミゾコウジュは寺家でも数年前に観たきりでした。
シソ科の小さなお花ですが群れて咲いていましたのでうっすら薄紫で遠くからも綺麗でした。

トラフシジミは雑木林などにはどこにでも居るのでしょうが見付けにくい蝶です。
本当に嬉しくなります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。