スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

うみねこさんを偲んで

2011年03月19日 | 日記

 

みなさん、こんにちは

ご訪問、ありがとうございます


東北関東大震災で亡くなられた宮城のうみねこさん

うみねこさんを偲んで、少し書かせてください

うみねこさんは、あの被害が大きかった南三陸町の海沿いの集落に住んでおいでました

漁業関係のお仕事をご主人とされていたようです

三陸ののどかな海岸風景が、時々載っていました

うみねこさんは、その環境をとても喜び楽しんでいた様子です

ブログのタイトル名(海・猫・日記)やハンドルネームからも推察されますよね



普段は穏やかで綺麗な海だったのでしょう

二人の息子さんと、可愛い3匹の猫ちゃん

自然と猫ちゃんを愛した穏やかで優しい人だったのでしょう

彼女のブログから伝わってきます



ラグドールの蘭(ラン)ちゃん

その日も、いつものように3匹を眺めながら

普通の幸せな時間を過ごしていたと思います

突然襲ってきた地震と津波が

平凡な幸せとその命すら奪ってしまって・・・



スコティッシュの柚子(ゆず)ちゃん

あの地震の直後、3匹を保護して避難しようとしたらしいのですが

3匹目が隠れて時間がかかり

とにかく捕まえて車に3匹を乗せて走り出した直後に津波に襲われたそうです

ご遺体も確認できたそうです

2匹の猫ちゃん達も傍にいたそうです

布製のキャリーに入っていたモモちゃんだけが浮いていて

奇跡的に助かりました



アメショーのモモちゃん

うみねこさんの2月19日のブログが「飼い主として・・」という題名で

「猫ちゃん達を迎えてからは

自分の寿命はいつまでか分からないが

この子たちのために元気でいなくては。。。」

と、書かれていて涙を誘います

(お時間があったら、読んであげてください)


モモちゃん1匹を形見としてご主人に託し

自らは心配で2匹を連れて逝ったのでしょう

ウミネコの背に乗り天国へ行かれたのでしょうね

 

人の幸せはその長さでないのなら

豊かな自然に囲まれて、可愛い猫たちを愛して

信頼する家族とともに暮らしたうみねこさんの人生は

幸せだったと思いたいです

自然と猫を愛したうみねこさんのこと、

忘れないからね

私もいつかそちらへ行きます

その時は、必ずお会いしましょうね

お互いの愛した猫たちのことを語り合いましょうね

うみねこさん、ブログの中だけだったけど

知り合えて嬉しかったです

ありがとう、そしてさようなら

合掌


長々とお付き合いくださり、一緒にうみねこさんを偲んでくださり

ありがとうございました

一人でも多くの方に、うみねこさんの人生を知ってもらいたかったので

書きました


いつも、ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 


コメント (59)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うみねこさん、生きているよね | トップ | 悪友はどっちかな~ »
最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅりっち)
2011-03-19 07:30:19
おかあさん、、、書いてくれてありがとう……
今、うみねこさんちにも行って来ました。
読んで来ました。
お返事をいただけることはもう決してないのは分かってるけど、
少しお喋りをして来ました…
お母さんも辛かったでしょう、これを書くのは…
ありがとうございます…
何かこの先凄く辛いことが起きてめげそうになったら…その時はうみねこさんを思い出すことにします…
Unknown (ほんなあほな)
2011-03-19 08:13:35
うみねこさんの「飼い主として・・」も読ませて頂きました。

母さん、勇気を出して、書いてくださりありがとうございます。
あらためて、生きてる者は、小さな毛玉の仲間達と共に、生きて生きて生き抜かねば・・・と思います。
Unknown (ぷうちんママ)
2011-03-19 08:19:28
お母さん うみねこさんの事を記事にするのはとてもお辛かったと思います
あらためまして、ご冥福をお祈りいたします
絶対天国に行けます・・・・蘭ちゃん・柚子ちゃんもうみねこさんと一緒できっと安らかに眠っていることでしょう
空の上から、難を免れたご主人・ももちゃんの事を見守ってくれるはずです
今回の震災で人間の無力さ・自然の恐ろしさ目の当たりにしました
被害を受けなかった私たちがうみねこさん達の分も一生懸命生きていかなくてはなりませんね
合掌
共に祈らせて下さい ()
2011-03-19 09:25:45
いつもブログに優しいコメントを下さったうみねこさん
お目にかからないうちにこんな別れが待っていようとは想像もしませんでしたが、この記事を読ませて頂いて改めてうみねこさんの取られた行動を忘れず、小さな命も大切に生きていきたいと思います

心のこもったこの記事
読ませて頂き、改めてうみねこさんに祈を捧げたいと思います
Unknown (ここちゃこ)
2011-03-19 10:03:57
この悔しさ、悲しみはどこに向けたらいいのでしょうね...。
リンクしていただいた記事も読みました。
可愛い可愛いわが子たちを一生懸命守ろうとしたんですね。
愛情溢れるお人柄が伝わってきました。
ご主人のお気持ちを考えると本当にツライです。

Unknown (花あじさい)
2011-03-19 10:23:32
辛い記事を ありがとうございます。
リンク貼られてるところも 他の記事も 読みました。優しさあふれる記事ですよね。

モモちゃん ご主人と一緒にいられてるというのがせめてもの救いですが~愛猫を救おうとされた行動 優しさを 思うと 切なくなります。
御冥福を心より お祈り申し上げます。合掌
Unknown (imunamu)
2011-03-19 11:09:15
なんと言っていいのか
言葉がみつかりません
優しい方だったのですね
もうこれ以上は何とも…

辛い時に
コメントいただき
本当すみません
Unknown (シロち)
2011-03-19 12:17:31
共にうみねこさんのご冥福祈らせて下さい。
きっと何の悔いも無く天国に行かれたと思います。

私たちの知らないブログを読んでくださった方々もこうして天国に召されたかもしれないと思うとやりきれません。
改めて亡くなられた人々のお悔やみ申し上げます。
Unknown (金犬)
2011-03-19 12:50:54
ごめんなさい。
携帯から。

もぅ…なんと言ったらいいのか言葉がありません。ごめんなさい。

比較的地震の被害も無く(近くの小学校が耐震強度の補強がまだだったようで潰れましたが、幸い死傷者0。)
まだ余震で揺れる中猫五匹をひっつかまえて、津波で街がのまれていく様子を私は泣きながら見ていました。逃げ惑う車や人々が鮮明にうつり…のまれていく車もありました。私は悲鳴をあげてテレビ越しに逃げてーっと叫びました。
その流されていく命も誰かの愛する命であったでしょう。
被災者が語った言葉…
流れていく水の中から助けてと叫ぶ声がたくさん聞こえたと…
だけど何もできなかった人々の苦しみもまた想像を絶するものでしょう。
うみねこ様、今回このような形で知りました。とても残念でなりません。自然には太刀打ちできない人間の無力さ…わかっていてもくやしくてたまりません。
猫を守ろうと猫とともにいたうみねこ様を尊敬いたします。
うみねこさん (ユーミン)
2011-03-19 13:09:44
うみねこさん・・・
素敵な自然の景色にめぐまれ
毎日、ゆったりと可愛い猫ちゃん達
優しいご家族にめぐまれ
優しい素敵な方だったのですね
ブログを少し昔のから読ませて頂いて
伝わって来ました
モモちゃんも怖かったでしょう
御主人とモモちゃん・・ご家族共にこれから
元気になってほしいです
うみねこさんの御冥福をお祈りします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事