飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

桜ヶ丘の千本桜(2017)

2017年04月04日 | Weblog
 4月4日(火)は平日だったのですが、桜の開花状況のチェックと新しいデジカメの試し撮りを兼ねて、桜ヶ丘の千本桜を見に行ってみました。
 尚、昨年は4月3日の「引地川の千本桜(2016)」で来ています。


 引地川にかかる新道下大橋に着いたので、橋の上から桜を撮ってみましたが、未だご覧のような状態でした。


 取り敢えず、ズームでも撮ってみたのですが・・・


 ここで帰るのも何なので、4月2日(日)に行われた「千本桜さくら祭り」のメイン会場まで歩いてみることにしました。


 デジカメのチェックを兼ねて、桜をズームで撮ってみたのですが2~3分咲きですね!?


 本八幡橋の手前に、毎年素晴らしい朱色の花を咲かせる緋寒桜があったので撮ってみました。




 ズームでも撮ってみたのですが、残念ながら緋寒桜も満開にはなっていませんでした。


 本八幡橋に着いたので、橋の上から引地川の下流方面を撮ってみましたが、桜の開花状況はご覧の通りです。

 ところで、デジカメのバッテリー(購入時は充電されていません)に充電するのを忘れていて、ここからは写真を撮ることはできませんでした(すいません)。
 又、これは後で分かったことですが、デジカメの撮影モードは、オートモードではなく絞り優先モードになっていました(トホホ!)。
 
 メイン会場に着きましたが、途中で見た桜の開花状況はここと同じようで、花見客も殆どいませんでした。
 この様子だと、桜の見頃は今週末になりそうですね!?

 尚、今回の「桜ヶ丘の千本桜(2017)」は、途中からウォーキングに変えたので、万歩計は10,000歩を超えていました。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瀬谷:「追分市民の森」の菜の花 | トップ | 外濠公園の夜桜見物 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (あられ)
2017-04-05 19:34:27
あられと申します。
私とお散歩コースがダブってる?もしやご近所さん??と先日読者にならせていただきました。
質問です。
千本桜の工事は進んでますか?去年と比べて桜が伐採した?とかありませんか?
今年はあまりに桜が咲いてないので、どこに行けばいいやら?と私も迷ってしまいます。
桜情報を少し。
小田急柿生駅から新百合ケ丘駅に続く麻生川の桜も今日の午後はまばら咲きで美しくありませんでした。
小田急多摩センター駅側の乞田川の桜はぼちぼち見ごろです。
あと、余計なお世話やもしれませんが、千本桜は高座渋谷方面から川を遡って歩く方が空が、腫れた日は順光になり青空になり綺麗です。おススメです。
コメント有難うございます。 (つゆ)
2017-04-07 12:43:34
千本桜の工事は、歩いた感じでは桜の伐採は気が付きませんでした(私が鈍いかも知れませんね!)。
確かに、あられさんが言うように、今年はあまり楼が楽しめませんが、今度の土曜日は地元近くを散策して素晴らしい桜を探してみますね!
コメント有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL