のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
今年度から就労継続支援B型で通所開始
毎日のドタバタ生活を綴っています。

さをり織り&卓球

2014年07月31日 22時22分24秒 | 作業所にて
午前中は、さをり織り

午後は、卓球をしました。
卓球は、回数を重ねる毎に上達しています。
が・・・
ラケットの持ち方は、テニス・・・
ちょっと違うんだけどなぁ。

いつも定期入れから定期(ICカード)を取り出し、タッチ。
落としたらいけないので、定期入れに入れたままタッチするように!

こう言い渡していたんですけどねぇ。
タッチできているのか不安なのか、取り出してタッチ。
今日は裏目に出たようです。

「定期を落としたと警察に届けられているようです」
と、バス会社から電話。
はぁ?
本人は、全く気付いていない様子。
どうやらバスを降りたところで落としたようです。
落ちているのを気付いた方が交番に届けて下さったので、無事手元に届きました。
ありがとうございます。

もし電話がなかったら、帰りにバスに乗ったときに「定期が無い!」とパニックになっただろうな。
昨日も、ポケットに入れたはずの切符が無いと騒いでいたから。
(落ち着いて探したら出てきましたが)

でも、全く気にならないんですかね。
私が帰り着く前に、普段通り散歩に出ていましたから。
それとも、「お母さんが撮りに言ったからいいや」ってとこでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会&作業所

2014年07月30日 22時49分31秒 | 日記
午前中は、ピアノの発表会に出演しました。

会場に着き、受付が開くのを待っていると、「○○くん!」と声をかけにいったおさる。
はて?
○○くんがなぜいるのだ?
人違いでしょ。

そう思って顔を上げると、そこにいたのは○○くん。
あら、いやだ~ ホントだ。

どうやらお友達(母上様のお友達のお子さん?)が出演するので来たようです。
おさるは嬉しそうに話しかけていました。

さて、演奏は・・・
今までで一番良かったです。
ピアノの演奏らしく、鍵盤から両手が離れること無く、なめらかに弾いていました。

が・・・
座り方、前後の挨拶がダメ。
挨拶(礼)は、今までもやっていたけれど、1人で出てきた事って無かったなぁ。
ある意味、初めての経験です。
それに、人のやっていることを見ていても、自分では出来ないのですね。
何事も経験値を積むことが必要なようです。

3月までお世話になっていた先生も、生徒さんが来られているのでお見えでした。
成長を見て、ほめていただきました。

午後からは、「作業所に行く!」と言っていたので、送っていきました。
1人で行けると本人は思っていますが、念のため。
バスから降りると、さっさと小走りで行きました。

テンションが高めだったようです。
本人曰く、「さをり織りをしました。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さをり織り&ピアノレッスン

2014年07月29日 22時31分51秒 | 作業所にて
朝も元気よくランニング。
起きてからパソコンをやって、戻ってからもパソコン。
動画サイトを見て、楽しんでいます。

作業所では、一日さをり織りをしました。
ここでは、休憩の時に指導員さんに話しかけて楽しんでいます。

そうそう、「夏休みは無くて、あるのはお盆休み」
このパターンを理解したのか、そんなもんだと思ったのか、毎日通所することに違和感はないようです。

帰宅後、ピアノレッスンに行きました。
練習の成果があったのか、上手になりました。
まだまだ完成とは言えませんが、明日の発表会はうまくいって欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さをり織り&船

2014年07月28日 21時44分15秒 | 作業所にて
朝から元気いっぱい。
相変わらず渋渋ながらも、ランニング。
起きたときから、用意をしているから感心です。
単に着替えるのが面倒なのかも知れませんが~~

ゆっくり準備をしていたのでしょうか?
ブツブツ言いながらバス停に向かう声がしてきます。
だから、先に用意してからパソコンをすれば良いのに・・・

作業所では、午前中さをり織りをしました。

午後からは、船に乗りました。
船?
あれ? 今日だっけ?
すっかり忘れていました。
ご厚意でクルザーみたいな船に乗せて頂けるのです。
楽しかったようです。
普段見ている景色を海から見られるし~~
風もそんなに吹いていないので、揺れないだろうし。

帰宅後は、散歩、パソコンで遊んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニング&ドライブ

2014年07月27日 23時02分24秒 | 日記
朝は、チチと一緒にランニング。
それなりに走ったようです。

お昼まえからドライブ。
トンネルがあるコースです。

チチから、「何トンネル?」と聞かれ、書かれている文字を読んでいました。
思っている以上に読めています。

「何メートル?」は、百の単位ならすぐに読めるようです。
千の単位になると、とっさに読めず。
「さんぜんさんびゃく・・・」と言っている間に、トンネルに入ってしまい、覚え切れていない数字は解らず。
位取りは出来ているのですが。

帰宅後は、パソコンで遊んでいました。

少しくらいピアノの練習をしておきなさいよと、私から言い渡され、しぶしぶ15分ほど弾いていました。
練習はしたくないけれど、ピアノは続けたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加