飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

金時山に行ってきました(2回目)

2011年05月11日 | Weblog
 5月5日にまた金時山に行ってきました。金時山への登山口は仙石原側からは、矢倉沢口、公時神社、乙女口からの3ルートがあります。前回(2010年8月)は矢倉沢口からの往復ルートでしたが今回は公時神社から登りました。
 小田急ロマンスカーで箱根湯元駅まで行き、帰りは仙石原で箱根湿生花園と箱根ラリック美術館を見学してから小田原のだるま料理店で一杯ひっかけてロマンスカーで帰りました。
 ロマンスカー→箱根湯元駅-バス利用-仙石バス停-0:20-公時神社-0:75-金時山-0:50-矢倉沢峠分岐-0:30-仙石原-バス利用-小田原→ロマンスカー

<公時神社>
今日は公時祭りがあるみたいですが未だ始まっていませんでした。
御祭神は坂田公時(さかたのきんとき)で、幼名は例の金太郎さんです。

<金太郎さんが担いだマサカリ>
公時神社のすぐ脇にあります。

<金時宿り石>
金時山の山中にある巨大な岩で真っ二つに割れている。
この洞窟で金太郎が母親と一緒に暮らしていたといわれている。

<金時山の山頂>
晴れていれば富士山が写る筈なのですが・・・
金時茶屋で昼食、お土産は金太郎飴にしました。

<箱根湿生花園の入口>

<箱根湿生花園散策>
ゴールデンウイークは時期が悪いのか、ご覧のように花はほとんどありません。
箱根湿生花園でなく箱根湿生チョビチョビ園?

<箱根湿生花園に珍しい花>

• Twitterでシェアする
« 大名登山(大菩薩峠)に行っ... | トップ | 常泉寺に行きました »