おっさんノングラータ

魚は頭から腐るらしいよ。( 'ω`)

ヒックとドラゴン、その妻と愛人

2010年08月17日 | バイクとツーリング-2008
そんなことを考えつつ、ツーリングに出かけた。

8月13-14日、大阪-今治-広島-徳島-大阪で走行距離は計810km、松山-広島間と徳島-和歌山間はフェリーで移動。

●大三島
しまなみ海道で唯一下りたのは大三島。良かった。じゃこ天檸檬ラーメンが意外に美味。大山祇神社は事前情報なしだったが、宝物殿がすごい。武器フェチ、戦国マニア必見。その近くの店が開店前からすごい行列だったが、安くて大盛りの海鮮丼が有名なところだった。今度行くことがあれば狙ってみたい。

●おじや風うどん
しまなみ海道に入る前に立ち寄ったSAで食す。「一番人気」と食券販売機にあった。おじや風うどんと言うよりは、うどんの中にご飯が入っていた。微妙。


広島行きのフェリーin松山港。子供の頃に散々乗ったフェリーだが、おっさんになった今、乗ってみると、ずいぶん小さく感じる。食堂もなくなっていたし、雑魚寝できるスペースも小さくなっていたみたいなので、本当に小さくなったのかもしれない。


朝5時に今治を出発、6時台のフェリーで広島へ向かうこととなった「ゆりしー」。もうちょっと足つきが良かったらいいんだけど(足が短いんだよ!)。


フェリーの中ではおにぎりと一六タルト、そして坊ちゃんだんごを食べる。松山銘菓を堪能。

広島から山陽道は一部で渋滞したものの、絶望するほどではなし。瀬戸大橋のPAでうどんをいただく。よし、こうなったら香川であと2-3回うどんを食べようと決意するも、お盆のためかことごとく休み。結局、徳島で阿波踊りを見て徳島ラーメンでも食べることに。


阿波踊りは初めての体験だったけど、すごいテンション! これははまるかもしれない。一度くらいは桟敷席に座りたい!


商店街で「あわおどりなう」な人。無数の屋台が出店していたけど、一番リーズナブルかつ安心して食べられそうなのは、商店街内のスーパーが出している出店だった。焼きそば300円、げそ天100円だったよ(ほぼ半額)。ジュース、お茶も50円。


10時徳島港発のフェリーに滑り込みで乗船。お客さんが多くて、通路で雑魚寝している人もちらほら。後部展望デッキにようやく空いているベンチを見つけて寝転がる。その時に撮った一枚。寒いし、潮でべたつくしで、いろいろ辛かった。和歌山港着は約2時間後。そこから阪和道で1時間ちょいで帰還。疲れたー。


最近凝っている「一週間冷蔵庫で保存できるメニュー」。にんにくの芽の炒め物とか、きゅうりの甘辛炒めとか、オクラの浅漬けとか。昼間っからリカフェを飲んだり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。