スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

1日に必要なカロリーを計算してみました☆

2016年09月18日 04時34分10秒 | 福千代

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


シルバーウィークを、どのようにお過ごしですか??

今日は雨模様の金沢です



下痢と嘔吐で食欲不振になってしまったフクチョン(千代)ですが

点滴を打ちながら絶食をしました


ひもじいけど、何だか元気がないでち~



滅多に入らないタワーの巣箱に籠っていたりしていたのですが




少しづつ回復

お昼寝していたお父さんに甘えに行くようにまでなりました



私にはこんな事、絶対にしてくれません~(かなり嫉妬)




千代ちゃんには3時間おきに食事をあげていたのですが

ひょっとしたら食事の量をあげ過ぎていたのかなと、思い

1日のカロリー計算をしてみました

ネットなどで調べると(猫1日のカロリーで検索


体重×30+80kcal  →4㌔で200kcal

1㌔あたり60or70or80kcal →4㌔で240~320kcal


など、ばらつきがありました

獣医先生の奥さんには体重×3~5と教えていただきましたよ
(×5では多いかな~って感じ)

千代ちゃんがお出かけする前(脱走前)は

どれほど食べていたのか計算してみたら

4,5㌔で1日に130kcalしか食べていませんでした

決してデブではありませんでしたが

しっかりした体つきでしたよ

意外に少なかったのだな~っと、思いましたが

カリカリの袋の裏に書いてある体重に見合うグラム数は

かなり多くありませんか???


まぁ、とにかく千代ちゃんは130kcalが丁度良い量だったわけです

なのに、お母さんは1日250kcalの量セッセコ食べさせていたのです~

健康な時のも食べさせていたのではお腹も壊しますよね

焦り過ぎて、可哀想なことをしました

ただ、痩せ細った身体を見るにつけ

千代ちゃんが欲しがると食べさせたくて食べさせたくて・・・

今はグッとその気持ちを押さえています~



それと、エコーの検査で腎臓に白い影が見つかり

外注に出した血液検査で猫アミロイドA(炎症の数値)の数値が異常に高いことが分かりました

心配の種が一つ増えましたが

傍にいて治療をできるのですから・・・

あのまま、千代を探し出せなかったら

亡骸を撫でてやることもできず、葬式も出せないわけですから

長期の脱走による多少のダメージは覚悟の上です

気を強く持って最善のことをしてあげるつもりです


記事を書いている今朝のフクチョン(千代)



のんちゃんを追いかけて怒られた後なので

ちょっと情けない顔をしていますが

点滴の管も取れて、元気にしていますよ~


飼い主も、焦らず焦らず、頑張りますね



のんちゃんも何とか上向きです~
ポチッと応援、お願いします~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます。。個々のお返事はできませんが、皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね。。

鍵コメmさんへ;貴重なアドバイスをありがとうございました
mさんの愛猫ちゃんのご健康とご長寿を心から祈っております

gongonさんへ;gongon君の破棄癖が治まって良かったです
gongonさんの方が問題ありで、心配ですね
台風が続き、気候が不順なせいもあるのでしょうか??
gongon君のためにも、お大事になさってくださいね

蘭ママさんへ;食べさせ過ぎですよね~
こんな急激に体重を戻しても下痢や嘔吐をして落してしまえば身体に負担を掛けるだけです・・・。。
蘭ちゃんの調子はどうですか??
ちゃんと食べているかな~

ひなママさんへ;お~、パパさんとお二人で京都へ行って来たのですね
おじいちゃんとおばあちゃんが元気なうちに、旅行を楽しまれたら良いですよね
ひなちゃんは、お利口さんにお留守番できたのかな~

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女子組はダウンしています~☆ | トップ | のんちゃん 10歳の誕生日~♪ »
最近の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gongon)
2016-09-18 08:40:01
フクチョン心配です。
猫アミロイドAをネットで調べたら胸がドキドキしてしまいました。でも一般的に病気に関する事を検索すると、つい悪いことばかり気になってしまうものなので、ここは先生にお任せして、フクチョンの強運を信じましょう❗
どうか良くなりますように
Unknown (陽だまり堂)
2016-09-18 09:09:41
そうなのよね、食べてくれると嬉しくって、ついあげたくなりますよね。そんな中の絶食は、千代ちゃんも、Mamiさんもグットがまんして、頑張りましたね。
エコーと、血液検査の数値、心配ですね。
焦らずゆっくり、経過観察ですね。
完全快復しますように願っています。
Unknown (紅緒まま)
2016-09-18 09:43:46
千代ちゃんの回復、ゆっくりゆっくり確実に・・・ですね。
わ~お父さんのお腹に乗ってる。
我が家はぴっちはこれをします。
まーちゃんはしょっちゅう寄り添ってきますが、お腹の上には乗りません。
かわいいスコクラブのみんなになでなで(=^・^=)
Unknown (まぐろ)
2016-09-18 11:17:56
何度もエコーを撮ったのに・・・
異常なしで、ホットしていたのに、
今回 見つかった 腎臓の影。
臓器が腎臓なので、心配ですね。
長期放浪がいかに体にダメージを受けるのか・・・ですね。

グラム数g多すぎるのは、たぶん ですが、カスカスの素材なので、必要栄養素を摂るためには、多い量が必要なのだと思います。
高品質なフードは、意外と目安量が少ないです。
Unknown (いけかな)
2016-09-18 11:23:45
本当に、あんな目にあってしまうと、どんな状況にあっても、あのまま見つからなかったよりはマシだと思えそうですね。
フクチョン、もうちょっとで元気になりそうな気配かな~。
お腹に乗ってますね!
お母さんのとこには乗らないんですか?
それは痩せてて乗りずらいから…とか?
(あ、お父さんが太ってるとかじゃなくて、男の人の方が大柄だから~とかそんな意味ですよ!!)
Unknown (amesyo)
2016-09-18 12:45:49
腎臓・・心配ですね
はやとも腎臓が・・今は落ち着いて居ます
毎日水分や便秘にならないように気をつけて居ます。一日の食事の量は獣医さんに聞いて一日分を分けてはかっていまます。カリカリ・ウエット・お野菜・腎臓にいいお野菜人参・小松菜・キャベツ・毎日欠かさず・・人間の食事より気を遣います
Unknown (しあママ)
2016-09-18 13:57:06
お母さんが言うように、傍らにいていつでも触れて見られるのだから、あまり心配しないで、フクチョンを見守りたいですね。
フクチョンが良くなること祈ってます。
お父さんと仲良し…妬けちゃいますよねっ!
我が家もしあが、お父さんと寝るけど私とはなかなか寝ませんよ~妬ける(笑)
のんちゃんも、回復してきてるようで良かった。
お母さんも天候がイマイチ不順なのでお体大切になさってくださいね♪ヽ(´▽`)/
Unknown (トリ甲)
2016-09-18 14:05:43
こんにちは。

千代ちゃん、少しずつ回復しているようでよかったです。
腎臓の影は心配ですが、状態が確認できているわけですし
何より治療ができる環境にあるということが一番ですね。

ニャンコのごはんの適正なカロリ-と量。
うちは同じくらいの量をあげていても
ぽっちゃりソランさんとスリムなメルモさん。
吸収力の差でしょうか、なかなか難しいです(*^^*)

こんにちは (ちーこ)
2016-09-18 14:54:32
先日はメールありがとうございました🙇🏻
今のところ、薬1週間呑ませて、その後も普通に生活してるので、大丈夫かと💦
私もママさんと同じで、元気でいてほしいと猫グッズでしろべーの年齢も考えずに毎日遊ばせて、どこか無理をさせてたのかもしれません😖
愛情が強すぎて、時にはやり過ぎてしまうことも多々あるので、気を付けなくてはと自分自身に言い聞かせてはいるのですが〜😰
ふくちょんも心配ですね😭
でも、これからも何があっても、私達同じ気持ちを持つ同士で助け合って乗り越えて行きましょうね!
これからも宜しくです😅🙏
Unknown (kotetsuママ)
2016-09-18 15:03:07
1枚目のお写真、フクチョンちゃんがまるで二日酔いのようで焦りましたよo(*^▽^*)oあはっ♪

パパさん幸せをかみしめているんでしょうね=^-^=うふっ♪
つい先日の地獄から天国ですもんね(*ё_ё*)きゅん・・
お母さん、妬けちゃいますね((●≧艸≦)プププッ

フクチョンちゃんの病状が落ち着いてくれたのは嬉しいですが、また心配事が増えてしまったんですね(;'∀')
それでもフクチョンちゃんは不死身の子ですからきっとまた困難に打ち勝ってくれるはず。
フクチョンちゃんが元気になることを祈っていますm(._.)m おねがい
お母さんもお身体ご自愛下さいね!
Unknown (ツブシオ)
2016-09-18 15:07:33
1ヵ月以上の外暮らしだったわけですから
ある程度のダメージはしょうがないですよね。
ワタシは、ウィルス系の病気にかからなかった
のは不幸中の幸いと思っています。

差し上げたものなので、お好きなように
お使いくださいませ。
Unknown (まさぽん)
2016-09-18 16:54:52
よかったですね〜。
ちょっとずつ回復してくれれば、
今は何も焦る必要ないんですしね。
これから寒くなりますし、
暖かくして、ゆっくりしてくださいね〜。
Unknown (すもっち)
2016-09-18 17:15:46
あらあら(*_*;
フクちゃん大丈夫??
早くよくなること祈っていますねm(__)m

そうそう!!
絶対にフードにのってる量って多いと思います!!
ぼんさんの子にゃんこ時代ってその量を信じてあげてました。
そしたらメタボ気味って^^;
それまでねこ様生活の中で、きちんと量を測ってあげたことがなかったのです^^;
なので皆様立派な体格でしたwww
でも、友人のブログで。。。
ねこ様って結構自分で体重管理ができるって^^
それを信じても怖い気がしますがね^^;
Unknown (iomoca)
2016-09-18 18:52:41
色々心配の種はつきませんね
でもほんと側にいてあげられるし
治療もしてあげられるんだもの・・・
それだけでも幸せなんだろうなと
少しずつ~ゆっくり~元気になろうね
ね!フクチョン

うちもご飯あげすぎのような気がする(笑)
Unknown (sskショー)
2016-09-18 19:13:58
こんばんは。
色々心配事が出てきますね。
フクチョンちゃんはお母さんたちにきちんと治療やケアをしてもらってるので大丈夫だと思ってます。
Unknown (れおピー母)
2016-09-18 19:30:44
千代ちゃんの今回の場合は
体重に比例して…ということが
たぶん獣医さんでも計算が出せないほど
難しい事なのだと思います^^;
普通の健康なネコさんでもうまくいかない
食欲と体重と健康の管理
フクチョン、ゆっくりゆーっくりと
後数カ月かかる感じで回復して行って
くれたらいいですね♡
腎臓の白い影、そして初耳だったアミロイド数値
いろいろな事がありますが
強運と生命力を兼ね備えたフクチョンだから
全てクリアにしていけると思います
母さん焦らずがんばってくださいね!
(ウエットの件、セーフでホッとしました^^;)
Unknown (招き猫だるま)
2016-09-18 19:37:18
ご飯の量って難しいですよね。
うちはアルジェントが5Kg越えなのでそれに合わせた量のご飯をあげていますが、大抵残します。
それでも体重は維持できているので良いのかなと思っていますが^^;
猫さんによって代謝も違うのでしょうね。

千代ちゃん数値が高いのは心配ですね。
少しずつ回復してくれますように祈っています。
Unknown (猫の妖精)
2016-09-18 20:52:33
夏場の弱った胃腸には相当なダメージが
ありますから食事管理は難しいです。
よく人の場合は断食した後はおもゆからと言いますから
にゃんこの場合はやはり点滴なんでしょうね。
ぽっちゃりさんに見えても量ると軽い子もいますし
痩せていてもしっかり体重がある子もいます。
見た感じでは分りません。
腎臓に白い影もこれから治療に当り大変でしょうが
少しずつ良くなりますようにと祈ってます。
フクチョンちゃんはちゃんはすかりお家に馴染んで
日々成長してますね。
Unknown (リサ・ママ)
2016-09-18 22:12:44
mamiさんの調査は、いつも精密で、頭が下がります。
うちのチエは、カリカリの裏に書いてある分量に従って与えても足りず、
追加してやらないと夜中に無理やり起こされてました。
いくら食べてもお腹を壊さず、それで肥満したんだと思います。
千代ちゃん、絶食は辛かったでしょうが、とっても元気回復したみたいで、ホッとしましたぁ~♪
お父ちゃんのお胸に乗って甘える千代ちゃん、かわゆしぃ~(喜)
お顔をペロペロは、うちの風太も夜中にオトウチャンにやってるそうで、
猫ちゃんには男の人の方が、味が良かったりしてぇ~(爆)
エコー検査と、血液検査の結果は、とても心配なのですが、
病院での最善の治療に期待しましょう!!
きっとその数値がどんどん改善されるよう、祈ってますね~☆
Unknown (ユーミン)
2016-09-18 22:16:56
福千代ちゃん、のんちゃんと追い駆けっこ出来る程に回復したのですね
元気さでは一安心でも、食欲面と検査数値の面で心配な事が出て来たのね
福千代ちゃんのペースで、お医者様と相談するのが一番だと思います。
お父さんのお昼寝に甘えに行くって可愛いね
Mamiさんの、ちょっぴりジェラシー解るな~☆
Unknown (蘭ママ)
2016-09-18 23:22:24
腎臓に炎症が起きている可能性が・・・?
とても心配ですが、お父さんのお腹に乗っているフクチョンを見たら、少し安心しました。
でも、これは妬けちゃいますよね~

お母さんの手厚い看護と管理で、ゆっくり治していこうね。

蘭へのお気遣い、有難うございます。
痩せた体を見ていると、欲しがるだけ、食べれるだけ与えてしまいます。
カリカリをほとんど食べず、ウエットだけだと食べても知れてるんですよね。
でも、気儘そうにしているので大丈夫ですよ。
私と目が合うと、傍に来てと言う風に鳴いて、手をおいでおいでと動かしますよ~

のんちゃんも、頑張って治そうね!
Unknown (花ママ)
2016-09-19 00:13:05
千代ちゃんはパパさんが大好きなんですね。
可愛い♪
嫉妬しちゃいますよね~。
我が家は、みんな私が好きなのでパパがいじけちゃいます(笑)

千代ちゃん、心配ですね。
やはり、長く食べれないと影響がある。
でも、千代ちゃんは帰ってきました。
ママさんと縁があったんです。
だから、きっと、大丈夫な気がします。
傍で一緒に過ごせる、こんな幸せはありません。それ以上悲しいことはないと、私は思います。
千代ちゃん、ママさんを安心させてあげてね。
ゆっくりでいいからね。


快と優にありがとうございましたm(__)m
ホントに仲良し兄弟で嬉しいことです。
Unknown (chigusano)
2016-09-19 01:19:07
お父さんと スコクラブメンバーのお部屋での
くつろぎ方が
可愛くて 思わず顔がほころびました。
平和! 日常の幸せ~!
フクチョンちゃんのお腹のリ と チュ!には
そりゃ~お母さん 嫉妬ですよね^^。
これも 素敵な日常。
フクチョンちゃんの体力回復には
長い目で療養がいいかもしれませんね。
つい いい結果をと 焦りますが
長い間過酷な生活だったのですもの。

Unknown (ゆぼぼ)
2016-09-19 06:25:19
猫のカロリー摂取、
昔は気にしていたんですが、
最近は無頓着でした。。
意外に多いのか少ないのか、
うちもそこそこ満足するまであげちゃってます。
フクチョン、点滴の管がとれてよかったですね。
少しずつですね。
Unknown (chika)
2016-09-19 07:09:10
わ~お父さんの所に乗って甘えに行くフクチョンちゃん
これはデレデレしちゃってるんでしょうね。
お母さんちょっと嫉妬しちゃいますよねー。(笑)

カリカリの量、フードに書いてるのって結構多いですよね。
あれをキッチリ食べてたら結構太っちゃうかも…汗
でも早く太って欲しくてもっともっと食べてーっと
必死になる気持ちめちゃめちゃわかりますよー!!!

ゆっくりゆっくり体重と体力増やして行ってね。

本当に家に居てくれる事は何よりありがたいね。
気になる影と数値の事はどうかどうか改善できます様に!!頑張って。
Unknown (花あじさい)
2016-09-19 08:18:08
回復傾向で安心しました~^^
またゆっくり来ます~お彼岸の花屋さんへ行ってきます~(ずっと仕事なの^^;)
Unknown (ガブママン)
2016-09-19 08:38:19
フクチョン、点滴がとれてよかったですね
私もカブくんのダイエットのためゴハンの量を計ったことありますが 8キロの子で最大115g(8キロまでしか記載なし)だったので カブくん的には食べ過ぎてなかったんじゃん!と思いましたが やっぱり記載の量は多いのかな(^_^;)

お父さんに甘えるフクチョン、いいですね~♪
これからもっともっと涼しくなったらそのままお腹のうえで寝てくれたりするかも?と勝手に想像してニマニマしちゃいました( ´艸`)
一枚目の「写真」第一印象では (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2016-09-19 09:52:20
夏目友人帳

にゃんこ先生 を 想像してしまいました~。


「酒」と「にゃんこ」 つながりでね♪

(●´ω`)/▼☆Ξ酉☆▼\(´ω`●) チン♪



適度な量の 食事が一番ですね~
Unknown (grazie)
2016-09-19 11:31:29
フクチョン 少しずつ回復しているようですね
安心しました。
焦らず ゆっくりですね〜

袋に書いていあるごはんの量
多い気がしますね。
あの通りあげていると 食べれる子はどんどん体重が増えてしまいます。
うちの場合は 運動量が少ないってことなのかもしれません。
食事の様子と 体重の増減を見ながら調整しないといけないのかもしれませんね。
Unknown (Gavi)
2016-09-19 12:02:03
にゃんこのごはんのカロリー、一般的に言われてるのってかなり高いよねー!
アタシもだいたい120~140kcalくらいだよ。
フクチョンちゃん、元気になってきてよかったのにゃ!
あまえんぼ出来るのは体調よくなってきてる証拠にゃ!
Unknown (つぐママ)
2016-09-19 12:34:23
その子によって適正量って違いますよね。
痩せてしまった姿を見て沢山あげてしまう気持ち
凄く分かります><
でもフクチョンちゃんには多かったんですね。
うちは自由菜食だけど、痩せてる春緋は
完全に必要最低限しか食べてない気がします。
きっとそれが彼のベストなんだろうとは思うけど
毛で隠れた本体は本当に細いんですよ。

心配の種も早く解消しますように!!

今日は月曜なので休みです^^
世間の3連休は関係ないけどw
Unknown (しゅりっち)
2016-09-19 12:34:36
昨日出る時日記見る時間なくてイベント中の
休憩時にソッと読みました。そっかぁ数値が
ちょっと気になりますね。色々あった今だから
焦ったりブレーキ掛けたり落ち着いたりでも
オロオロしたりと、多分書かれている以上に
もっともっとお母さんの心労は相当なものなんだろうな
とかも思ってます…家族みんなが揃ったんですもん
なんかみんなでお母さんちなりの健康管理を
全員で努めてって欲しいなって思います(#^^#)
※あと更年期障害のこと、すんませぇん(^-^;
激務と通常の差がやっぱ営業だからかなぁ凄く
激しくて何が災いしてるのか分からんくて自分の
年齢が44だもんだから勝手に更年期かもって(^-^;
お母さん色々アドバイスありがとう!(^^)!
Unknown (apiapi)
2016-09-19 14:56:23
ついつい食べさせちゃうお気持ち分かります。
そしてあれだけの辛い経験をしたフクチョンだもの、尚更です。
カリカリの袋の裏に書いてある量は確かに多すぎですね。
家のひなは太ってますが、さすがにあの量は食べれません。
ゆっくりゆっくり回復していったらいいですね。
腎臓は心配ですが。
でもフクチョンが側にいてくれる、みんなの側にいれるフクチョン、これが一番大事なんだろうなぁと思います。
カロリー (kitcat)
2016-09-19 16:31:12
千代ちゃん、お父さんに甘えんぼして、裏山Cですね~
でも、カリカリの量って、みんな同時にあげてしかも見ていないと、他の子のを食べちゃったりして、ご苦労多いのでは・・・?
やっぱり、1匹飼いにはわからないたいへんさがあるんだと思う。
 血清アミロイドAという数値があるのですね。いろいろな炎症マーカーがあるものです。
 でも、どこかに炎症があるから数値が上がるのですが、それが腎臓なのか……
 体力つけて病気を撃退したいな…  <ののちゃんより> 
Unknown (梅の花)
2016-09-19 16:47:49
脱走時のダメージがいかに凄かったのか。
心身ともに辛い思いをしたのですね。
気持ちはスコクラブのみんにゃやお父さんお母さんに
癒されて回復していると思いますが
やはり体が本当にしんどかったんですね。

先生としっかりご相談しながら治療してください。
みんなついています!!

お父さんに甘えて、これはお母さん妬けちゃうね。
Unknown (kakobox)
2016-09-19 17:08:50
こちらも今日は、午後からひどい雨になりました。
涼しいを通り越し、寒いくらいです。
まだ夏の格好のまんまな自分もいけないのですが。

フクチョンのご飯、色々と考えられたのですね~。
確かに、標準的なご飯のカロリーはしろちゃんの4キロで240程度あったと思うので、多いですね。
腎臓療法食では、4キロで206カロリーとまっています。
4にゃんもいるのに、食べる量をしっかり計測しているmamiさんは立派です。
私なんて、カップを使って一回目安を測り、あとは毎日それに従うだけですから。
フクチョンが食べたがるのに、セーブするのは忍びないことですね。
人間の食卓のオカズを食べるようにはなったのですよね?
つまり、食欲はばっちり戻って来たということですね。

アミロイドのほう、一時的な膀胱炎関連の数値であって、大事に至らないこと、祈っております。
のんちゃんも、気温が下がってアンヨが痛むことのないよう、願っています。

フクチョン、お母さんにはチュッしないなんて、どういうこと~?
Unknown (chie)
2016-09-19 22:06:03
お父さんとくつろぐ図にほっこりです~
甘えるフクチョン(*^m^*)
これはやけちゃいますね(笑)
ゆっくり少しずつですね。。
フクチョンはおうちにいるんですもんね♡
お母さんもご無理なさらずに~です^^
ゆるゆるいきましょ~ (いとうとしこ)
2016-09-19 22:25:53
あちゃ~(汗)、数値・・そうでしたか。それでなくとも腎臓は猫さん、どうしても弱いですしね~日本人は胃腸が弱いし(?)。
でもお母様は胃腸が受け付けない以外はちゃんと楽しく食べて飲んで下さいね。
みにゃさん・皆さんのご健康を本当に!心からお祈りしております。
Unknown (ほんなあほな。)
2016-09-20 05:51:23
猫さんは、お外の世界だと具合が悪いと絶食して治すって言いますし、
家の三助の嘔吐が続いたときも、絶食+点滴治療で治しました^^
フクチョンさん、早く良くなります様に~
カリカリの袋の裏の量の目安、そりゃ~メーカーさんは、食べて貰わにゃ・・・ですから、
多めに書かれているのかも(;´▽`A``

腎臓の数値、「あなたの身体は半年前に食べたものd出来ている」じゃないですけど、
お外に出掛けていた頃の影響が、じわ~っと出てきたのかな?
食の見直しなどで、ゆっくりじっくりよくなります様に^^
Unknown (まんちゃん)
2016-09-20 09:09:17
カロリー計算・・・
考えたことなかった~~。
自分は考えるのに^^;
うちの子たちは、私と目があうとニャーニャーと催促してくるので、知らない間に食べ過ぎていたかも知れません。
でも、おでぶじゃないからこれでいいのかなーーっと。

フクチョン、早く体調戻ればいいですね。
元気な姿を待っています。
お父さんにチュッチュのフクチョン♪
かわいいです。
Unknown (レオまま)
2016-09-20 10:02:18
猫ちゃんのごはんの適正量って
なかなか体重だけで決めるのは難しそうですよね
フクチョンなりのペースで徐々に元に戻ってくれたらなぁと思います
気になる腎臓の影も何でもありませんように。

うちなんて、食べさせようと思っても
「食べたい時に食べるから」って感じで
全然思い通りには食べてくれません
実質食べ放題なんですが、体型を維持してるのは
結局猫が自分で管理してるんでしょうね
バカ食いする私とは大違いです(苦笑)

Unknown (クレア)
2016-09-20 16:25:14
腎臓に炎症があるのですか!?
次から次ですね。。。
あの日からまだわずか、ゆっくりと治していきましょう!
千代ちゃん、お父さんが本当に大好きなのね^^

のんちゃんはどうですか?
しっかり調べてもらってね。
Unknown (ひなママ)
2016-09-20 19:06:50
フクチョン大丈夫ですか?心配です(;;)
喜んで食べてくれればたくさんあげたくなりますよね。
私もひなが大きくならないときは気にしていたのですが最近は3キロちょっとをキープしているので1日どのくらい食べているか把握してません。
袋の裏面の量は多いですよね?
ひなは半分くらいしか食べてないと思うので・・・
お父さんにチューするなんてフクチョンやるわ~(^^)
誰に懐けば得するかちゃんとわかってるんですね♪
ひなは・・・誰にもチューしません。。。
ママに懐くのが一番得なのに(^^)v
Unknown (レイナ)
2016-09-20 19:07:07
キャットフードの袋の裏に書いてある配分量、
わたしも信用していません^^;
あの通りあげるとてきめん太っちゃいますもん(笑)
千代ちゃん、少しゆっくりペースだね^^
大丈夫ですよ、ゆっくりと戻すほうが将来的にもきっと安定しますから^^

猫アミロイドが異常に高いってことは
急性的な炎症が身体に起こってるってことですね。
この数値が跳ね上がるのは一過性のことが多いと思います。
例えば、バトルしてお目々に傷ができちゃってもグンと上がる数値です。
腎臓の白い影は気になりますが、関係ありませんように(≧人≦)
Unknown (カエル子)
2016-09-20 23:35:12
そうでしたか。
量の調整って難しいですよね。
お腹に負担がこない程度に
少しづつ丸くなってね。
Unknown (ひぃ子)
2016-09-21 01:52:05
お恥ずかしながら私一度もマトモにカロリー計算したことないんですよ~(汗)
カリカリ専用の計量カップに「1匹あたりこれだけ」と決めて目分量であげてます・・・
千代ちゃん自身が一番いい適量を食べて、ゆっくりゆっくり回復していけるといいですね♪
個体差もあるから、体重による目安はほんと目安でしかないですもんね。
Unknown (ノン)
2016-09-22 00:10:26
ゆっくり焦らないで治療ましょ^^ 
お母さんの言う通り、あのままフクチョンちゃんを探し出すことができなかったら・・・・と思うとやってあげれる事ができる事を幸運です^^
これから焦らずにフクチョンちゃん復活~!!を目指して頑張りましょう
凛太郎の病気も1年経ちました
治療法がないので、ただストレスを与えないようにしてますが・・・・
まだ未だに尻尾噛み噛みして時には毛を食いちぎってます^^; 
そんな時は、優しく撫でてあげたり別の事で気をそらしてあげると噛み噛みを忘れます
長い時間かかるかもしれませんが、1年前より発症は激減しました
ホント会話が出来たらいいのになーと思います

Unknown (key)
2016-09-22 07:05:01
おはようございます!

この計算式の答えをわが家に当てはめると通常より3割も多く与えることになります
それくらい節制していてもちゃ太郎はデブです。
猫種にもよるのでしょうかね。
四六時中ご飯をねだる姿を見て、満腹に食べさせてあげたい気持ちと太り過ぎる心配と本当のカロリーオフの餌がないものかと飼い主は悩み中
Unknown (サバトラーニャ)
2016-09-23 15:27:49
私も長女猫はずっと小食の偏食で
食べない事に対してノイローゼ気味になる位
悩んだ時期がありました。

でも、その後3にゃん増えて4にゃんで暮らすようになって
結局猫も人間と同じですごく個体差があることに
ようやく気づきました。

代謝カロリーも違うようで、同じ量を食べても
太るコとそうでないコ、
胃腸が強いコ、弱いコ、
水を飲んでも太るコ、
低気圧(湿度)に弱いコ、
寒がりのコ、暑がりのコetc・・・

結局は人間と同じ哺乳類、自律神経も持っている
種族です。
多少の違いはあっても
食べ過ぎが続いたら胃腸も弱るし、
季節の変わり目には体調も崩しやすいんですよね・・・

私自身も、食べる割には代謝が良いのか
太りにくく、うっかりするとすぐにやつれて見える程
やせてしまう。
そして体重を戻すのにはすごく時間がかかるタイプです。(健康診断はいつも二重丸ですヨ)

フクチョンも元気であれば体重は
完全に元にもどらなくってもいいかもな、と思ったり。

腎臓の影が心配ですが、
早期で気づいてよかったと思います。

私もすごい心配性でいっつも
慢性腎不全の長女猫を始め心配は尽きませんが
お互い前向きで、煮詰まらないように(ここ大事!)
ゆるりと長期戦で頑張りましょうね~♪

あ、フードの袋に書いてある量は絶対に多いと
思います!
あれをあげていたら全員激太りすると断言できます。
参考までに。
長女3.9kg(推定10歳) →30g位
次女5kg(推定9才) → 40g
3女4.4kg(推定7歳) →35g
長男4.8kg(推定3歳) →50g
これでこの体重をずっとキープしています。
(カリカリのカロリーは使っている療法食により
多少違いますが100gで370から390カロリー位)
こんばんわ☆ (こしろくま)
2016-09-23 20:23:08
お母さん、お久しぶりです。
フクチョンは少し体調がおもわしくないようですが、
おうちに居て、すぐ病院も行けるので、
ちょっとずつ前進ですよね(^^)☆
フクチョンはお父さんのお胸にしか乗らないのですね。
うちの実家の猫と同じです(笑)実家のサラさんは、
父のお胸にしか乗りません。いつも母が「くやじぃ~!」と
言っています(笑)お世話するのは母です。
猫好きも母で、父はどちらかというと動物嫌い・・・(^^;
でも初めて自分になついてくれた猫なので、
最近はサラさんだけは可愛がっているようです。
懐かれるって、本当にキュンキュンしますものね。
でも、つれないそぶりでも、猫は傍に居てくれるだけで
幸せですよね~( ̄∀ ̄*)←猫好きすぎる症状。
お母さん、すこしずつ、フクチョンが回復してゆくと
良いですね(^^)!!
Unknown (レオママ)
2016-09-23 22:47:22
フクチョンちゃん何かとまだ心配ですね。
でも先生と相談しながら最善の方法で良くなってくれると信じています。

お父さんのお腹に乗って甘える姿いいですね。
家のレオは反対に私のお腹にしかモミモミしないし私の部屋にしか来ないのでパパさんが嫉妬してます。
でもレオは自分なりにこれはパパ、ここはママと切り替えて甘えてるみたいです。
遊ばれてるのはこっちかも・・・(笑)
Unknown (なあこ)
2016-09-27 21:31:26
カロリー計算なんてしたことがありません。猫を飼い始めたころはごはんをあげすぎないように気をつけていたけど、最近はかなり適当になっています。見習わないと!と思いました。
やせている千代ちゃんを見たらあげたくなるお気持ちわかります。でも、食べすぎもだめんですね。難しいな。一歩ずつ、確実によくなりますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。