ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり・・・これってステキ♪♪

アクシデント!!捻挫?

2017年04月23日 | 初めに、私の事です

入浴中の事でした。
もう、上がろうと浴槽(65㎝の深さ)の中で立ち上がり、
左手で手すりに捕まり、左足だけ浴槽の外に出します。

それから右足で浴槽を跨いで出なければならない・・・
身体の右側が麻痺しているので、いつものように右足はKが抱えて出してくれます。

いつもなら、無事に浴槽から出てシャワーを浴びて終り・・・の、はずなのに、
その時に左足が滑りました。

その後はパニック!頭の中は真っ白!!

左手は手摺をしっかり握っていたけど、ちょうどKが中腰で右足を持ち上げている
……そのまま右足が、ネジレた状態で激痛でした!

浴室から出る時も段差が15㎝あるのに痛みが酷くて乗り越える事が出来ない・・・
色々ありましたけど、何とかベットに運んでもらい、足のチェック!

Kが痛みの場所や腫れ具合から骨折はしていない、と判断して
ボルタレンを、2錠を飲んで様子を見ました。

翌日、訪問マッサージのOさんも丁寧に見てくれ、色々とKと相談して・・・
「あまり腫れも酷くなく、関節や踝、腰から腿にかけても痛みは酷いけど、大丈夫。
今、病院に行った場合、レントゲンを撮るしか出来ないから・・・、
捻挫と肉離れも痛みの原因だけど、もう少し楽になるになるまで様子を見ましょう」と、
ボルタレンテープ(経皮鎮痛消炎)も貼って・・・プロの判断は心強かったです。

歩けないので車椅子を使い、食事の時とトイレの時以外はベットです。

訪問マッサージさんだけは、ずーっとお願いしていました。

10日位経って、リハブ土田の予約日・・・土田先生とY先生が診てくれ、
やっぱり最初は、念のため骨折しているか、どうかを調べてくれました。

そして、骨折はしていないけど、急性仙腸関節炎と肉離れと言われました。

1時間位の治療で痛みは大分楽になりましたけど、「安静にするしかないんだよ」って

「どの位で治るの??」って聞くと、
「脳内出血の後遺症がある右足だし、2011年に骨折もしているし、筋肉も弱いし……
1ヶ月か、2ヶ月か、分からないけど、とにかく安静に!
治療法は自然治癒力しかないから、安静しかないんだよ」って。

次にリハブに行く時は少し痛みが軽くなっていると、いいけど・・・

今現在、右の腰から足首まで痛みが酷く立っている事も歩く事も、自力では出来ません。


暫くはブログも休む事が多くなります、ごめんなさい 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中島芭旺(バオ)くんの本 | トップ | アクシデントのその後・・・ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2017-04-23 18:49:19
noncoさん~大変でしたね。骨折で無く良かったですね~1日も早く痛みがとれますように~お大事にして下さい。noncoさんのコメントが無くても~時々、此方の季節の変化など書き込みするかもしれませんが~いいですか?
ゆきさんへ (nonco)
2017-04-23 19:46:15
ゆきさん、ありがとうございます。
勿論、書き込みお願いします、助かります。
夕食時は椅子に座っていますけど、もうそろそろ、寝かされます(笑)
今は体力もつける為、いっぱい食べるようにしています。
これからも、宜しくお願い致します。
Unknown (ヤッチャン)
2017-04-23 20:03:42
 大変ですね。無理をせず、動物のようにじっとして自然治癒力で頑張ってください。
私も最近色々と身体の変調があります。笑い話になりそうですが、一か月ほど前に、突然耳が聞こえなくなり、突発性難聴かと思い病院に行ったら、小豆大の耳垢が詰まってしまい、そしてもともと左耳がほとんど聞こえなかったため、無音の世界になってしまいました。綿棒で耳の掃除をやっているとこんな風になるようで、最近多いそうです。八代地方、今日は最高に良い青空でした。
ヤッちゃんへ (nonco)
2017-04-24 10:08:00
お早うございます、ご心配をかけました。
去年から、身体の異常に付いていけません。
歳をとってからの事は、ほとんど初体験・・・どう対処していいか分かりません。
耳鳴りも随分ありますが、あったりなかったりで、慣れました。
麻痺している右耳は耳垢を取る時、左手で上手に取れなくて、
綿棒で取るのですが、奥に押し込めたようです。
先月、耳鼻科に行って取ってもらいましたが、生まれて初めての形状・・・
Kが人間の耳垢じゃあないね、って。私もビックリ!
乾いて白っぽいティッシュペーパーのような感じで、2㎝位の大きいさ!
先生は去年から乾燥肌の患者さんがよくみえます、って。
それからは、Kが先の丸っぽいピンセットで取ってくれます(笑)

また、マッサージさんが来るまで寝ていまーす(^^♪
Unknown (Kappar)
2017-04-24 10:44:50
こんにちは!
しばらく更新がないので気になっておりました。
大変でしたね…
ホント、骨折でなくてよかったです。
気を付けていても起きるものですよね。
(そういえばKakkyも病後2回骨折しましたわ)
自然治癒まで“姫”になって、ゆっくりしてくださいませ。
Kapparさんへ (nonco)
2017-04-24 20:19:31
Kapparさん、ご無沙汰しています。
お元気そうに見えていたのに・・・Kakkyさんが2度の骨折!!
ビックリしました。
体力があるんですねー、羨ましいです(笑)
私は何でも時間がかかるので、今度も時間がかかりそうです。
でも、分かっていても、気持ちは焦りますね。
先生吃驚しました (かわいいぐらんま)
2017-04-24 21:57:33
 やっと元気になった私でしたのに でも先生には優しいいk様がいらっしやるからきっとはやくよくなられるとおもいます  すぐに飛んでゆきたいところですが  ごめんなさい  足が動かず心ばかり送ります

動かないでk様のいうことをよく聞いて頑張ってください
これだけは  時間が薬ですから
心から痛さがあまりありませんように祈っています
Unknown (ごもく)
2017-04-25 02:18:08
そんな事があったなんて!
痛みは、どうですか。
少しずつでもなくなりますように。

そんな中でも左手が無事で何よりでした。
きっと、手摺をつかんでいた力が
しっかりしていたのですね!

うちも、主人がバランスを崩すときに、
うっかり健常な方の手を痛めないよう
ドキドキヒヤッとします・・
やはり動く側の手は、
色んな事に使って生活を楽しんで欲しいので。

筋肉の修復、やはり豚肉と大豆でしょうか。
ムリなさらないでください。
痛みが日に日に引いていきますように
祈ります!
かわいいぐらんまさんへ (nonco)
2017-04-25 08:36:09
かわいいぐらんまさん、お早うございます。
私の方こそ、声をかけたいと思っていたのに、ごめんなさい。
早く歩きたいと気ばかり焦ります・・・
本当に足がダメになると、何も出来なくなり、全部Kにお任せです。
動けるようになったら、連絡します(^^♪。。
ごもくさんへ (nonco)
2017-04-25 08:56:44
ごもくさん、お早うございます。
痛みは、酷くない時と、酷くて子供みたいに声を上げている時・・・
そのたびに、一喜一憂しています。
脳出血の後遺症がある右足なので、ピンポイントでどこが痛いか、自分で分からないのです。
踝、膝、腰が全部痛くて、その間も痺れが酷い・・・
愚痴になりましたね(笑)
Kも豚肉がいいらしいぞ、って言っています。
ごもくさんのアドバイス、早速参考にさせて貰います、ありがとう(^_-)-☆

コメントを投稿

初めに、私の事です」カテゴリの最新記事