のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

買い物、散歩そしてパソコン

2014年12月31日 21時59分42秒 | 日記
今日で持っているバスの定期券が切れる。
買いに行かなくっちゃ!
と、出かけたのは良いのですが・・・

3日までお休み。
私のチェックミスでした。

日曜日に買うから・・・と、おさるに告げましたが、気になるようです。

そのあと、ショッピングモールに買い物に行き、ウロウロ。
帰る時間を気にしているようなのですが、原因はお腹が減ったこと。
おさるが、「おうどんがいい」と言って、さっさと歩き始めました。
駐車場へ行くのかなと思ったのですが、なんか違う。

どこへいくの?と聞くと、「あっち(フードコート)」
ふ~~ん、でも席を取るのが大変なんだけどなぁ。
幸い、早めに席が取れ、おさる念願(?)のおうどんを食べ、帰宅。

私は、まだ買い物が残っていたので、別行動。
帰宅したおさるは、少々走りに出たようです。

また、少々散歩。
そのあとは、パソコンで遊んでいました。

大晦日・・・特に普段と変わりなく10時過ぎに寝室へ。

いつもと同じ生活で、年を越します。

今年1年、読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除の手伝い&ウロウロ

2014年12月30日 21時21分23秒 | 日記
今日は、掃除のお手伝い。
日頃作業所でもやっている部分は、出来るだろう・・・と思ったのですが、イマイチやる気無し。

割り切っている?

それでも、床を拭いたり、モノを持ったりは、やってくれました。

ラジオを持ってベランダへ。
何をするのかしら?と思ったら、ラジオ体操の時間でした。

家の中じゃなく、外でする方が好きなようです。

午後からは、散歩に出ていったようで、外から声が聞こえてきました。
それなら、走ってくれば良いのに・・・と言われるのが、イヤなのでしょう。

掃除が終わった・・・と思ったら、パソコンの前にやってきて、楽しそうに見ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を出しました。

2014年12月29日 21時19分08秒 | 日記
朝は、チチと一緒に出かけました。
近場や山の方へ行ったそうです。

午後からは、年賀状作成。
おさる本人は、言われるままに年賀状を作成するので、ギリギリになってしまったのは、ハハのせい。

文面は、本人とのやりとりを、ハハがパソコンで打ちました。
写真は、ハハが選び、貼り付け。
細々とした編集も、ハハ。

一番面倒な、宛名書きを、おさる本人がやりました。
頑張って書いていました。

それ以外は、パソコンで遊んでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング&買い物ウロウロ

2014年12月28日 22時07分58秒 | 日記
朝、チチと福祉センターに行き、トレーニングを小一時間しました。

運動したからお腹が減ったのか、お昼ご飯は、しっかりと食べました。
そのあと、腹ごなしに買い物へ。
ホームセンター内をウロウロ。

途中で姿を見失いましたが、どこで見ていたんだろう?
レジの所に私が行くと、すぅ~~と寄ってきました。

そのあとは、荷物持ちに。
ただ、「何時に帰る?」の連発。

わからない・・。というと、「○時には帰る?」と、うるさい、うるさい。

結局、目当てのモノも無かったので、帰宅しました。
すると、今度はテレビのチャンネルが気になる。

ど~~でもいいじゃない。

それよりも、洗濯をしたカーテンを取り付けていってよ。
なんか時間がかかっているなと思ったら、取り付けたフックにカーテンをつけようとしている。
え?
逆だよ、逆!
カーテンにフックをつけてから、取り付ける方がしやすいよ。

文句を言いつつも、出来た!と言いながら、やっていました。

そのあとは、パソコンで遊んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物&調理

2014年12月27日 20時35分20秒 | 作業所にて
年内最後の登所日。

いつもなら何度か出入りしてからバス停に行くのに、今日はすんなりいきました。
財布を忘れているのに?
チチが在宅しているからでしょうか?

まあ、財布を忘れても不都合は無いのですが。
いつもなら、家を出てからバッグの中をチェックしているのか、「○○忘れた」と言って戻ってくるのに。

さて、作業所について、まずは買い物に。
今日は、おさるがリクエストしたハンバーグがメイン。
野菜などを購入し、戻って盛りつけをしました。

また、土曜日モードで、ゆっくりとくつろいでいたようです。
この割り切りはすごいです。

おいしく食べ、楽しく過ごし、にこにこ顔で帰宅。
しばらくしてから散歩に出て、その後はパソコンで遊んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加