のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

本日の家庭科・美術科

2013年10月31日 21時57分40秒 | 特別支援教育
本日の家庭科・美術科は、前回からの続き。
そして、恐竜が完成しました。

おさるは、恐竜のお腹の部分のミシンがけと卵の台紙を切りました。
ダンボール箱が硬くて、切っていると手が痛くなったらしいです。
そんな柔な手じゃ無いと思うんですけど~~

帰宅後、パソコンで動画サイトを見ていました。
今日は、修学旅行で行った水族館の動画を見つけたらしく、嬉しそうに見ていました。
もっとも私に教えてくれたのは、「落ちてくる~」と言っていたなんとかフォールですが。

他にもテレビに行ったタワーがうつると、嬉しそうです。

修学旅行が楽しかったんだろうな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の職業は、コサージュ作り

2013年10月30日 23時15分14秒 | 特別支援教育
今日の職業は、コサージュ作り。
花の部分のピンクのフェルトを切りました。
切るのは簡単ですが、どんな花になることやら。

帰宅後、宿題を済ませた後は、パソコン三昧。
散歩に行くのかなと思ったら、ずっとパソコンの前でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン練習&音楽

2013年10月29日 22時33分47秒 | 特別支援教育
来月下旬に開催される校内マラソン大会。
その練習が、今朝から始まりました。
最初のうちは、速いペースで走っていましたが、後半はバテバテ。
ペースダウン。

一般のマラソン大会に出るんだから、しっかりとした走りをして欲しいものです。

音楽の授業は、「夢の世界を」を歌いました。
そのあと、「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて楽器を演奏。
リズムはあっているのですが、ノリすぎのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の「自立活動」ほか

2013年10月28日 23時01分47秒 | 特別支援教育
本日の「自立活動」の授業は、指示内容の理解を深める勉強を、カードを使ってしました。

音楽の授業は、来月来校して演奏を披露してくれるバンドの紹介ビデオを見ました。

国数は、写真やしおりを見て、修学旅行を振り返り学習をしました。

帰宅後は、いつも通り宿題をやった後、パソコンの前に張り付いて動画サイトを見たり、学習ソフトで遊んでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上P&テニスP

2013年10月27日 21時03分29秒 | スペシャルオリンピックス
午前中、陸上プログラムに参加。

軽く走った後、準備体操。
基礎的なダッシュの練習、ミニハードルを使ってもも上げの練習。
リレーでのバトンリレーの練習をしました。
相手を信頼して手を後ろに出しながら、助走・・・おさるに限らず難しいみたいですね。
後ろを見ながら走る、止まってバトンを受け取ってから走り出すアスリートたち。
練習を積み重ねていけば出来るようになるとは思いますが・・・

最後に5分間走をしました。

午後からは、テニスプログラムに参加。

ストロークの練習を、それなりにやっていました。

疲れたのか疲れていないのか、まだまだ元気いっぱいです。
家にいる時間は、パソコンの動画サイトを見て楽しそうです。

明日は、久しぶりの学校。
これはこれで、楽しみにしているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加