飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

ひまわりまつり(座間会場)に行きました

2012年08月19日 | Weblog
 今年の「ひまわりまつり」は栗原会場が7月26日(木)~31日(火)、座間会場が8月17日(金)~22日(水)に開催されます。昨年も行った「ひまわりまつり(座間会場)」に行ってきました。
 会場への道順は今年の5月に「大凧まつり」でも行っていて近道も分かっているので暑かったのですが小田急線の座間駅から歩いて行くことにしました。
 ところで、座間市は前述のイベント以外にも「座間キャンプ日米親善盆踊り大会」等も遣っているので観光に力を入れている感じがしています(羨ましいですね!)。

<堰の橋>

 座間駅で降りてバス道路には行かないで小田急線とクロスしているの道路を北西方向(踏切を渡らない方向)に進みます。道は下り坂になっているので歩くのは楽で、そのまま道なりに進めば国道42号に出ます。国道を西に向かって暫く進むと座間二丁目の交差点に出るのでそのまま直進すると「堰の橋」に出ます。
 今年も「堰の橋」の上から水嵩の増している相模川(?)を撮りました。昨年は放流かと思ったのですが今年も水嵩が多いとは何ででしょうね?

<JR相模線>

 JR相模線の相武台下駅と入谷駅の間にある踏切を渡ります。丁度、電車が来たので相模線を激写しました。 

<天照皇大神宮>

 畑の中に神社があったのでここで小休憩をしました。由緒(いわれ)によると慶長十九年(1614年)の創建と書いてありました。
 天照皇大神宮の隣りに座間市立西中学校があります。西中学校に前にバス停があり「ひまわりまつり」にバスで来る場合はこのバス停で降りることになります。バス停の名前は「西中前」ではなく「神社前」となっていました(何故でしょうかね?)。帰りのバスは1時間に1本しかないので時刻(土休は毎時13分)をチェックしておきます。
 
<諏訪明神>

 「神社前」のバス停を後に、西中学校の前の交差点を超えると諏訪明神があります。バス亭が天照皇大神宮と諏訪明神の間にあるのででどちらの神社にも顔を立てて「神社前」と付けたのでしょうかね?

<ひまわり>



 今年のひまわりは全体的に小ぶりの花が多いです(未だ満開にはなっていないから?)。






 天気が曇っていたので空がどんよりした色に写っています。





<展望台から>



 展望台から「ポニー乗場」を撮りました。乗馬できるのは小学生以下と書いてありましたが先頭のポニーには大人(?)も乗っていました。


 展望台からひまわり畑を撮ってみましたが残念ながら満開には程遠い状態です。

<売店・休憩所>

 このあたりから空が暗くなり、雷も鳴り出し、雨もぽつぽつと降り始めたので休憩所でビールでも飲んで晴れるのを待つことにしました。 


 係の人が『雷さんも鳴り始めたので注意して下さい!と』何度となく放送していましたが、何に注意すれば良いのか言わないとダメですよね!
 例えば、『雷さんも鳴り始めたのでお臍を取られないように注意して下さい!』とかね?

<「ざまりん」も専用テントに避難を!>

 急いで避難する「ざまりん」を激写しました。ビール以外の発泡酒等を飲んで雨の止むのを待ちました。

<専念寺(せんねんじ)>

 雨も小雨になったので休憩所を出てバス停「神社前」に向かって歩き出しました。諏訪明神まで来た時に向かい側に立派なお寺が見えたので立ち寄って見ることにしました。
 案内版に依ると、専念寺の創建は慶長八年(1603年)で、現在の本堂は明治十一年(1922年)に再建されたものらしいです。

<瘡守稲荷社(かさもりいなりしゃ)>

 専念寺の境内にあるお稲荷さんで、名前の通り瘡(皮膚病)の治癒に霊験があったと伝えられているそうです。
 バス停「神社前」からバスに乗り、時間もあったので座間駅を経由して相武台前駅まで行きました。相武台前駅の近くの飲み屋を探したのですが時間が早かった所為かお気に入りのお店はオープンしていませんでした。仕方なく、一つ先の小田急相模原駅まで歩いて行ってお店を探すことにしました。

<大衆割烹:舟笹(ふなささ)>

 小田急相模原駅の南口近くで、ネタが良さそうなお寿司屋さんを見つけたので入ってみました。ツマミが寿司ネタ(お寿司屋さんだから当然ですよね!)しか置いていなかったので早々に退散して駅前近くの大衆割烹の舟笹に入りました。
 ご夫婦で遣っているお店で、店内はご覧のような感じですが家庭的な雰囲気で料金もリーゾナブルで是非、再訪してみたいお店の一つになりました(ご馳走さまでした)。

 今年の「ひまわりまつり(座間会場)」は、曇っていて「ひまわり」も小ぶりだったので昨年と比べると今一の評価ですが、小田急相模原駅の近くで偶然、大衆割烹:舟笹を見つけることができたので大変満足しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川八幡祭りをぶらり | トップ | 富士山ハイキング(グランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事