のんびり るーむ

つぶやいたりほっとしたりラジバンダリ♪

浅草~!

2010-12-29 19:03:28 | 家族
浅草に行きました。

家にいると年賀状やら掃除やらしないと…、てなるので家族で現実逃避。

さすがに観光名所だけあって、風情あり活気あり。

まずは初本場もんじゃにチャレンジ。
食べにくいとは聞いてたけど、熟練を要する鉄板ワザ(?)を見よう見まねで…
まだまだ上達の余地を残しながらも充実した時間でした


それからココをくぐって  

仲見世通りを通って…浅草寺。
         
         
                 
お決まりのコース。

暮れなのにこの人出ということは…お正月はどうなることやら。

やっぱり和風~。
外国人観光客も写真撮りまくり。

気になったのは…
人力車のお兄さん達がやたらフレンドリーに声をかけてくること。
ナンパ?
…て思っちゃう私は、やや天然。

知らんがな

2010-12-27 16:49:30 | 息子のこと
この写真に隠れている東京の名所はどこでしょう?
答えは文末に。。。

今日は息子と病院へ。
どこも病気ではないけど、脳のタイプがレアなもので、年に2、3度通っている。

引っ越す前に行ってた病院にはとても頼もしいドクターがいたのだけど。。。
環境も変わったし息子も進化中(?)だし
病院へ向かう電車の中はのんびり気分にもなれない私。

車窓から見えるのはのどかな風景どころかほとんど地下鉄だし。
息子は相変わらずマニアックな質問してくるし。
「○○って都会?」と今までに何千回聞かれたことか。
○○には大抵都内のどこかの地名が入るのだけど。

二学期は色々と嫌な体験をした息子に、自信をなくさないでほしい母。
でもネガティブな話題が嫌いな息子はドクターにもほとんど語らず。
だから前もってドクターとは打ち合わせ済み。
そんなこんなで
…取りあえずどうにか二学期も切り抜けたかな。

帰りに一瞬東京ドームが見えた。
「ここは都会?」
と逆に質問してみたら…

「知らんがな」
だそうで。

シャッターを切ったら時間差でこうなった(しかもかなりナナメ)。
ということで、わずか~に見える東京ドーム(屋根の上)わかるでしょうか?

レベルアップ

2010-12-23 12:10:45 | 息子のこと
というか、オッサン化というか。
我が家の中1の息子もじわじわと。。。

あのボーイソプラノ(?)も今やダミ声。
まだ完成はされてないけど明らかに声変わり中。

それからひげが…。
何気にあどけなさ(?)が残るベビーフェイス君でもやっぱり。。。
夫のシェーバーを使って口の周りをすべすべキープする後ろ姿はちょっと笑えるけど、板についてきたようで。

それから最近プレーンヨーグルトが食べられるようになったり。
砂糖をかけるのが面倒になった辺り、微妙に進化の匂いが…。

そしてマンガも。
息子のお気に入り4コママンガの『コボちゃん』を買いにブック○フに行って
なかったらしく同じく植田まさし氏の『のんき君』を買って来た。
オヤジネタ満載。
忘年会とか、社内旅行とか。
大人の笑いのツボを学習中?

そんな息子のお気に入りの曲名は
I was born to love you だったり。

前途多難そうだけど、いつかこの言葉を使えるかしら?

5時から男

2010-12-14 15:55:07 | 息子のこと
懐かしいフレーズ。

学校がつまらないらしい息子は、帰宅後の楽しみに賭けているらしく…
まぁオタクな一人遊びなんだけれど。

そんな自らを「5時から男」と呼ぶ。

やっぱり幼なじみのいない環境でスタートした中学校生活、なかなか息子をそそるものがないようで。。。

これと言って特技もないし。
(苦手なことならたんとあるけど)

ほとんどが幼なじみ同士の集団の中に居場所をみつけるのはハードル高そう。
それでも毎日通っているだけでも人知れず頑張っているはず。
しかし…
頑張っているように見えないんだな、これが。

昨日も担任の先生とお話して来た母は
息子が頑張っていること伝えて来たけど…
親バカと思われたらオワリ。
好きで引っ越して来てなじめないとか言われても困るよね~
なんて言われてたりして。。。

私もまだ子供の顔も保護者の顔も数えるほどしか知らないし。。。
まぁ、しょうがないか。

ということで、今日も何かと忙しかった私は、5時まで女。

待つ女

2010-12-11 22:27:16 | ひとりごと
ある時は待つ女。
先日は中学校の職員室前で、息子の担任を待つこと40分。
その翌日は医療機関で診察の順番を。。。待つこと45分。

またある時はキレる女。
息子に数学を教える時。

それから途方に暮れる女。
息子にムリな宿題が山のように出された時。

そして…
今日は走る女。
息子のために高校の説明会に行った後、息子の療育の予約が。。。
駅で待ち合わせにしたのだけど
息子一人ではちょっと不安だったので姉に付き添ってもらった。
エスカレーターを駆け上ると改札に二人が待っていて…
ギリギリ滑り込みセーフ。

その後、娘と二人で再び待つ女。
息子の療育が終わるまで、二人で一杯のコーヒーをおかわりしつつ…

ふぅ~ お疲れちゃん。

震度2

2010-12-08 17:42:23 | 家族
夜中の3時に地震。
私は気付かなかったのだけど。

目を覚ました息子が起きて来て。
姉を揺さぶって起こし、私の布団に潜り込んで来た。
布団は横取りされ…
娘と私は朝まで熟睡できず。。。

期末試験初日の娘は超イライラモード。
私も寝不足。

地震は震度2だったけど
不本意度は震度6くらい。

で。
その息子の言い訳というのが。

「誰も起きないから地震じゃなくて自分の心がヘンになったかと思って怖くなった」だそうで。

何じゃそりゃ?

「自分の心配ばっかりすんな!」とますます姉に怒られる息子。。。
考えてみたら、三者面談の前日で息子も緊張してたのかしら。

試験勉強頑張っていたのに、娘の初日は芳しくなかったようで。

地震の余波(?)に揺れる我が家でした…。

男は柔道

2010-12-04 17:44:43 | 息子のこと
これは柔道着。
息子の中学では、体育で男子は柔道をするらしい。

格技には全く縁がない息子なのでどうなることかと思ったけど…
どうにかなっているようで。
でもあまり好きではなさそう。

学校での様子を聞くと…
休み時間に背負い投げをされるとか。
そ、それって遊び?
ちょっとナーバスになる母。

「強ければやられないけど、僕は弱いからやられちゃうんだよ。」

え、それって…
もしかして…

「でもアトラクションみたいで楽しい。」

イジメではないらしい。

女子校育ちの私には男子の遊びはよくわからない~
投げられて楽しいなんて。

そういえば昔、ネプ投げとかあったなぁ。。。
ふと思い出した。