スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

千代ちゃん、生きていました!!

2016年06月18日 09時57分41秒 | 迷い猫の捜索

 

今日の早朝、お母さんの呼びかけとカリカリの音に反応して

住宅街の奥から顔を出してくれた千代ちゃんを発見

7日目の朝、4時半のことです

昨日かられおピー母さんぷうぽんママさんハロママさんが駆けつけてくれて

捜索に参加してくださっていました

次は5時半に住宅内でハロママさんとぷうぽんママさん千代ちゃんを発見

れおピー母さんと追いつめることができたのですが

すごいジャンプ力で逃走されて

捕獲に失敗しました


千代ちゃん、野生化していました

でも、元気に生きていましたよ!!

しかも目が届く自宅の前の住宅街です

れおピー母さんが動画付きでアップしています)


後は、まだ警戒心が勝っている千代ちゃんどのようにして捕獲するかです

発見した場所は脱走した自宅から50メートルです

自力でも充分戻れる距離ですが

自宅の横は外猫ちゃんのたまり場(涙)

あの様子では簡単に捕まりそうではありません

でも頑張ります!!

何の手がかりもなかった6日目の昨夜の夜はお通夜のようでしたが

一転、明るい方向に向き出しましたよ

皆さんからたくさんの応援コメントやアドバイス

本当にありがとうございます



さらに今一度このような場合はどうしたら良いか、アドバイスなどがありましたら

どうか教えてくださいませ


どうかどうか、千代が無事に家に連れ戻せるように今一度祈ってください!!

千代、恐がらずに帰っておいで!!



生きていてくれてありがとう!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
どうか、家に連れ戻せますように!!

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (107)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千代が脱走しました、5日目の... | トップ | 2回目の発見、失敗は最悪か... »
最近の画像もっと見る

107 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね♂)
2016-06-18 10:17:22
動物病院に捕獲器がありませんか?
おやつで釣れば捕獲器に入ってくれそうな気が。

うちは、名前を呼びながら近付いていったら確保できました。
まだ、外が楽しくて仕方ないのでしょうか。

ねこけんさんではblogで捕り物をよく拝見しますが。
http://ameblo.jp/naoofjapan/
祈ります (紅緒まま)
2016-06-18 10:24:22
陽だまり堂さんから、聞いて、スマホから訪問です。
とにかく良かったです。
次は無事に保護が早くできますように、お祈りします。
Unknown (yumi-gino)
2016-06-18 10:29:34
事故にも合わず、生きててくれて本当に良かった!! 動画を見ると、まだまだ体力もあるみたいですね。
やっぱり近くにいたのね・・・・。
どうやって捕獲したらいいのか・・・・。
近隣の動物愛護団体にアドバイス頂くとか、保健所などは捕獲のノウハウを知っているのではと思います。
一刻も早く保護してあげたい・・・・!
皆さん、お疲れでしょうがもう少し頑張ってくださいませ。
フクチョン、怖がらないでお願いだから戻ってきて・・・・!
Unknown (陽だまり堂)
2016-06-18 10:36:23
フクチョンが元気でいてくれた事が分かって良かったですね。私も先ほど”れおピー”さんのブログでフクチョンの姿を拝見しました。
フクチョンが、少しでも早く無事お家に帰って来る事を更に強く願って待っています。
我が家は、”ななみ”が無断外出したと時には、数時間と言う短い時間だったので、状況は違いますが、声をかけたり、捕まえようとすると更に逃げるので、ひたすら家に戻るのを待ちました。
数時間でも待つ時の気持ち、心が張り裂けそうだったので、1週間も・・・Mamiさんのお気持ちがどんなだったのかと思うと、早く元気なフクチョンを抱きしめられますように。
Unknown (だっちゅ)
2016-06-18 10:38:30
よかったー
動画も拝見しました、間違いなくフクチョンちゃんです!
皆様、おつかれさまです。
あと、もう一歩
底力でがんばってくださいませ!
元気なフクチョンちゃん。。。ホッとしました。
Unknown (ちーこ)
2016-06-18 10:40:36
本当に良かった!!!
毎日毎日願いをこめてブログを見てました!
でも、これからですよね
東京だったらNPO法人ねこけんの代表(テレビにもよく出てる女性の方)がプロ技で捕まえられるのですが、近くにそ~ゆ~方はいないですよね?
最近脱走猫の保護成功例があったので、参考までに
見て下さい!無事保護できる事を心から願ってます
http://ameblo.jp/naoofjapan/entry-12168880421.html
Unknown (apiapi)
2016-06-18 10:46:14
フクチョン、元気で生きていたんですね!!
仕事中も気になって何度も何度も見に来てました。
無事だとの事で安堵と涙が止まりません。
どうか怖がらずにお母さん、お父さんのところへ帰っておいで。
祈るしかできないのがもどかしいですが、後一息です!
頑張って下さい!遠い九州より祈ってます。
初めまして (風菜)
2016-06-18 10:52:38
ご自宅の周囲からいた方向の道に、いつもお家であげてたごはんを巻いておくという方法もあるみたいです。
主人が、以前、飼ってた猫が脱走して、この方法を教えられて試してみたら、無事帰ってきてくれた事があったそうです。
Unknown (梅の花)
2016-06-18 10:54:19
良かった!
まずは一安心。
動物病院の先生にご相談してみたらどうでしょうか。
福千代ちゃん、なかなかやるなあ!
お父さんお母さん、体力付けてください。暑くなりますから。
取り急ぎのコメで失礼します。
Unknown (蘭ママ)
2016-06-18 10:58:20
姿を見せてくれて、本当に良かった!
皆様の応援に、心から感謝します。

脱走の経験が無いので、有効なアドバイスが出来ませんが
2度目の失敗は許されないとよく聞きます。
声を掛けながら、出て来るのを待って、この時期お刺身はどうかと思うのですが
顔を見せれば、大好きなまぐろで捕獲器に誘導出来ないでしょうか・・・
とっても忍耐が必要だと思いますが。
どうか、一刻も早くお家に戻れますように!
Unknown (まさぽん)
2016-06-18 11:06:26
やった!!!
ブロ友さんが、「フクチョンちゃんが戻って来た夢を見た」と、
コメを下さったので、
急いできてみたら、嬉しいニュースが!!!!!
ボランティアさんに、捕獲器借りられませんかね?
あとは、窓から名前を呼んでみる。
(これはきっと声を枯らすくらいやっておいででしょうね)
でも、近くにいてくれるんだったら、
戻ってくれる望み、高しですね♪
今少し頑張って下さい!
Unknown (grazie)
2016-06-18 11:09:26
ともかく よかった
やっぱり ごはんで呼び寄せるのがいいんじゃないかな?


http://petnote.jp/2874

上のサイトでは 猫の匂いのついた砂を自宅近くに撒くと効果的と書いてありましたよ

それと お父さん、お母さんの優しい声じゃないのかしら?

落ちつて・・・といっても私が落ち着けないほどですが
がんばって
応援しています
Unknown (しあママ)
2016-06-18 11:11:22
フクチョン良かった♪
動画も見ました。
ブログお友だちが協力してくださって本当に心強いですね。
早く戻ってこれることを祈りますね!
Unknown (まぐろ)
2016-06-18 11:12:17
まずは 無事な姿を発見できてよかったですね~~。
でも 野生化 なんて・・・
フクチョンちゃん お刺身とか 好きでしたよね~~。
ドライの音 で 引き寄せて、うまうまご飯で 引き寄せられませんかね。
見つけて 走って追う気持ちを抑えて、
じっと こちらに来るのを待つ 待つ

大きな バスタオルを持参して、
抱くときに 上からすっぽりかけられたらいいかと思います。
視界も遮られますから、そのまま抱いて、
お家にインしてくださいませ。

大丈夫とは思いますが、自宅に帰宅後
2-3カ月後に 念のために 白血病やエイズの検査をうけてくださいね。
Unknown (chigusano)
2016-06-18 11:18:48
紅緒ままさんからの 速報で
フクチョンちゃんが 無事だったことを知りました
よかった~~!!!
昨日 行方不明ときいて
頭から離れずに 重い気持ちでしたが
スッとしました。
次は 捕獲ですね。
あと 一息!
お母さん 頑張って!
Unknown (だっちゅ)
2016-06-18 11:32:48
悲しいやら、嬉しいやらで
勝手に記事にしたり、リンクしてしまいました。
事後報告でごめんなさい。

おかあさん、ファイトです!!
皆様もファイトです!
Unknown (トリ甲)
2016-06-18 12:00:19
よかったです。
とにかく一歩前進ですね。

やはり、捕獲機をお借りして
時間をかけて保護するのが一番かと。
千代ちゃんが一刻も早くお家に戻って
来てくれますように。
Unknown (amesyo)
2016-06-18 12:38:28
良かった~一応捕獲失敗でも・近くにいる事を確認はホットしますね。うちのはやとも脱走するとなかなか捕まりません。まず大好きな御飯を持っておびき出します。ほんの少し・・だけ・一口くらいすぐには捕まえようとすると逃げます。相手は追いかけごっこ気分で逃げます。
大好きな御飯やおやつの入ったお皿をいくつか用意して
最後のお皿のところで待っていると自然にあちらからよってきて捕獲・・(うちの茶こいこは食に餓えているので(笑))早く捕獲したい気持ちはわかりますが・・そうするとこっちの気持ちを察知して逃げますので・・気持ち抑えて一口のお皿を等間隔において待ってみたください(最後のお皿は少し多めにでないと加えたとたん逃げますので(笑))がんばって~
追いかけないで! (しいら)
2016-06-18 12:43:22
はじめまして。キッツさんのブログから来ました。

慣れないお外にいるだけで緊張しているので、追いかけるとパニックになり、逃げてしまいます。かえって、家から離れてしまうこともあるので、気をつけて!

ひそんでいるところが特定できるのなら、他の方も書いておられましたが、「捕獲器」を使うのが一番良いと思います。
動物病院や、保健所、愛護団体などで貸出してくれるはずです。

家に戻らせるように誘導するのであれば、出て行った窓と玄関を大きく開け放ったまま、匂いの強いエサや、好物のウエットなどでおびき寄せ、千代ちゃんが付いて来るようなかたちで、「おいで~~」「帰ろう~~」とゆっくりゆっくり。
家の近くまで来たら、家の中から優しく呼びつづけてあげてください。自分から入ってくるはずです。

お外は怖くて緊張して、早く帰りたいと思っているに違いないので、早く保護してあげたいですね。

がんばってくださいね!!
Unknown (iomoca)
2016-06-18 13:02:38
よかった!本当に良かった
顔を見せてくれただけで嬉しいです
あともう一息!
大好きなお魚とかトマトとか・・・
とにかく大好物で釣る???

家にはいっぱいごはんがあるよ
フクチョン!!早く帰っておいで~~
みんにゃが待ってるよ

でも本当に生きていてくれて・・良かった
朗報待っています
Unknown (ココのママン)
2016-06-18 13:14:51
はじめまして。
「うちのココさん」というブログを運営しておりますココのママンと申します。
ブログ「ねこぢるし」さんから飛んできました。

福千代ちゃん、姿が確認できたんですね!
前記事で胸がしめつけられる思いでしたので一歩前進したことがうれしいです。
脱走の経験がなく良いアドバイスができないのですが、
微力ながら無事捕獲、お家に帰れるように強く願っております。
Unknown (しゅりっち)
2016-06-18 13:53:10
おかぁさぁぁぁぁん
ひとまず良かったぁ~
動画も見ました見ました!
もう少しだけど焦らずです、
何が何でもお願いしますよ!!!
ダメだ胃に来るーー
フクチョ~ン、なして逃げるねん
お母さんとお友達が迎え来ただけやーん
お母さん・お友達さん、兎に角頑張って
下さいみんなで祈ってます(>_<)
Unknown (すずみ)
2016-06-18 14:26:25
初めまして!
れおピー母さんのブログとつぐママさんのブログで知り
いなくなって一週間立ってたので心配してました。
無事でよかった・・・元気そうでよかった(>_<)
福千代ちゃん ママ心配してるよ~~
早くお家に戻っておいで♪
無事 捕獲できますように!
Unknown (mammy)
2016-06-18 14:45:20
梅の花さんからのLINEで駆けつけてきました!
れおぴーさんの動画も拝見させていただきました!
捕獲には失敗してしまったけど、とにかく福チョンが近くにいて無事だったのが良かった‼︎

福チョン久しぶりにお母さんとの対面と、外での緊張感とか他の野良さんがいることもあるので、福チョン自身が気が尖ってたり怯えてたりで逃げ隠れしちゃうのかもしれないから、早く捕まえたい気持ちを抑えて、お母さん方焦らず慎重に!

福チョン、何日かご飯を食べてないと思うから、捕獲器やキャリーを居そうな場所にいくつか置いて、こないだのコメントにも書きましたが、セブンイレブンで売ってる唐揚げ棒とか匂いの強い物を仕掛けたらどうでしょうか⁇ (保護活動してる方々はセブンイレブンの唐揚げ棒を使ってるそうです。

暑いし大変かと思いますがお母さん方頑張ってください!
引き続き、福チョンの捕獲が成功するよう祈り続けてます!
Unknown (kotetsuママ)
2016-06-18 14:52:07
お母さん、昨夜はわざわざ連絡ありがとうござました。
涙が止まりません。
本当に生きててくれてよかった。

近くに保護ねこ団体はいませんか?
その方達の方がきっとプロ。
事情をお話しすれば、協力してくれると思うし、何かいい案をくださるはず。

一刻も早くフクチョンちゃんが帰って来ることを祈ります。
お母さん、もう少し!
フクチョンちゃんを抱きしめるまで、ファイトですd(@^∇゜)/ファイトッ♪
ずっと祈っていますよ。
Unknown (ひなママ)
2016-06-18 15:21:58
フクチョン無事で良かった~(^^)v
怖さが勝って逃げてしまうのを捕まえるのは難しいでしょうが頑張って下さい!
スケ坊をキャリーに入れて手伝ってもらうのはどうでしょう?
スケ坊には近づいてくれるのではないでしょうか?
Unknown (いけかな)
2016-06-18 15:22:24
よかった!本当によかった!
まだ完全に安心できるわけではないのですが、生きていると分かって本当にほっとしました。
あとは無事捕獲できるかどうかですね。
早く家に戻れるよう、お祈りしています!
Unknown (つぐママ)
2016-06-18 15:59:37
フクチョンちゃん、無事でよかったー!!
無事な姿を見られた事は本当に嬉しいですね。

捕獲器設置しても他のにゃんこが入ってしまう
可能性も高そうだし悩みますね。
フクチョンちゃんの大好物で釣ってもダメかな。。。

とにかく1日も早く帰って来れるように
祈ってます。

Unknown (花あじさい)
2016-06-18 16:21:02
良かった!これからが 本番です!
お腹はすいてるだろうから フクチョンの好きなおやつを持って あとは かまれてもいいように皮手袋かなにか 捕獲できそうな入れ物を 用意して(袋を買かぶせるでもいいし・・・捕獲器は 野良猫さんも来そうだけどね・・・でも 手ではある) おうちに帰ってこれますように・・・
興奮状態なのかなぁ・・・
頑張って!祈っています。
Unknown (くりひなママ)
2016-06-18 16:38:41
まずは生きててよかった♪
やっぱり賢い子ですよね、ちゃんとそばにいましたね♪
後は・・捕獲器ですかね~。。
大好きなお刺身とか、(この暑さでは難しいかな)
ごはんに釣られて近づいてきてくれるといいですね。
頑張ってください、朗報をお待ちしています。
Unknown (シロち)
2016-06-18 17:00:40
無事が確認できてよかった~
やはり食べ物作戦でしょうか。
お腹空いてるはず。
捕獲機は捕まえることできますが他の野良さんが入ったら警戒して入らないでしょうし・・
あまり追うとますます逃げるので目で追いながら一定距離で呼びかけ続けるのはどうでしょう。
Unknown (ツブシオ)
2016-06-18 17:01:39
無事の姿を見ることができてよかったですね。
見つけた人間の方も、見つけられた福チョンの方も
お互いにびっくりして興奮状態に陥ってしまったのでしょうね。
驚かせずにゆっくりゆっくり間合いを詰めていって
ください。
そのうち、「あれ? そういえば」って
かんじでもとっで来ると思います。

うちの猫の場合、興奮状態がおさまると
恥ずかしそうにしてもどってきていますから!

それから興奮状態の猫には不用意に手を出さないで
ください。
お互いの身を危険にするだけですから。

興奮状態の猫に手をだして
引っかかれ、その傷が化膿して3ヵ月病院通いした
ワタシからのアドバイスです。
Unknown (リサ・ママ)
2016-06-18 17:38:18
フクチョン、無事を確認できて、ホッとしましたぁ~!!
以下は、わが家の脱走犯捕獲法ですが、ご参考になればと思います。

脱走猫ちゃんは、たとえ飼い主でも、名前を呼ばれたら、捕まると思って逃げます。
リサが仔猫の頃には、ジャラシとカリカリで油断させて、
後ろから大きな捕虫網を被せました。
私と夫と、左右から、塀の行き止まりに追い詰めて、抱き取ったこともあります。
音に敏感で怯えやすいから、静かにそっと捕まえるのがコツです。
タロとモモとは、最初に生まれた物置小屋付近をうろつきだすと、帰りたがってるので、
そっとそっと小屋の中へ入るように仕向け、後ろからそっと抱き取ると、暴れません。
脱走常習犯のタロは、朝方、小屋の前をウロウロしてるので、
戸を開けるだけで、自分から入って行きます。
動画を見る限り、フクチョンは、まだ元気いっぱい見知らぬ世界が面白いのでしょう!!
早く帰る気になってくれるよう、祈ってます。
くれぐれも見かけた人が、不用意に家から遠い方へ追わないよう、捜索は慎重にしなくてはですよ~。。
ご健闘を祈ります!!!!!!

訂正です (風菜)
2016-06-18 18:59:11
主人に確認したら、撒くのはごはんではなくて、匂いのついた猫砂だったそうです。
出没してる場所からお家まで撒いて、どこか入れそうな場所を開けておいてあげるそうです。
主人の脱走猫さんも5日位帰って来なくて、この方法で帰ってきたそうです。
無事、帰ってきますように。
Unknown (kokopelli)
2016-06-18 19:07:14
よかったー‼️
1日に何回もスコクラブ覗いたり、マイブログの更新情報チェックしたりしてました。

シマシマさんも追い詰めたら私の背より高くジャンプしてベランダのお隣との境目の防火壁飛び越えて行っちゃいましたもんね…💧
うちの場合は他の子を別の部屋に隔離して窓を解放しておいときました。そうしたら気づかないうちに戻ってきました。
まあ10階のベランダなのでベランダ伝いに行く他は他に行きようがないからでしょうが、それでも下に落ちるのではとハラハラものでした。

それから何回か網戸を開けたちょっとした隙に他の子も出たことありましたが、とにかく大きな声を出して呼ばない、走り寄らないことを気をつけて、
なるべく目線を合わせず無視無視…って感じでそろそろと近づいてサッと捕まえる❗️

1日も早い捕獲ができること、祈ってますね
お母さん!! (こしろくま)
2016-06-18 19:44:03
動画見ました!フクチョンすごく元気そうです!
とりあえず発見、無事を確認できて安心しました。
でもそれだけに、お母さんももどかしい思いを
されていることでしょう・・・。

本当にたくさんの猫友達さんが助けて下さっていて
それに心が暖かくなり、とても励まされる思いがしました。
遠くでブログを読むだけの私ですらそうなのですから、
どれほどお母さんとお父さんにとって心強いでしょうか。
猫友達さんたち、本当にありがとうございます!
そしてお母さんお父さん、あともう少しだと思います
どうか頑張って下さい!
千代ちゃーーーん!早く帰っておいでーーー!!

Unknown (もちゅみ)
2016-06-18 19:50:11
フクチョンちゃん居てよかった~!
でも野生化してた?んですね
動画見ましたものすごい速さで逃げていきましたね(~_~;)
うちはおふみが1度若い時網戸を開けて
マンションの外廊下へ出てしまったことがありました
あとベランダで体に着ける紐状?のハーネスで
これも若い時に暴れてすり抜けたことがあって
どちらの時も大声出したり
こちらが急に動くとダメそうだったので
名前を呼びつつゆっくりと低い体勢で近づいて
さぁもう抱っこ出来るってとこでガバッといきました
(そのときは引っ掻かれてもいい、くらいの
気持ちで)
で、2度とも成功しました
病院でキャリーに入れるときも
こっちがつかまえようとすると逃げるので
平静を装いつつ
近くにきたら~なので
全然参考になりそうもないですが^_^;
あとはやっぱり捕獲器でしょうか
フクチョンちゃんの好物を入れて
とにかくどうにかフクチョンちゃん~帰ってきてー!
Unknown (あんころもち)
2016-06-18 20:20:56
フクチョンちゃん、無事でよかったあああ(≧∇≦)
心配で心配で、仕事の合間に速報がないか、何度もブログチェックしちゃいました!!
でも、のん福レオのお母さんは、何十倍もフクチョンちゃんが心配でたまらなかったですよね…(>_<)
この数日間で、野生化しちゃったフクチョンちゃん…
さすが、人間よりもずっとたくましく生きててくれたんですね、れおピー母さんの記事を見て、涙が出そうになりました。
ハロママさんやぷうぽんママさんも駆けつけてくれたんですね、ほんとに良かった。
早くお家で美味しいご飯と安心してねられる寝床で、フクチョンちゃんを迎えてあげたいですね。
慣れない場所で、野良さんもいるお外で、警戒心が高まってしまったのですかね…フクチョンちゃん、早くお家に帰っておいで〜(>_<)
実家で行方不明になった猫のときは、あっさり抱っこできたので、このようなケースどんな風にしたらよいかアドバイスができませんが、きっとお母さんとの絆はすぐ思い出してくれるはずです!!
は~とりあえず!! (いとうとしこ)
2016-06-18 20:42:50
これからですけれど、事故とか誘拐じゃなくて良かった~!!
友人のにゃんこも脱走して、ご飯でつってならして3日後に確保!でした。
福ちゃん、もう安心していいんだよ~お母様のとこ、おいで!
Unknown (招き猫だるま)
2016-06-18 20:44:08
フクチョンちゃん、無事な姿が確認出来て本当に良かったです(^_^)
まだお外にいるので完全に心配は拭い去れないでしょうが、最初は警戒していても時間を掛けて捕獲器で保護出来たお話も聞いた事があります。
うちは経験がないのでどうしたらいいのかまでは良くわかりませんが、いる場所もわかった事ですし、お家に帰って来れる日も近いと思います。
早くフクチョンちゃんがおうちに帰れますようにお祈りしております。
Unknown (kyoko)
2016-06-18 20:54:15
しばらくPC開けなかったらこんなことになってたんですね。
もうパリンのことを思い出してドキドキしてしまいました。
フクチョンの脱走は初めてですよね?
うちはもう何回も脱走しては捕まえての繰り返しでしたから・・・
呼んだり顔を見ると逃げるんですよ。
あと大きな声出すのも逆に興奮して怖がらせてしまうので・・・
姿をみせたのなら落ちついて。
うちはおなかがすいた頃をみはからって餌で釣ってわなを仕掛けて捕まえていました。
フクチョンは初めてならそのうち帰ってくるかもしれませんが、
やっぱり初動捜査が大事です。
そのうちチャンスを見て!と思って、うちは結局いなくなってしまいましたから・・・
じぶんからひょっこり帰ってきてくれたら一番いいですけど。。。
早く捕まることを祈ってます!
Unknown (のんにゃん)
2016-06-18 21:10:54
無事を確認、よかったです…(涙)

同居猫さんの鳴き声を録音して聞かせるのはどうでしょうか。
我に返って、みんニャのもとに帰ろうと思ってくれないかしら…

無事の帰還、強くお祈りしております!!
Unknown (ガブママン)
2016-06-18 22:10:59
姿を見ることができただけでも良かったです!!
無事捕獲できることお祈りしています!!
フクチョン、おうち帰っておいで~
フクチョンの生存・・・・・。 (ユリ)
2016-06-18 23:12:13
こんにちは。
猫・ママ友の皆様フクチョンの捜索に多大なる御協力してあげて下さいましたのですね。
嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
フクチョウンが無事に生きていてくれることが分かって何よりです。
ママさんも、胸が張り裂ける思いでフクチョンの事を心配しておられる事が良く分かります。
少し生意気な事を申しますが、お許しくださいね。
猫ちゃんでも犬ちゃんでも追いつめられると、逆に恐怖を感じて逃げるパターンがあるそうです。
ここは、もう一辛抱して、そーっと静かにフクチョンの様子を見守ってあげては如何でしょうか。
我が家に住みつく習性をもっていますので、遠くには行かないと思いますよ。
フクチョンのママさん、お辛いでしょうが、頑張って下さい。
フクチョンが一日も早くママさんの所に帰って来ることを念じております。
生意気な事を書きました事、お許し下し。
Unknown (レオまま)
2016-06-18 23:43:32
フクチョンの元気な姿が確認できて、本当によかった
吉報の追記が出ることを祈ってました。
まだ、おうちには帰ってきてくれてないけど
お父さんもお母さんもほっと胸をなでおろしたことでしょう
フクチョンはまだ興奮状態にあるんでしょうね
飼い主にさえ、警戒してしまうのはよくあること。
外猫さん達に絡まれないうちに、なんとか保護してあげたいですね。
焦らず、慎重にフクチョンをおうちまで誘導できればと思います。
おやつや食べ物で釣るのが1番かなぁ
聞きなれたお父さんやお母さんの呼びかけもきっと通じるものがあると思いますよ
まずは無事が確認できて、本当に嬉しいです
あともう一息です
遠くからですが、一生懸命応援してます
Unknown (iomoca)
2016-06-19 00:03:48
あともうちょっと!!!
フクチョン早く帰ってきて~~

今日もフクチョンのために
応援ポチしていきますね
Unknown (ユーミン)
2016-06-19 00:28:13
良かった~
動画は一瞬ですが元気でしたね
カリカリと鰹節とマグロのお刺身作戦でしょうか?
50m位の所だと、夜こっそり家の近くまで帰って来てるかな~
怪我をしない内にMamiさんが52抱っこ出来ます様に
祈ってます
Unknown (ニノうめ)
2016-06-19 05:03:54
おはようございます


千代ちゃん、無事発見されたようで
本当に安心しました~!!
6日経ったということで
一体どうしてしまったのかと心配で心配でなりませんでしたが
無事に帰ってくることができて本当によかった(; ;)

Unknown (key)
2016-06-19 05:32:52
おはようございます!
千代ちゃん、まだお家に戻ってないようですね
今日こそはお家で食事ができますように
Unknown (ゆぼぼ)
2016-06-19 07:03:19
毎日心配していました。
元気でいることが確認できて
ホントによかったですね~!
みなさんの応援も心強いですね。
早くおうちに戻れるようにお祈りしています。
Unknown (しゅりっち)
2016-06-19 08:24:14
おはようございます
お母さん大丈夫ですか
その後何か進展あったかな
なんか気になって…でも何か出来るでもなく…
無事連れて帰れること祈ってますから
絶対に諦めず頑張って下さいです!!
フクチョン、雨やでーお家入ろぉ
発見…良かった. (kitcat)
2016-06-19 11:20:30
 発見ホットしましたね。
 いよいよ次は捕獲…。 そこはあまりノーハウをもっていなくて、お役に立てそうにありません。
 団体や他の人の手を借りるのが最短かと思います。
 ただ、最後に捕まえそこなっちゃうと、苦労が報われないので、とにかくシッポでも首でも一回つかんだら、かまれようが引っかかれようがガシっと抱えちゃってくださいね…。
 がんばってください。     <ののちゃんより>
Unknown (みなみのねこ)
2016-06-19 11:38:39
千代ちゃん、野生化って・・・ (T_T)
もう、お嬢様猫は下々の暮らしに変な憧れを持っちゃうからw
うちのは名前呼んだら、「にゃーん」と大声で返事して戻ってきたけど、参考になりそうもないですね。
大捜索隊のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。
Unknown (ほんなあほな。)
2016-06-19 12:31:53
元気ア姿が確認出来て、本当に良かった!!です^^v

多分、福千代さんは、ドキドキで怖がっていると思うので、
普段の声量で、優しくいつも通りに呼びかけてあげてくださいね、大きな声や物音は、恐怖心を煽っちゃうから。
決して、追い詰めたり、焦って、追いかけないで・・・って、もう、実行されてるとはおもいますが^^
↓でも掻きましたが、自宅近くに使用済みの猫砂を置いて、
福千代さんも、空腹だろうから、
匂いの強い好物を家の中から外に向けて、匂いをばら撒いたりもいいかも?
家は、昔、換気扇の前で、鯖を焼いて、その煙でおびき寄せましたw
Unknown (陽だまり堂)
2016-06-19 14:05:36
お父さん、Mamiさん、お友達の皆さん。精神力、体力共に消耗して居るかと思います。
なにも力になれない事に心が痛みます。
せめて、でっかい元気玉送らせて頂きます。
少しでも早く元気なフクチョンを抱きしめられますように。
フクチョン、早く帰ってきてね。
Unknown (黒猫)
2016-06-19 14:45:21
あまり人が近くに居ると、飼い主様であっても警戒します。
外猫が家に近寄らないようにだけ見廻りをしたほうが良いです。
野良ちゃん達には罪も無く可哀想ですが、
今だけ家の周りの居心地を悪くさせるしかないです。
そして、一番入りやすい大きめの窓を全開にして
名前を優しく呼んでください。
私はこの方法で家に入れることが出来ました。
10日間かかりました。。。
外に迷い出てしまった家猫は、恐怖心しかないと思います。
うちの猫は、数日お漏らししました。
家に入ると、まずトイレに行きたがりました。
それからご飯、お水。
猫が家で落ち着けるようになったら、体を拭いて、翌日、獣医さんに行って診察してもらいましたが、肝機能の低下等も診られず、安心しました。
うちの場合、真冬で、雪が降ったりもしました。ですが、冬だったから良かったと言われました。
ご存じの通り、暑さに弱い生き物です。
水分不足が一番の心配です。

他の家猫ちゃんをどこかに隔離して、窓全開を一晩中。
これで絶対いけると思います!

夜の方が歩き回ります。
他の猫の気配も、人の気配も感じない条件が揃わないといけないと思います。

あまり探し回らず、体力を付けて、夜頑張ってください!
Unknown (蘭ママ)
2016-06-19 16:59:12
皆さんと同じように、固唾を呑んで見守っていますが、難しいようですね。
あらゆる方法を試みておられるでしょうが
フクチョンの名を呼びながら探す時に、のんちゃん・レオ君・助ちゃんの名前も一緒に呼んだら
お家のことを少しづつでも、思い出してくれないでしょうか?
フクチョン、帰りを待ってるよ!!
Unknown (こて家)
2016-06-19 19:15:04
フクチョンが脱走してたの知りませんでした・・・!
コメント、遅くなってスミマセン!!
でも、所在がわかったのは良かったです。
早くおうちに戻ってくれるように応援していますね!!
がんばれフクチョン!がんばれお母さん!
Unknown (Gavi)
2016-06-19 23:09:34
元気なフクチョンちゃん見つけられてよかったのにゃあ!
そっか・・・
お家のそばは他のにゃんこがいて・・・
怖くてフクチョンちゃん帰れないのかなぁ・・・
どうか早くお家に連れ帰ること出来ますように!
Unknown (まめはなのクー)
2016-06-19 23:51:43
よかったです。やっぱりお家の近くにいたのですね。フクチョンさんもお家に帰りたいはずですが、緊張で混乱しているようですね。気持ちは焦りますが、そこはグッと堪えて大きな声や詰め寄ったり、追いかけたりせずにジッと向き合って声かけをされるのがいいと思います。
お気に入りの毛布やご飯を見せてあげてはどうかしら?近寄って来るのを待って、バスタオルをかぶせて一気に捕獲…です。

1日も早くお家に戻れるといいですね。お祈りしています。
Unknown (chika)
2016-06-20 04:44:32
おはようございます。フクチョンちゃん顔出してくれて本当に良かったですね。
れおピー母さんところで動画を見ましたよ。
凄い早さで行っちゃって。涙

やっぱり近くに居たんですね。
警戒して野生化してしまったら捕獲器が一番なのかな??
唐揚げは匂いが凄くきついので呼び寄せるのに使ったりしましたが。
なんとか早く家に戻れる様に引き続き応援しています。
Unknown (しゅりっち)
2016-06-20 07:37:47
お母さんおはよぉ
日記が更新されてないから
現状まだ変わってないってこと
ですよね…ふくちょ~ん帰ってくれー
Unknown (つくね♂)
2016-06-20 09:21:03
その後、福千代ちゃんは見かけられているのでしょうか。
痩せていないのだとすると、近隣で給餌をしているところがあるのかもしれません。
外猫さんたちの給餌ポイントを探してみてはいかがでしょう。

Unknown (おまゆ)
2016-06-20 12:02:50
取り急ぎ、元気で生きてるのが確認できて本当に良かったです!!
早く無事捕獲できることを願ってます!
頑張ってください!!!
Unknown (amesyo)
2016-06-20 12:20:57
毎日どこにいるかの確認を
常に名前を呼んで反応を見ていたください
自分が呼ばれレいるという意識を持たせて・・
夜なんかきっとさみしいと思うんだけど
今の時期そんなに寒くないから外も困らない季節だから・・少し時間がかかるかもしれませんが好きな食べ物をこまめに・・頑張って
Unknown (まんちゃん)
2016-06-20 13:50:59
のん福レオのお母さん!!頑張って!!
私も胸が張り裂けそうです。。(涙)
だけど、生きてくれている!!これはすごい救いですね。
大丈夫!
絶対大丈夫!!
心を強く持ってくださいね。
ブログどころではないと思いますが、よい知らせ・・お待ちしています!!!
Unknown (ここちゃこ)
2016-06-20 14:15:58
わー、ひとまず良かった!!
皆さんと同様、ずっとずっと気になっていました。
あと一息ですね。
経験がなく何も助言ができませんが応援してますよ。
フクチョン、早く戻っておいでー。
Unknown (きらたる)
2016-06-20 17:03:42
なんと、ご無沙汰している間に、
大変なことになってますね。
フクチョンちゃん、まだ捕まりませんか?
にゃんこは、一歩お外に出てしまうと
飼い主さんの区別がつかないときもあるそうです。
まずは、保健所の職員さんに連絡して、探している事を伝えておくべきです。
大好きなご飯で釣るのはどうでしょう?
あまり大声で名前を呼んだり、焦って追かけるのは逆効果です。
そして、その地域の保護団体の方に協力していただくのも
ひとつの方法です。
捕獲には、なにやらコツがあるらしいです。
1日も早くフクチョンちゃんが戻ってきますように。。。祈っています。
Unknown (リサ・ママ)
2016-06-20 17:22:56
千代ちゃん、まだお帰りじゃないんですね~!!
でもガッカリしないで、きっと帰って来ますから~♪
私たちは、脱走したコが帰りたくて、近くまで来てから、
ゆっくりタイミングを見て引き入れればいいんですから~♪
脱走したコは、出るときは夢中で出たけど、
帰る時は、どこから入ったらいいか分からなくて、
不安を募らせてるみたいですから、
怖がらせないで、そっとそっとね~♪
私も千代ちゃんのことを思うと、ドキドキが止まりません。。
早く帰ってね~千代ちゃーん~☆
Unknown (iomoca)
2016-06-20 19:10:40
こんばんは!

1日何度も更新してるかな?とのぞいてるのですが・・
まだなのかな??涙
こういう時は焦っちゃいけないのかもですね

何とか千代ちゃんが無事帰宅しますように・・
早く帰っておいでね!
みんなが待ってるよ~~

今日もポチしていきますね
Unknown (レイナ)
2016-06-20 21:13:49
生きていたんですね!!良かったぁ(≧∇≦)
おうちの周りが他の猫さんの縄張りなら
動画の場所に捕獲器を設置してください。
通り道に仕掛けてください。
決して側で待っていたり追いかけたりしちゃダメです。
野生化しているならなおさらです。

フクチョンちゃん、お魚のほうが好きですよね?
だったら焼きししゃもを!!
これは高確率で入ります!!

嗚呼、お近くだったら捕獲器持ってお手伝いに行くのに(T ^ T)

どうかどうかフクチョンちゃんが無事に戻ってきますように!!
猫神様、お願いします(≧人≦)
Unknown (レイナ)
2016-06-20 21:17:40
あともうひとつの手は、
フクチョンちゃんと仲良しのにゃんをキャリーに入れて
居そうな場所でにゃーんと鳴いてくれれば!
お外に出てしまってパニクってると、人間は怖い怖いだけど
聞き慣れた仲間の声だと反応することも多々あるんです。
Unknown (ティナクロ)
2016-06-20 21:38:25
良かった 本当に良かった
うちもティナもクロも自分で網戸を開けて脱走したことがあるので、辛い気持ちよくわかります
泣きながら探し回りました。遠くに行ってないとわかっただけでも良かったです。
無事に捕まえられますように祈ってます
Unknown (黒猫)
2016-06-20 22:17:00
他の方のコメントを見て思い出しました!

そうです。お家の猫トイレのお砂、全入れ替えをしていなければ、
お家の周りにまくのが良いです!
それで野良ちゃん達は近づきにくくなる上、
脱走猫ちゃんは、自分の本当の居場所などを思いだし、
家に近寄りやすくなります。
私もやりました! かなり効果あります!

全入れ替えしていたとしても、同居猫ちゃんの臭いでも反応します!

うちの場合、家の周り一周まきました。

どこにお住まいかわかりませんが、
暑くても梅雨時期と言うことは、大きな救いだと思います。
飼い主様は、焦らず、夜の長期戦に備えて、
お体大事に頑張ってください!
Unknown (yumi-gino)
2016-06-20 22:24:43
一日に何度も覗きに来てしまいます。
フクチョン、早く帰ってきて・・・!

夜は眠れていますか? ご心労で倒れてしまいませんよう、どうか食事だけはちゃんと取ってくださいね。
捜索してくださっている猫友さんも本当にありがとうございます。

天候が悪くなりませんように。
フクチョンがちゃんとどこかでご飯とお水を口にしていますように・・・。
祈る事しか出来ませんが、いいお知らせを心より願ってます。
Unknown (gongon)
2016-06-20 23:10:51
ただひたすら祈っています。フクチョン、どうか無事に戻ってきておくれ!
Unknown (�Ҥ���)
2016-06-20 23:27:15
遅くなってごめんなさい~。
千代ちゃん無事でほんとよかった!!
毎日心配していました!ほかの方のブログで状況確認したり、いてもたってもいられなくて・・・・。
動揺しておびえているんでしょうね。
早く捕獲できるように祈ってます!交通事故には気をつけてください!!
Unknown (カエル子)
2016-06-20 23:47:52
びびびビックリしました!!
でも、無事が確認できて良かったです。
ご自宅の周りにフクチョンちゃんの好きなものを置いて・・・というのはきっと、すでにやられていますよね。。。
犬の場合なので、参考になるかわかりませんが・・・
もし、捕獲器をお使いなのであれば
捕獲器の中に置く食べ物以外はすべて撤収。
また、外猫さんへのエサが置かれている場合も
できれば捕獲できるまではない方がいいのですが・・・。
他で食べられれば、わざわざ捕獲器の中のものを
食べようとはしないですものね。
ただ、他の動物が入ってしまうこともあるので
マメに確認も必要になると思います。
もし、すでにやられていることでしたらゴメンなさい。
一日も早く、無事にお家に帰ってくれることを
心から願っています。。。
Unknown (ノン)
2016-06-21 00:13:48
フクチョンちゃん脱走してただなんてビックリでした。
どうか無事で帰宅して欲しいものです
猫って行動範囲が半径100mと言われてます
案外近くにいるらしいです
フクチョンちゃん外の世界が怖くて怯えてるのでしょうね
パニックになってるのかもしれないですね
事故や野良猫に怪我をさせられてないか心配ですね
便利屋さんに捜索を依頼したらいかがでしょうか?
こっちでは、そんな便利屋さんありますよ^^
猫ってルートをきちんと覚えてるらしいので帰ってくる確率も高いです
うちの伯母の猫は3年経って帰ってきました
フクチョンちゃん ひとりぼっちで怖いんだと思います
お母さん心配でたまらないですね
吉報を待ってますよ! 
フクチョンちゃん comeBACK!!
Unknown (しゅりっち)
2016-06-21 07:34:17
ふくちょんどうですか?
お母さんの心労もこれだけ日が
経ってると大変な事になってないかと
凄く不安になります
祈っていますお母さん!!!
Unknown (ほんなあほな。)
2016-06-21 08:48:48
おかあさん、おとうさん、体調は崩されていませんか??
休める時は、休んで、体力を温存してくださいね。
夜の捜索の時、キャリーに入って貰って、
スケ坊にも、参加してもらうのもアリかも?
声やニオイ、気配が、福千代さんに伝わるかも??と。
元気玉と、お家に帰ってくれる念、そして、天候が持ってくれることを祈っています。
Unknown (Gavi)
2016-06-21 12:15:46
のん福レオのお母さんおねえちゃんやお父さん、大丈夫か心配だよ・・・
フクチョンちゃんのこと心配だし、お疲れだよね・・・
どうかフクチョンちゃん、早くお家に帰ってきますように。
のん福レオのお母さんおねえちゃんとお父さんも体調くれぐれもお気をつけて。
みんな祈ってるからね。
Unknown (key)
2016-06-21 12:23:02
今朝も良い結果ではなかったようですね
外野から迷惑かもしれませんが捕獲器に入るのを待っているのなら良いですが何度か捕獲に失敗しているのでしたら警戒して今のテリトリーを変えるかもしれません。
ここは気長に待つしかないのでしょうね
または、多少の荒治療ですが捕獲ネットで強引に捕獲する、ただし失敗は許されません。
確か、首輪も付けてませんでしたよね。
ますます、今の場所から離れることは危険ですよね。
気長に待つしかないようですね。

もう、結構疲労が来てるのじゃないですか?
フクチョンが戻ってから倒れるくらい晩酌してくださいね。
祈り続けます (紅緒まま)
2016-06-21 13:32:32
フクチョンの無事保護、祈り続けています。
心配ですね。 (Purige)
2016-06-21 13:39:46
はじめまして。
もちゅみさんのところから来ました。
福千代ちゃん、元気で生きている姿が見つかってとりあえず良かったですね!
ブロ友さん達も一緒に捜索してくださっているようで、とても心強いですね!

あまり有効な情報というわけではないですが、見つかった時はできるだけお母さん(飼い主様)一人で、福千代ちゃんの方から寄って来るまで優しく声をかけてあげた方が良いと思います。
とにかく捕まえたいという思いはめちゃくちゃわかりますが、猫の身体能力は人間では太刀打ちできません。
とにかく緊張や興奮、追い込むようなことは避けた方が良いと思います。
いつも使っていたキャリーなどを見せるのも、『あっ! お家に帰れる!!』 と思って、近寄って来る可能性も高いと思います。
(うちの猫は家では絶対にキャリーに入りませんが、病院では率先してキャリーに入って来ますので…)

捕獲器は、怖がるんじゃないかな?
(1発で捕まれば良いと思いますが、捕獲器で失敗した場合、福千代ちゃんの心のダメージは相当大きいと思いますので…)

キャリーに入ってこない場合でも、優しく呼びかけて近づいて来て触れるようになったら大きめのバスタオルですっぽり包んであげれば動物は安心します。
動きも制限できるしね。
この時も慌てて微妙な距離で適当にバスタオルをかけたりして失敗したらよけい怖がってしまうので、触れてからすっぽり包むようにしてあげてくださいね。

とにかく見つかった時は、心臓バクバクだと思いますが、福千代ちゃんも同じようにドキドキバクバクしているので、大きな声を出したり、慌ててしまわないように、いつも以上に穏やかに『何も問題ないよ。 大丈夫。 大丈夫。』 と、自分にも福千代ちゃんにも優しく言い聞かせながら落ち着いて行動するようにしてあげてくださいね。
大丈夫、野生化なんかしていないですよ。
ただ怖がっているだけです。
怖がっている猫を驚かすと、簡単にパニックを起こしますからね!
例えて言うなら、ムツゴロウさんが初見の動物に近寄っていくような感じがベストです!(←見たことなかったらすみません…)

とにかく福千代ちゃんが無事見つかって、笑い話になりますことを祈っています!!
頑張ってください!!
Unknown (もちゅみ)
2016-06-21 17:10:51
ハロママさんのところで
今の状況を記事で読んできました
黒猫さん~お願い~フクチョンちゃんに
ちょっかい出さないでー
まわりのみんなも(外猫さん達も)とそっとしておいて~と
念を送ります
フクチョンちゃんももう戻ってきていいんだよ~
ごはんを少し食べてくれたよう
もうすぐだ、って思ってるし祈ってます
そしてのん福レオのお母さんやお父さんの
心労、お体も心配です
とにかくフクチョンちゃんがはやく戻るようにと
願ってます
元気玉受けとって下さい (カノン)
2016-06-21 18:08:40
大阪から元気玉おくります❗一番大変なときですが元気出して下さい。祈ってます。
Unknown (足袋ネコ)
2016-06-21 21:33:23
その後 進展はあったのでしょうか・・・
今朝 強い雨があったし 日中は暑かったので
近い場所の隠れやすいところ、日陰?
うーーーん どこかなぁ・・・
我が家のノリ助も脱走常習ネコ
いろいろと気をつけているんですが一瞬の隙を突かれますよね。
1日でも早く 見つかりますように。
Unknown (iomoca)
2016-06-21 22:12:13
れおピー母さん、ぷうぽんママさん、
ハロママさんがのブログ拝見しましたよ

いっぱいの元気玉送りますね~
ファイトですよ!!

今日も応援ポチいっぱいしていきま~~す
Unknown (蘭ママ)
2016-06-21 22:59:05
2度目の確認が出来たとの事、長期戦になるかもしれないけど
ますます希望が見えて来ました。
お母さん、倒れちゃダメよ!!
その為にも、少しでも食べて、昼間に少しでも眠って下さい。
帰って来たら、浴びるほど飲んでいいから。

ハロママさんには、コメント出来たのですが
れおピー母さんとぷうぽんママさんには未熟故、コメント出来ませんでした。
れおピー母さんの第一報には、本当に感謝しています。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

お母さん、みんなが祈ってます!
絶対連れ戻せる、みんなが祈ってます!
Unknown (�Ҥ���)
2016-06-22 00:23:04
缶詰たべてくれたんですね~~~!
ハロママさんのブログでみました!
ご飯食べてくれてほんとによかったよかった!!

お母さんあとちょっとで千代ちゃん戻ってきますよ!
頑張って!!
千代ちゃん安心して出ておいで~~
Unknown (トリ甲)
2016-06-22 01:05:22
お母さんのブロ友さん達の書かれた
ブログ拝見しました。

お母さんとお父さんとそして千代ちゃんに
精一杯の元気玉を送ります。
離れていますが心はいつもともにあります!

Unknown (陽だまり堂)
2016-06-22 09:13:56
れおピーお母さん、ハロママさん、ぷうぽんママさんのブログを拝見させて頂きました。
捜索お手伝い、ありがとうございました。
フクチョンその後、Mamiさんの近くまで来てくれたのですね。
外猫ちゃん達、どうかフクチョンをそっとしておいてくれますように。
お父さん、Mamiさんの元へ早く帰れますように。
お父さん、Mamiさんに、でっかいでっかい元気玉送りますね。
Unknown (いけかな)
2016-06-22 10:36:22
その後が気になってちょいちょい様子見に来てますが、コメントでハロママさんのブログで近況が書いてあるというのを見て、早速読んできました。

あと一歩のとこだったのですね!惜しい!
しかし家猫だから見つかったら簡単に捕獲出来るとか思ってましたが、本当に根気のいる作業に驚きました。

お母さんも体調を崩されませんよう、あと、一日でも早くフクチョンが家に戻れるよう、元気玉を送ります!
無事に戻って来れますように (雫)
2016-06-22 11:13:39
心よりお祈りしています!
精一杯の元気玉送ります!
Unknown (nami)
2016-06-22 11:51:01
ハロママさんのとこから飛んできました。
千代ちゃん、怪我もなくご無事で良かったー。
居場所もわかればあと一歩ですね。
本当にあと一歩!!
大丈夫!ここまできたら必ずママさんの腕の中で抱っこ出来る日も近い♪
あとはビックリさせないように静かにジワジワと。
私も過去に経験ありますが本当に体力勝負!!
長期戦になるような時は、お手伝いに馳せ参じます。
どうか、どうかお身体ご自愛下さい。
千代ちゃん!
お家でみんなが待ってるよー。
千代ちゃんも未知の世界で懸命に頑張ってますね。
このまま無傷で帰宅するんだよ。
特大の元気玉送るから受け取ってね♡
もう少し! (Purige)
2016-06-22 15:04:15
再度見かけたとの報告を見ました!
福千代ちゃん、お母さんの声に反応してくれているんですね!!
外猫さんが多い場所とのことですので、おそらく今いる場所は、とても小さい範囲に限られているのではないかと思います。
2度、お母さんに会えているということも福千代ちゃんはちゃんと理解していると思います。

きっとそうされているとは思いますが、同じ時間帯に同じ場所に現れる可能性が高いので、時間や場所をある程度絞って捜索されれた方がいいですね。

お母さん、お父さんもとても憔悴されているとのことで心配しています。
福千代ちゃんは頑張っています。
多分自分なりに安全な場所を見つけて、日中は大人しく過ごしているでしょうから、暑い時間帯などはお母さんたちも体をたくさん休めて、ご飯もしっかり食べなきゃダメですよ!
心配でぐっすり眠れないのはすごくわかりますが、キチンと横になって目をつぶって、しっかり体を休めてくださいね。
ご飯食べるのも福千代ちゃんのためですからね!!

私は犬を飼っていて(猫も飼っています)朝4時頃から散歩するのですが、明け方は猫さん達がめちゃいっぱいいます。
車の心配もないので、すいすい出てきます。
きっと福千代ちゃんも明け方になるとご飯やお母さんを探してウロウロし始めるのだと思います。
飼い猫さんなんでテリトリーは広くないはずですから、やみくもに探すのではなく、福千代ちゃんを見かけた場所近辺を徹底的に探す方がいいと思います。

もうやっていることとは思いますが、住宅街との事ですので、福千代ちゃんをみかけた付近のご近所さんにも協力をお願いしたらいいかと思います。
案外よそのお家でも優しい声をかけられたら、入っていくような気がします。(飼い猫さんなんでね。)
そして案外猫好きさんはあちこちにいます。

以前、知らない飼い猫さんがうちの近所で逃げたということで、私も探して見つけたことがありますが、呼んだらかなり近くまで来てくれました。
最終的にはお母さんに来てもらって、お母さんに保護してもらいました。
福千代ちゃんもじっとどこかで待ってくれているはず。
「あーまた帰りそびれちゃった~!」って福千代ちゃんも多分反省しながら、「またお母さん来てくれるかな?」ってきっと考えているはずです。
だから、頑張って下さいね!!

福千代ちゃんを早くお家に連れて帰れますように!!
お母さん、落ち込んじゃだめですよ!!
(今回も長々とすみませんでした…)
Unknown (ノン)
2016-06-22 19:25:09
まだ見つかってないようですね
毎日訪問して更新ないので心配でたまりません
長崎は大雨で土砂崩れの危険で避難勧告出てます
我が家は、その点心配はないのですが・・・・
ただ、こんな雨だった場合、フクチョンちゃんがどんなに怖い気持ちでいるんだろうと思うと心配で心配で・・・
どうか雨がお母さん地方で降りませんように・・・
そればかりが頭にあって・・・
長崎は、雷もひどいです
凛太郎は、怖がって瞳孔が開いてました
今は落ち着いてますが・・・
フクチョンちゃん どうか無事で帰宅できますようにお祈りしてます
Unknown (chie)
2016-06-22 20:31:53
フクチョンが少しでも早くお母さんお父さんのもとに戻れますように、ただただ願ってます。
早くスコクラブのみんなの所に帰ってきてね、フクチョン!



Unknown (しゅりっち)
2016-06-23 08:14:34
お母さん、その後どうだろう
まだかな。だって日記が更新されてないもの
もう心配…雨も凄いしフクチョンどこでどうして
生きてるんやろ胸が痛む
Unknown (梅の花)
2016-06-23 08:21:51
ハロママさんのブログ、拝見させていただきました。

お母さん、大丈夫!!
気持ちは焦りますが、落ち着いて。
祈ってます、祈ってますよ。
Unknown (Gavi)
2016-06-23 12:49:47
そっか・・・
フクチョンちゃんと近くまで・・・
黒猫さんが・・・
本当にのん福レオのお母さんおねえちゃんもおとうさんも心配だと思うけど・・・
もう少しだからね。
どうか、のん福レオのお母さんおねえちゃんたちもお体こわされませんように。
みんな祈ってるからね。
フクチョン… (kitcat)
2016-06-23 14:07:48
 心配で心配で、しかたありません。
無事を祈っています。   <ののちゃんより>
Unknown (しあママ)
2016-06-23 20:09:03
ハロママさんとぷうぽんママさん
れおピー母さんのブログ拝見しました。

もう少しですね!
元気玉いっぱい送ります!

みんなが応援してます。
絶対に千代ちゃん帰ってきますよ。

毎日祈ってます!
Unknown (リサ・ママ)
2016-06-23 23:02:43
こんばんは。
周りに野良さんが多いそうで、純正の福千代ちゃん、心配ですね。。
また雨が降りださないうちに、捕獲作戦が成功するよう、祈ってますぅ~♪
明日こそ朗報をと~^^(喜)

Unknown (まぐろ)
2016-06-24 11:49:12
更新がないのは、まだ お家に戻れていないのかしら・・
心配です。
Unknown (蘭ママ)
2016-06-24 14:27:18
『千代ちゃ~ん、お母さんとお父さんがお迎えに来てるよ~
怖くないから、出ておいで~ さぁ一緒に帰るよ~』と、いつも念じています。

お母さんもお父さんも、食べていますか?
倒れる訳にはいかないんだから、少しでも食べて、睡眠を取って下さいね。
お願いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。