スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

愛しの福

2010年08月20日 07時07分26秒 | 福ちゃん

 

みなさん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます

 

今日は、私の心配事を聞いてください

 

です

は男の仔なのに、体も小さく

体重も3,5キロと軽く

力も弱いです

 活発そうにブログに書いていますが

普段はとても物静かで、

へたれな仔です

 

 

 

 

 

 穏やかな表情をしています

 

 

『寝るにゃ

って、眠たかっただけかい・・

 

 は食も細く、缶詰もあまり食べません

真夏や真冬は省エネモードになり

 食事も水も取らずに

寝ている時も多いです

チッチも一日に一回という日が続いたりします

強情で神経質なところがあり

何となく心配な仔です

 

長生きできるのかと

二人で心配しています

体が小さくても長生きできたよって、実例を

 ご存知の方は、教えて下さい

 勇気が出ます

 

 いつも、ありがとうございます

 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

ブログランキングに参加しています

良かったら応援のポチをお願いしま~す

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダンボールのお城 | トップ | 時には、甘えん坊 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅりっち)
2010-08-20 08:22:20
少し体重軽いですね…
シュリはもうすぐ5歳ですが、ちょうど4Kくらいかな。それを思うとあとちょっと体重増やしてもいいって獣医さんだったら言われそうですよね…
チッコも少ない。本当、心配ですね…
なんとか健康で過してくれたらいいですけどね…
いつも応援してますよ!そして、今日はボタンが別の窓で開いてます!ありがとうございました♪
8時半には出勤です、この些細な時間が超貴重ですものね、主婦には…
ワガママ言ったのに、本当にありがとうございました!作業して下さった方とかにもくれぐれもお礼言うといて下さい…
これからも応援してますね(^_-)-☆
小さくったって! (にゃんたま)
2010-08-20 09:18:32
ジジレオは他所の子に比べ、かなり大きいと思われます。
レオは体の長さはジジと同じ!
でも、骨が細く体重は5キロ弱・・・
見た目に大きな猫ですが、実際は痩せっぽっちで、やっぱり食が細い。
繊細で、寝てるようで熟睡できてないのか?わずかな音でもさっとこっちを向きます。ジジや福に比べると、本当に神経質なんで、太れないのか?体質なのか?
以前に動物病院で「レオは子猫みたいに軽い」と言ったら「レオちゃんで普通です」と言われたざます。汗
こんなレオだけど、考えてみると一番丈夫な気がするのです。
かえって、おデブなオセロの方がいろんな面で心配。
体の大きさは気にしなくていいんじゃないかな?
ただ、おしっこは気をつけてあげた方かいいかもね。
1日でも長く一緒にいたいからね。
穏やかに、ゆっくりゆっくり年をとってもらいたい!毎日そう願って、頭をナデナデしてるあたくしざます。
のん福レオくんのお母さんの気持ち・・・わかるよ☆

Unknown (haromama)
2010-08-20 10:37:33
そんなに心配する事ないですよぉ~
以前も書いたかなぁ~
1歳の時の体重をキープ出来るのが良いって
先生に言われましたよぉ。
うちは3.6㌔だったんで今は300~400gオーバー
ですが、そこまで戻したいと思ってますよ。
大きさは親の個体差もあるし
大きくなると関節に負担もかかるから・・・

うちは、ねこちゃん牛乳大好物なので
水分と栄養を兼ねてあげてます。
だから体重増えちゃうんですけど・・・^_^;
ドライフードだとどうしても水分不足になっちゃうみたい・・・
水分摂らせたい時は少量の缶詰にお水入れて
ダシを飲ませる感じにしてますよぉ~
以外といい感じですよ。

全然心配よぉ~(^_^)
Unknown (ほんなあほな)
2010-08-20 12:27:43
体重は個体差があるから、一概には言えないんですが、
例えば、血液検査で、貧血気味とか何とか、改善した方がいいとか言われてるのかしら??
そうでなければ、個人の個性レベルかも。
人間でも、小錦クラスから色々いるし。

単純に体重だけを見て、増やしたいんなら、高カロリー食などありますが、肝臓にも負担になるし、療養中で、どうしても栄養が必要なときでないとお勧めは出来ないし。

あ、御老公様もお元気な頃も、小柄でしたよ^^
あと、水は積極的に飲んでもらいたいので(ウンチの柔らかさで判断しています。脱水気味になると、カラカラに)デリィバリーしたり、冷やしたり。
水が美味しくなる器を使ってらっしゃる方も見かけますよ?
あと、スープの多目のウエットフードも有効です。
Unknown (hanako)
2010-08-20 14:00:42
体重は個体差があるし
福ちゃんは骨細なんじゃないのかな?
太ってるのは返ってよくないかも!
・・・ってうちの猫たちはデブ・・・もごもご。
おしっこはちょっと気になりますが
膀胱炎とか異常がなければ大丈夫なんじゃないかなぁ。
飲まなきゃ出ないだろし・・・
とはいえ、ご心配はすごくよくわかります!
1日でも長くいっしょにいたいし、いつまでも元気でいてほしいですもんね。
うちの場合、ワクチン接種の時に血液検査と尿検査はしてもらってます。
キヨは1ヶ月の1回のシッコの検査が理想なんですけどね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
3にゃんいるとどうしても比較してしまいがちですが、個人差ってことで大丈夫なのでは?
あんまり神経質に考えすぎちゃうと、ママさんが参っちゃいますよー(*´艸`)
Unknown (花あじさい)
2010-08-20 16:38:23
大丈夫ですよ~~神経質なのは 性格だから~~
うちの辰之助さんも 3.5~3.6キロくらいです。力は 強いけど・・(ガラス戸も襖もがらっとあけますので・・・--;)

人間と同じで(爆) 年とれば 図太くなると思います(^^*)
きっと 心配する事は ないですよ~~
ホントに 神経質でダメな子は 多頭飼いすらダメですからね~折り合い付けて 他のにゃんずとやっていってるし 元気でいてくれますよ!!
しゅりっちさんへ (Mamiy)
2010-08-20 17:01:54
朝8時半出勤ですか、大変ですね。。
福は小柄な猫だから、体重は仕方がにのでしょうけど、健康で健やかに少しでも長生きしてほしいです。
どの飼い主さんも願うことでしょうね。。
にゃんたまさんへ (Mamiy)
2010-08-20 17:05:57
にゃんたまさん、ありがとうございます。。
レオちゃまも、神経質なのですね。
あれこれと考えるとキリがないですよね。
健康で少しでも長生きしてほしい、皆さんが願うことですよね。。
haromamaさんへ (Mamiy)
2010-08-20 17:09:03
haromamaさん、ありがとうございます。
あまり神経質になると良くないですよね。
缶詰はあまり、ほとんど食べない仔なのですが、水を入れてやってみようかな。。
少しでも長生きしてほしいから。。
ほんなあほなさんへ (Mamiy)
2010-08-20 17:15:07
ほんなさん、ありがとうございます。。
血液検査はしたことがないのですが、どことなく虚弱といおうか・・気だけ強くて、弱いといおうか・・。。
御老公様は小柄だったのですね☆
小柄な仔でも長生きできるのですね♪
良かった!救われる思いです!!
hanakoさんへ (Mamiy)
2010-08-20 17:19:18
hanakoさん、ありがとうございます。。
そうですよね、今病気という訳ではないのですから、
あまり神経質に考えない方がいいですよね。。
貰って来た寿命は寿命ですから、その日まで大事に大切に可愛がってあげます。。
花あじさいさんへ (Mamiy)
2010-08-20 17:23:01
花あじさいさん、あちがとうございます。。
辰兄さんも、体重は軽いのですね。
良かった!男の仔で仲間がいて!!
寝ている時間は多くても、他の仔と遊んでいる時もありますもんね、元気で長生きできますよね。。
Unknown (hiyo12)
2010-08-20 18:27:41
福ちゃん男の子としては小さめかもしれないけど
特別細く痩せてるふうではないので骨格が小さいのかなって思います
なので今より太ると逆に健康に良くないかも
でもお水はもう少し飲んで欲しい気がしますね
うちももちが膀胱炎になってからは今まで以上に水飲み場を増やしたり
いつもと違う入れ物に入れてみたりキッチンにやってきたらお水あげてみたり
缶詰のお湯割りもたまにあげてます
でも療法食の缶詰は嫌みたいで飲んでくれないんですよ(>_<)
福ちゃんはまだ食事に制限がないので少しずつ気に入る缶詰探してみてはどうでしょう?
猫ちゃんによって好みはいろいろですよー!
Unknown (レコママ)
2010-08-20 18:40:45
いつも福ちゃんの活発に遊んでいる様子を見ていたのでちょっと驚きました
本当は 繊細で ナイブーナな子なんですね
ぽ~は骨格が大きいので 5キロぐらいあると思います
太ると足腰にも負担がかかるし 小さい方がいいと思っていましたが 小さいなりに心配があるんですね
でも 3ニャンズの中で 唯一高いところにも
登れるし 小さく産んで元気に育つですよ

名前が福だもの 絶対長生きして
お父さんお母さんに福をいっぱい持ってきてくれますよ(* ̄∇ ̄*)
hiyo12さんへ (Mamiy)
2010-08-20 18:45:04
hiyo12さん、ありがとうございます。。
もち君、膀胱炎に罹ったことがあるのですか。。
皆さん、それぞれに抱えている問題があるのですね。
少しでも元気に長生きしてほしくって、欲が出てしまうのです。
あまり神経質にならずに、一日一日を大事に可愛がってあげるようにします。。
レコママさんへ (Mamiy)
2010-08-20 18:49:24
うわ~ん、レコママさん、ありがとうございます。。
そうですよね、名前の通り元気で長生きしてくれますよね。。
大事な大事な我が家の天使なのです。
福が元気ないと、とっても落ち込むのですよ。
小さく産んで元気に育つですよね、頑張ります。。
Unknown (トーマス)
2010-08-20 19:33:49
にゃんこは個体差ありますから、そう心配されなくて大丈夫ではないでしょうかね?
うちはまるが心疾患があるので4kgまでで管理するよう言われています。
太りすぎると色々なところに負担かかりますしね^^;
先のことを考えると不安になったり悲しくなったりしますが、愛情いっぱい注いで楽しく過ごすようにしていますョ♪
福ちゃん (クレア)
2010-08-20 20:25:41
先日は大変残念でした
昨日、娘が仕事で疲れて帰ってきて「福ちゃんに癒された~い!」と叫んでおりました。
しかし、なぜカイにゃんではなかったのか。。(笑)

食が細いといえば・・この夏、食の細いムースがとうとう2.6キロになってしまいあせりました!
病気ではないと思いますが(たぶん歯が悪い)、今は色々工夫して食べさせてます。
福ちゃんと同じく省エネモードだけど、元気は元気です。お得意の野次馬やってますから(笑)

オシッコですが、ムースは「ためション?」とでも言うのか、1度に大量にするタイプで回数少な目です。
心配で病院へ行ったこともありましたが、異常なしでした。
福ちゃんもひょっとしてためションかな?

Mamiyさん、大丈夫ですよ!
福ちゃんもレオ君ものんちゃんも長生きしますよ^^
Unknown (Gavi)
2010-08-20 21:26:18
最近はおっきいにゃんこちゃんが多いけど・・・家の獣医さんは日本猫なら4㎏以下が適正だって言ってるよ。
太ったにゃんこちゃん・・・体型にもよるけど5㎏超えるような子は糖尿病のリスクがすごく高くなるって。
スコティッシュにゃんこちゃんもおっきい猫種じゃないよねー・・・
獣医さんで年1回とか定期健診で血液検査なんかしてもらうと安心かもしんないよ。

メールありがと!
お届けまでちょびっと待っててにゃあ!
トーマスさんへ (Mamiy)
2010-08-20 21:28:00
そうでしたね、まるちゃんは心疾患があるのでしたね。
ほんとに病気を抱えて頑張っている猫ちゃんもたくさんおいでるのだから、先のことを心配して不安になってはダメですよね。。
一日一日を大事にして、可愛がってあげますね。
クレアさんへ (Mamiy)
2010-08-20 21:34:27
クレアさん、ありがとうございます。。
ムースちゃん、2,6キロは焦りますね。。
相手は物言えぬ猫ちゃんだから、いろいろと考えると急に不安になったり心配になったりします。
大丈夫ですよね、長生きしてくれますよね。。
ためションですか~。。そうかもしれませんね。。
Gaviちゃんへ (Mamiy)
2010-08-20 21:40:45
Gaviちゃん、ありがとう。。
ここ2,3日、福があまり元気がなくて、いろいろ考えたら急に心配になったの。。
ワクチンの時にでも、血液検査をしてもらえばいいね。
大事な大事な仔だから、ついつい心配してしまうの、でも、あんまり神経質になったらダメですよね。
Unknown (tsunkoneko)
2010-08-20 22:48:40
福ちゃん、心配ですね。
お水は沢山飲んで欲しいですよね。

Mamiyさんが『元気がない』と感じるなら
早めに病院へ連れて行った方が良いと
思います。
(猫さんは、かなり我慢強いらしいので。)
尿検査・血液検査・エコー検査をしてもらうと
安心かな?^^
何もなければ、気分が晴れますよっ♪
tsunkonekoさんへ (Mamiy)
2010-08-20 23:06:55
tsnkokonekoさん、ありがとうございます。
病気ではないと思うのですけど、どことなく弱そうで心配な福なのです
検査をしてもらって、何もなければ、安心ですよね。
アンちゃんのように、病気を抱えても元気に頑張っている猫ちゃんがたくさんおいでるのですからね。。
気を強く持って、対処しますね。。
Unknown (猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】)
2010-08-20 23:14:55
私は、今は大勢のにゃんずと暮らしてるけど
ウトロくんが初めてのにゃんこでまだまだ初心者。
参考になるご意見は出せそうにないのですが。。。

チッチは、うちでかかっている病院だと
容器をもらって1回1000円で検尿検査をしてくれて、
連れていくと再診料とで1500円。
手軽に健康状態を知ることが出来て助かっています。

必要場あれば、先生が
他の検査を薦めてくれるとも思いますし、
念の為一度病院へ相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

福ちゃんが何ともないことを願ってます♪
Unknown (こて家)
2010-08-21 00:25:43
福ちゃん、ウチの小梅より軽いわ!!
ウチの小梅は避妊手術受けた生後半年の時に「この子すごいメタボだよ!」と言われてビックリ!内臓脂肪すごかったらしくて・・・。ダイエットカリカリあげてますが、痩せないし。食が細くても、ガッツリ食べてても心配は尽きないですね。
ウチの下僕(夫)宅にいた女子ですが黒猫さんは、外と家を行き来してかなり野性味溢れる猫さんでしたが20歳まで生きましたよ~。生活環境や体格はあんまり気にしなくていいかもです!
Unknown (Tam)
2010-08-21 00:58:03
今年の夏は特に暑いから、福ちゃん少し夏バテしてるのかもしれませんね。
みなさんも仰ってる通り、個体差もありますし・・・。
でも一度は血液検査をしてもらってもいいかもです。
福ちゃんにはちょっとストレスになっちゃうかもしれないけど
それで安心できればいいんですもんね。


太り過ぎよりちょっと細い方が絶対に長生きできると思います・・・。
あぅ!ウチには耳の痛い話だわっ!
Unknown (梅蔵母)
2010-08-21 03:50:41
うちの雷蔵とほぼ同じくらいかな(雷蔵が3.6キロほどです)。
でも福ちゃんはもともと小柄ですよね。見た感じ痩せてるという感じでは
ないように思います。
うちは雷蔵が一度4.2キロまでいってから急に少食になり半年くらいで
500g減ったのでさすがに病院で血液検査をしてもらいました。
基本項目だけだったらそんなに費用もかからないし、
採血量も少なくて済むので安心のために一度行かれてもいいかもですね。
あと検尿もされてはどうでしょう。

むしろ大敵なのは肥満だと聞きます。猫はもともと痩せてるものだと
言いますし、急激に減ったりしなければ大丈夫かと思いますが…。
お水はもうちょっと飲んでくれるといいですね。
ファウンテンとか循環式の給水器にすると動いてる水に興味を持って
飲んでくれるかも…?

うちも雷蔵がただでさえ少食なのにさらに食べなかったりすると
以前は神経質になって食べてもらおうとしていましたが、
体重の変動がほとんどないので自分で調節してるんだろうくらいに思って
今では気楽に構えています。
猫田ニャン=^^=さんへ (Mamiy)
2010-08-21 07:13:17
猫田ニャンさん、ありがとうございます。
ウトロ君が初めての猫ちゃんだったのですね。
知りませんでした。。
福の様子を見て、医者へも連れて行ってみようかと思います。
アドバイス、ありがとうございました。。
こて家さんへ (Mamiy)
2010-08-21 07:17:56
こて家さん、ありがとうございます。
相手は物言えぬ猫なので、とても心配になります。
ガッツリ食べても、食が細くても心配の種は尽きませんね。。
少しでも元気で長生きして欲しいと、願うのは皆さん一緒ですよね。
Tamさんへ (Mamiy)
2010-08-21 07:22:26
Tamさん、ありがとうございます。
夏バテしているのなら、いいのですが、血液検査ぐらいは一度しといたほうがいいかもですね。
うちは、のんと福の食が細くて、タムすけ君が羨ましいです。
何かあった時は、やはり、食が太くて体力のある仔が強いかな~って思うんです。。
梅蔵母さんへ (Mamiy)
2010-08-21 07:26:43
あ~、雷蔵君も3,6キロですか。。
良かった!同じ仲間がいて!!
福は特に大事な大事な我が家の天使で、福が元気がないと、二人ともしょんぼりしてしまうのです(もちろん、他の仔でもそうでしょうが)
一度血液検査をしてもらったほうがいいですね。。
Unknown (yuu)
2010-08-21 23:41:19
福ちゃん今の時期特にバテてしまってるのかな・・
食欲がないと本当に心配になってしまって、
つい悪い方へ考えてしまうの、凄く分かります。
でも体重はタムも3.7キロなので同じ位です☆
人間でも健康かそうでないか、寿命の長さと
体の大きさはあまり関係なさそうなので、
体が小さい事はあまりお気にされなくても大丈夫な気がします

みなさん書かれてますが、血液検査など受けられて、
ご心配がスッキリされるといいですね。

繊細で愛らしい福ちゃんが、
これからもずっとずっと健康で楽しく
過ごせますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。