野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

夕方さんぽ

2017年08月09日 | 野草とキノコ
暑くて夕方さんぽです。
公園の横を自転車で走りながら見るとキノコがニョキニョキ沢山出ていました。
久しぶりのキノコを撮ろうと近づくのですが暗く斜面で足場も悪くおまけに藪蚊が襲ってきます。
多分どこにでも出る珍しくないキノコですが。


テングタケ



テングタケ



テングタケ



真ん中ヤマドリタケの仲間







スズサイコ  カモメヅル科 カモメヅル属



コバノカモメヅル  カモメヅル科 カモメヅル属




ナツズイセン  ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寺家さんぽ  | トップ | 4日ぶり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (、遊童子)
2017-08-10 09:05:47
ブロック様
ご無沙汰しております
茸の話が載っていたのでついついコメントを書いてしまいました
私も茸が好きでしてよく戴きます
私はもっぱら戴くばかりで採りにはゆきません
何となれば採りに行ってその魅力にはまり込んだら
抜け出せなくなるのかもしれないと思うからです
昨晩戴いた乳茸をこれから処置したいと思っています
殆んどを冷凍にして一食分は生で今夜のお切込みにします
仕事の合間にする事なので碌なことはできないが
それでも楽しみがある事は良い事だと思っています

では又




Unknown (野いちご)
2017-08-14 21:08:52
遊童子様  こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません。 <(_ _)>

連日梅雨のようなお天気でこちらもpキノコが発生しています。
ただ毒キノコが多く簡単には食べられません、一度だけヤマドリタケモドキと真っ赤なタマゴタケを頂きましたが美味しくかんじませんでした。
キノコは観るだけでも可愛くて見付けるのが面白いです(^^♪

コメントを投稿

野草とキノコ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。