のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
今年度から就労継続支援B型で通所開始
毎日のドタバタ生活を綴っています。

さをり織り&プール

2014年06月30日 22時48分55秒 | 作業所にて
午前中は、さをり織りをしました。
楽しそうにやっているようです。

午後からは、福祉センターに行き、プール。
クロールや自己流の平泳ぎ、バタフライで楽しそうに泳ぎました。

4時から、支援会議。
ブツブツうるさくって・・・
キミのことなんだからね。

その前に、作業所の支援計画について話を聞きました。
あれこれ考えてくれています。
あとは本人次第ってとこでしょう。

帰り道、バス停にて、女の子に話しかける。
相変わらずだねぇ。
ハンディキャップのある子なんだけど・・・

知っている子?と聞くと、「高校の人」
高校で一緒だったってこと?
それとも、今高校生だっていうこと?

向こうが、「おさるくん」と言っているので、知り合いってことは間違いないのです。
ただ、おさるは、名前を憶えていないようです。

駅前で私が買い物をしている間、待ちきれず先に帰宅。
洗濯物が出ているのが気になる様子。

「とりこんでよ。」
取り込むと、嬉しそうに「できた」と報告。
作業所では、めちゃくちゃほめてもらえるのでうれしそうです。

家は?
ほどほどに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上P&テニスP

2014年06月29日 22時49分23秒 | スペシャルオリンピックス
午前、午後ともスペシャルオリンピックスに参加。
どちらも屋外のプログラム。
暑さが気になります。

午前中は、陸上P。
まだ雲が広がっており、日射しは少なかったです。

準備運動のあと、幅跳びの記録を取りました。

そのあと、5分間走。
もう少し、しっかりと走られるんじゃないの?

最後に、運動場の整備を手伝いました。

午後からは、テニスP。
午前中と違って、日射しがたっぷり。
暑いです。
ストロークやサーブの練習をしました。

ストロークは、まだ前に出るのが遅れますが、意外とボールには反応できる。
反射神経は良いです。
まあ1年先には、ゲームが出来るようになっていることを期待します。

さすがに疲れた?
それとも、ゴチャゴチャ言っているだけ?

来月の作業所の開所日が変更になり、同窓会に行くことが、まだ受け入れないようです。
遊びに行ける日が減るからでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯、買い物そして散策

2014年06月28日 22時21分55秒 | 作業所にて
朝、出て行ったかなと思ったら、「財布を忘れた」と言って戻ってきたおさる。

「今日忘れちゃだめだよ」と言って、渡したじゃないか!
ない!ない!と探し回っていましたが、結局は自分の部屋にあったようです。

が、このときには、すでにバスは出たあと。
ラッキーなことに、チチが休みのため、車で送って貰いました。
帰りは、バスに乗って帰るつもりなのでしょう。
「2時になったら、○○に行く?」とか、盛んに帰宅後のアピールをしていました。

さて、作業所では、朝すぐに手順書を開いて、お米研ぎをしました。
慣れてきて水加減も上手になってきました。

そのあと、後ろに職員さんが着いているとは言え、1人でコンビニにお菓子を買いに行きました。
自分が欲しいモノを選んでいたようです。

車で近くの海岸まで行き砂浜を散策。
帰り道にピザを注文しました。

作業所にて、ピザやおにぎりをパクパク食べました。

2時前、ニコニコしながら帰ってきました。
そのあとは、パソコンで動画サイトを見て楽しんでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さをり織り、そしてヘルパーさんと

2014年06月27日 22時38分05秒 | 作業所にて
今日も、ニコニコ作業に取り組みました。
楽しいようです。

おさる本人によると、午前中は、さをり織り、午後からは布きりをしたようです。

降所後は、お初の体験。
ヘルパーさんと一緒。
福祉センターでトレーニングをするのが目的。
時間が空いているので、時間つぶし・・・と思ったのですが、福祉センターで過ごしたようです。
次回からは、少しでも体を動かしてみようかな。
本人の希望では無いですが~~

最初は、ゴチャゴチャ言っていましたが、家出来ている服を持って行くなど、受け入れたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さをり織り&アイスクリーム屋さん

2014年06月26日 21時43分48秒 | 作業所にて
午前中は、さをり織りをしました。

午後からは、アイスクリーム屋さんへ行き、2種類を注文。
沢山ある中から選ぶ練習です。
いつもなら、バニラオンリーですが、今日はバニラ+ナッツツゥーユーを選びました。

そのあとは、少し離れたところを散策したようです。

帰宅後は、相変わらず散歩。
いつもよりちょっと長めの散歩に出ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加