スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

山菜尽しです~♪

2017年05月15日 04時25分13秒 | 3匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


ポカポカと気持ちの良い好天が続いている金沢です

ニャンズに人気スポット、玄関サッシの中では

仲良し組が日向ぼっこです



 


スケ坊もやって来ましたよ

 



下の段にいたフクチョンが・・・




スケ兄ちゃんに、ハイタッチ~

 



驚くスケ坊ですが、何もしません



 



ご機嫌なフクチョン日向の舞が始まりましたよ~





優しいお兄ちゃん達に囲まれてシアワセだね

 

 



***********


さてさて、タイトルの山菜です

山菜採りの名人Tさんから

待望の絶品ワラビを頂きましたよ



Tさんが採ってきて下さる山菜は

コゴミでもウドでもワラビでもイッピン絶品なのですよ

程よい太さに長さ、出始めの頃の軟らかさが揃っていて

何よりも採ってすぐに届けてくださるので

その日のうちに下処理ができます(山菜は鮮度が命)

今まで,ワラビは何気なく茹でていたので柔らかくなり過ぎたり、アクが残ったりと

今一つだったのですが

今年はいろいろと研究して見ましたよ~



この方法が一番ですね

小料理屋さん風のシャリ感のある固さに仕上がりました~


それと、足袋ネコさんに教えてもらって

新鮮なウドは味噌漬けにしましたよ



酒粕はハロパパさんのお母さんが作ってくれた奈良漬の残り粕を使いました

酒飲みにはたまらんアテになりました~

この時季にスコクラブに遊びにおいでたら

山菜尽くしを山ほど、ゲリッPするほど食べさせて飲ませてあげれるのにな~



季節は春から初夏にどんどん向かっていますね

皆さんの今日の一日が良い日でありますように




今週も頑張ってね~、ポチッと応援もお願いね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;gongon君の様子はどうですか?? 薬が効いているかな??
今後の治療方針は決まったでしょうか??
gongonさんご自身も身体には気を付けてくださいね。。
gongon君のお世話も、飼い主の体力と気力が勝負です

ゆきさんへ;え~、富山までおいでたのですか~~
もう1泊して金沢まで来てほしかったです~
(その時は是非ご連絡くださいね
ミミちゃんは三毛ちゃんでしたね、やっぱり一番乗りする子は決まっているんですね

蘭ママさんへ;gongon君、本当に良かったですよね
そうそう、私も老体にムチ打ってニャンズの下僕になっています~笑
あはは、末っ子夢ちゃんもご褒美に釣られませんか
賢くて用心深いのかな~

ひなママさんへ;ニャンズのプチダイエットは成功しましたが、私はジリジリと右肩上がりです~怖
ひなちゃんは3キロ手前で足踏み状態ですか・・・
一時は3キロ越えもあったのにね。。
でも、ゲボもなくて血尿が落ち着いていて何よりです
ひなちゃんがご機嫌でいてくれるのが一番です~

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« G.W終盤の猫達&5月の体重測... | トップ | 今回の付録は大当たり~かな♪ »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (key)
2017-05-15 06:18:56
おはようございます。

人間等が春になればなぜかウキウキするのと一緒で
猫達も春の日差しは嬉しいのでしょうね。
強過ぎもせず優しい今頃の日差しも人間同様生き物
皆に嬉しいのが猫らからも伝わってきます。
こちら札幌の人里に近い山並みもすっかり緑に覆われ
夏の準備完了と言ったところです。

ワラビ、北海道では紫ワラビが多いのですがそちらでは無いのですかね。
確かに山菜って茹で時間が難しいです。
その年によっても茹で上がりが微妙に変わります。
ワラビ・ウドは酢漬けでも美味しいですよ~

Unknown (gongon)
2017-05-15 07:22:02
フクチョンの日向の舞、サイコーですね
本当に無事に戻ってきて良かった
さて、gongon君ですが、ステロイドを減薬しつつ継続投与で様子を見ています。歩くのはしんどそうですが、ベッドへの乗り降りは踏み台なくても普通に出来るようになったし、食欲もあります。ただし気掛かりなのは便秘で、もう丸2日出ていません。今日の具合を見て、先生に相談してみようと思います。…私はもともと心配症なのですが、このところ、我ながら神経過敏だなぁと反省しています
Unknown (しゅりっち)
2017-05-15 07:42:12
山菜~~♪
よく子供の頃おかんが出して来てたけど
あの頃はどうにもダメでね~(^-^;
でも今は大好きです♪ 旬の野菜って
美味しいですよね!
みんな日向ぼっこ楽しそうだけど、レオ君が
居るここ、若干狭く感じるけどそこで上手に
寛いでるところがなんかツボった~(^○^)
Unknown (grazie)
2017-05-15 08:14:41
おはようございます
春の日差し
気持ちいいですよね〜
この玄関サッシの中、気持ち良さそう
日向の舞をするフクチョンの気持ち、わかるわ♪
Unknown (ガブママン)
2017-05-15 09:00:27
あら~いいわね~♡
あら~可愛い~♡と
オバチャンモード全開でニヤケながら見てました~ヽ(*´∀`)ノ
本当に優しい男子チームでフクチョンが羨ましいと
うちのアフロ嬢が言っております
(うちの男子チームは男子同士では争わないくせにチビっこアフロをいじめるのですよ~)

絶品ワラビ!!いいですね
酒のアテ、またまた充実で美味しいお酒いただけそうです~♪
若干違いますが~ (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-05-15 09:12:39
フクチョンさん

両手に花」状態 ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ
Unknown (陽だまり堂)
2017-05-15 10:22:40
大好きなレオ君と一緒に、気持ちよさそうに日なたぼっこのフクチョンは、スケ坊が合流で、日向の舞でしたね。日なたの舞は、幸せの舞ですね
ワラビ、久しく食べて無いな~。ワラビの味噌漬け、美味しそうですね。
お料理って、ちょっとしたコツで、数段美味しくなったり、チョットしたことで、素材を台無しにしてしまったり。私には、本当に難しいです
Unknown (まぐろ)
2017-05-15 10:31:09
陽向ぼっこ みんニャですると、
ホカホカ度が増しますね~。
喜びの舞 の ゴロンゴロン姿は
気持ち良さを全身で表現していて、
見ている側も うれしくなっちゃいますね。
Unknown (くりひなママ)
2017-05-15 10:54:13
日向ぼっこがうれしい季節ですねえ。
うちのほうは昨日からお天気よろしくなくて、
既にお日様が恋しいです(笑)
ごろにゃんしてる千代ちゃん、かわいい♪

山菜もおいしそうですね、
私、自分でこしらえたことがないので、
憧れちゃいます。

先日、お荷物受け取りました~。
すぐメール送ったのですが、届いているかしら。。
明日、苺ちゃんで遊んでる姿載せますね♪
Unknown (いけかな)
2017-05-15 10:56:00
この時期、日差しの当たる場所は猫に大人気ですよね~。
人間も日向ぼっこしながら昼寝したいわぁ~。

山菜!どれも美味しそう。
採れたてだなんてすてきです。
下ごしらえも上手で、ほんと、食べに行きたいです☆
Unknown (amesyo)
2017-05-15 11:14:06
家の子もお日様の射すところで
のんびりしています。
玄関サッシなら・・大丈夫ですね
日向ぼっこ・・暖か?暑いくらいかなぁ~
Unknown (紅緒まま)
2017-05-15 11:36:39
日向ぼっこ、気持ちよさそうなスコクラブの男子とフクチョンです。
山菜、おいしそう。
山梨に住んでるころは今の時期になると山菜採りに行ったり、もらったりでした。
こちらはツワブキ、タケノコがメインです。
かわいいみんなになでなで(=^・^=)
Unknown (トリ甲)
2017-05-15 13:14:57
こんにちは。

レオ君、フクチョン、スケ坊
みんニャ
気持ちよさそうに日向ぼっこ。
見ているだけでホッコリします~(*´▽`*)
いい気候のシ-ズン満喫ですね♪
Unknown (ぱんとら)
2017-05-15 15:43:15
ごきげんフクチョンの日なたの舞、サイコーですね〜。( ´艸`)
でも、そろそろ日向ぼっこも熱くなって日焼けが気になる季節(笑)
いまのうちに、思う存分舞っておくのだぞー。( ´▽`)

↓体重測定・・コメントしたつもりがしていなかった・・(;´Д`)
レオ君の体重がうちのニャンキーと同じぐらいなんですね。
レオ君はがっちりしてる感じでおでぶ感はないなー。(´・ω・`)
うちはカリカリを全くあげてないので、ほんとに固太りでいやになります。( ̄∀ ̄||)

うちのコメレスに書いたのですが、
お気遣い、本当にありがとうございます!
写真とる前に、ニャンキーにおもちゃを持っていかれかけて慌てふためきましたわ。(^ω^;)
今度あらためてご紹介させてくださいね。^^
Unknown (ゆぼぼ)
2017-05-15 16:13:40
ウドの味噌漬け!どんなお味なんでしょう。
お酒がグイグイ進んじゃいそうです♬
ワラビもこんなにたくさんうらやましいな~^^
うちは熱湯ぶっかけで重曹を入れて
ひと晩放置です。
信田巻とかゼリー寄せとかおひたしかな。
うう~飛んでいきたいです(*^。^*)
Unknown (もちゅみ)
2017-05-15 17:06:02
みんなでのんびりと日向ぼっこ
ほんとにほのぼのしていいですね~
フクチョンちゃんなんて喜んでこんな格好してるんだー
可愛いな~(*^_^*)
山菜おいしそうです
うちのほうでは山菜なんて採れるとこもないし
全然旬の山菜を食べる機会がないです(~_~;)
だから下処理の仕方もはじめて知りましたー
ウドの味噌漬けですか~酒粕が入ってるんですね
そう聞くだけでおいしそうな^m^
Unknown (だっちゅ)
2017-05-15 17:26:33
こんにちは^^
ぼけ~のレオちゃんのおめめに写るのはなんでしょう(^0^)
気持ちよすぎて寝技になりますねフクチョンちゃん(笑)
おにいちゃんのオチリが触りたくなるって
私もおなじよ~、後姿みていたら触りたくなるよね~^^
日向の舞にお師匠さん認定です^^

重層をいれて一晩置いていますが
この方法は早い、そういえばいつも少し柔らかくなりすぎ感があります^^;
うどの味噌漬け~、食べたことないから想像つかにゃいけどゴックンものですわぁ^^
もう、美味しくないわけがにゃい!
Unknown (iomoca)
2017-05-15 19:17:12
ずっとぼ~~っとしているレオくんが
ほのぼのしていて良いですね~
フクチョンもスケ坊兄ちゃんにちょっかいだして
可愛いったら~~ぷぷ
優しいお兄ちゃんだね~
うちとは大違い(笑)

山菜良いですよね
昔は(何度も言いますが~二十歳なんだけど)
田舎から良く送ってもらってましたよ
懐かしいな~~
食べたいよ!!
春満喫! (いとうとしこ)
2017-05-15 21:04:44
ああ~いいですねぇ♪日当たりホカホカスペースにみにゃさんゴロゴロ。ああ~可愛い~混ざりた~い
わーこちらも良いですね!新鮮ワラビ!あーウド、好き好き~!!食べたい~!
ああ・・ホントお近くだったら一升瓶担いで襲撃しちゃうのになぁ~(笑)。
Unknown (蘭ママ)
2017-05-15 22:24:35
『ぼ~っ』のレオ君がいいですね~
一緒にぼ~っとしていたいわ!

日向の舞のフクチョンは、本当に気持ちよさそう。
見ているだけで、幸せのお裾分けをもらった気分です。
ふたりのお兄ちゃんに囲まれて、末っ子バンザイだね

山菜は、恥かしながら自分で下ごしらえをしたことがないんですよ~
食べるのは好きなんだけど(笑)
うどの香りもいいですよね。
誰か作って~の逃避型蘭ママです。
Unknown (カエル子)
2017-05-15 23:14:09
うふふ~~
フクチョンちゃん楽しそう♪♪
玄関サッシの中は、ポッカポカで
楽しいネコミュニケーションの場所
なんですね( *´艸`)
Unknown (レオママ)
2017-05-15 23:24:34
日向ぼっこがとっても楽しそうなニャン達ですね。
ゴロ~ンとして可愛いね。
家のレオ君は太陽のあたる所は苦手みたいで外に出ても日陰を探してゴロンとしてます。
もともと分厚い毛皮着てるので寒さ知らずの暑がりなんです。
家の中でも余程の事がないかぎり陽が当たらないカーテン越しとかにいますね。

山菜の季節ですね。
ワラビは子供の頃よく山に取りにいきました。
でも食べた事がなくて小遣い稼ぎに市場に出してました。
セリとか菖蒲とか木の芽(サンショウ)とか。
大人になって山菜の美味しさに目覚めワラビもタラの芽も大好きです。
お腹がPに成る程は食べないですがね。(笑)
Unknown (しあママ)
2017-05-16 00:20:33
フクチョンの日向の舞💕幸せそうで可愛い~✨
見てるだけでこちらもほっこり幸せな気分になれますね😆🍀 
優しいお兄ちゃんたちに囲まれて嬉しそうですね😃
レオくんのボ~がつぼ(笑)

山菜取れたて鮮度が命!嬉しいですね!
調理法も研究して尚美味しいアテになりますね!
ウドも美味しそう🙋
旬を頂くのはとっても贅沢で有り難いですね💕
Unknown (kotetsuママ)
2017-05-16 01:05:41
フクチョンちゃんの幸せそうな姿(o^-^o) ウフッ
改めて、今ここにフクチョンちゃんがいることん感謝ですね(⌒~⌒)ニンマリ

山菜尽くしのスコクラブ(* ̄。 ̄*)ウットリ 
gongonさんや蘭ママさん、ひなママさんたちと行けたら楽しいのに(*ё_ё*)きゅん・・
トイレの取り合いになっちゃうかな(*≧m≦*)ププッ

ウドの味噌漬け、食べてみた~い( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Unknown (chika)
2017-05-16 07:31:15
おはようございまーす。
玄関サッシの中、日当たりもいいしほんと気持ち良さそうですよね。

ワハハハハ。可愛いーお尻タッチ。
フクチョンたん楽しそう

大胆ポーズでごろんごろん。ほんと幸せそう♪
こんな光景見てる私も幸せ。

わーわらびが沢山だわ。しかも立派ね。
山菜なかなか食べる機会がなくて羨ましいです。
Unknown (梅の花)
2017-05-16 12:18:39
日差しいっぱいの玄関サッシの中
気持ち良さそうですねぇ。
みんなのびのびまったりしていて、うらやましい。
とってもいい写真です。

山菜、確かに食べる機会が激減してます(汗)
身体にはいいんですけどね。
ウドの味噌漬け!!!
おいしそう、食べてみたいです。
Unknown (レイナ)
2017-05-16 15:12:37
日当り良好でみんにゃ気持ちよさそう~♪
特に千代ちゃんのくつろぎ方が最高!!
幸せそうで見ているだけでもほっこりしました^^

山菜尽くし、美味しそう!
どこでもドアが欲しい!切実に!!
Unknown (リサ・ママ)
2017-05-16 16:51:14
レオくん、フクチョン、スケ坊くん、
三者三様の持ち味が愉しいですね~♪
やはりなかでもフクチョンは、いきいき躍動してて、魅せますこと~^^(喜)
三者の波長のズレが、また楽し!!^^(笑)

絶品ワラビは、とってもいいお色ですね~♪
下処理のコツをすっかりマスターされたので、
これからは、もう無敵ですね~^^(喜)
ウドの味噌漬けと云うのは、どういうのでしょう??
…なるほどお酒の友なんですね~♪(ザンネン)
この時季、お酒の飲めるお方が、
ちょっぴり羨ましく思えまーす~(笑)

ほんとにもう初夏ですね~♪
エアコンの掃除する間も無く、使ってますぅ~(爆)
Unknown (まさぽん)
2017-05-16 17:03:33
やっぱりここでも、フクチョンちゃんは
やりたい放題、というか、一番な存在、ですね?(*´ω`*)
お兄ちゃんたちの間でゴロン〜、
気持ち良さそう。
Unknown (シロブチ)
2017-05-16 21:40:08
こんばんは!

ポカポカお日様で、ニャンズちゃん達幸せそう!こっちじゃポカポカじゃなくてギラギラだから、ニャンコの日向ぼっこは見れないです(^_^;)やっぱりニャンコは日向ぼっこですね!本当に癒されます~(*'▽')

千代ちゃん、なにそれ?面白い~!スケ坊君も???マークがいっぱい出ていますね( *´艸`)

あ~!ワラビ美味しそう!筍とならんで大大大好きです!ウドも同じく大好きです!酒粕漬、漬け上がりが楽しみですね~!春の山菜って、本当に美味しいですよね(*'▽')
Unknown (ほんなあほな。)
2017-05-17 10:18:33
この、アウトリビングのようなサッシ内の空間、
いいですよね^^
安全だし♪

山菜大好き~
そうか、この時期にお邪魔すれば、たらふく食べれるのか~
一度、酒瓶抱えてお邪魔したいぞw
Unknown (haromamaH)
2017-05-17 10:57:03
みんな気持ちよさそうに日向ぼっこ♪
いっぱいお日さま浴びて もっと元気になるんだぞ〜

時期ですね〜 わらび美味しそう
只今実家で 採りに行こうかぁって話してるんです。
灰汁抜き方法色々ありますよね。
私はいつも簡単に重曹でやっちゃうんですが、
これが良かった!って言う方法あったら
また教えてくださいませ〜(*^^*)
Unknown (モコまま)
2017-05-17 14:34:28
のん福レオの母さん、ご無沙汰です(*^^*)
日向ぼっこするにゃんずちゃん
気持ちよさそうですねぇ~(^◇^)
サッシの中?
北海道とか、寒い地域でみる
二重の玄関なんでしょうかァ~?
綺麗にされてる玄関にも、ビックリです!
皆、気持ち良さそうで、見てるモコままも
思わず、にっこりしちゃいます(^◇^)

わらび~
好きです、大好き~
新鮮なわらび、いいなァ~(*^▽^*)
この年になると、煮たものが1番のご馳走!(^^)!
Unknown (つぐママ)
2017-05-17 17:14:01
この時期の日差しは気持ちいいですよね~^^
猫さんにとっては最高の日向ぼっこ日和ですね。
あははw
フクチョンちゃん流れ出てるwww
ほんと、優しいお兄ちゃんたちに囲まれて
幸せだね♪
だからそんなのびのびしていられるのよ~^^
Unknown (sskショー)
2017-05-17 19:09:04
フクチョンちゃんは、お兄ちゃんと一瞬でご満悦ですね。
舞を舞ってるフクチョンちゃん、可愛い。
暑いと思う日もあるようになりましたね。
新緑が気持ちいい季節です。
山菜も美味しいですよね。
Unknown (レオまま)
2017-05-17 21:09:58
フクチョンのずるずる~からのハイタッチ、可愛い~~~♪
こういうお茶目なところが、たまらにゃーい
こういうの、大好きです

山菜の季節ですね
やっぱり新鮮だとおいしさも格別だと思います
実はうどを食べたことがないんですよ
スーパーでも売ってたりするんですが買う勇気がなくて・・・
やっぱり採れたてとは比べものにならないんだろうな
Unknown (猫の妖精)
2017-05-17 22:20:50
レオ君とフクチョンちゃんは
上と下に別れて仲良く日向ぼっこですね。
スケ坊ちゃんも加わってフクチョンちゃんに
タッチされてるのが可愛いです。
穏やかな時間過ぎて癒やされます。
わらびの茹で時間を研究されてますね。
私はいい加減でワラビを煮過ぎてしまって
それはそれで美味しかったです。
ウドの味噌漬けは粕漬けも入っていて
美味しそうです。と言っても私は奈良漬けで
顔が真っ赤になるので食べられません。

Unknown (ユーミン)
2017-05-17 22:30:01
この場所は、温かくていいな~
サンルームになってますよね
外も眺められるし・・皆リラックスして、いい表情ですよ
 
わらびのアク抜き、熱湯かけて6時間放置が簡単ですね
今年は終わったので、来年はそうしてみます
わらび (kitcat)
2017-05-18 16:00:32
 フクチョン、手足パーッと広がってかわいぃ~
 猫のクネクネがたまりませんっ 
 うちも4日前にワラビを下処理。
 農家に聞いて今はだいたいこの方法。
 80℃の熱湯をバケツに入れ、灰か重曹を少し溶かし、そこにワラビをそおっと入れて、一晩おきます。
 100℃付近で、急に溶けちゃうようなのです…。
・ フキも良く食べますが、葉っぱの佃煮がいつもハンパない量ができちゃいマス。
          <ののちゃんより>
Unknown (ひなママ)
2017-05-18 21:09:01
フクチョンの日向の舞可愛すぎます(*^-^*)
優しいお兄ちゃんたちもサイコー♪
羨ましいです。
今週はとてもいい天気で人間も気持ちいい季節ですね。
じめじめ梅雨になる前に存分に日向を堪能しましょうね♪
私も山菜は大好きです。
ウドの味噌漬け食べた~い(^^)
小さな頃は灰汁の強さが苦手でしたが歳をとると
美味しいと感じるものなんですね。
山蕗やタケノコ、ワラビなのは我が家のじいじが採ってきてくれます。ありがたや~
Unknown (なあこ)
2017-05-28 16:21:50
フクチョン、ご機嫌ですね~。かわいいからお兄ちゃんたちも甘やかしてしまうでしょうね。レオ君はすごく眠そうなお顔。かわいいです。
山菜いいですね!おつまみにして、日本酒が飲みたくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。