のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
今年度から就労継続支援B型で通所開始
毎日のドタバタ生活を綴っています。

しっかり運動できたかな?

2013年06月30日 20時26分29秒 | スペシャルオリンピックス
午前・午後ともスペシャルオリンピックスに参加。

午前中は、ボウリングP
練習会場まで自転車で行くため、マイシューズのみ持参。
ボールは重いので、ハウスボールを使うことにしました。
自分の指に合わせて穴を開けているマイボールを普段使っているのですが、まあこれも練習。

少し離れたレーンにいたので、内容は結果しかわからないのですが、まあまあよかったです。
1ゲーム目は、ストライクやスペアが少なかったですが、140。
2ゲーム目は、ほどほどにストライクやスペアが出て、161。
3ゲーム目は、どちらも少なく130。
結果、アベレージ143。

とにかく楽しそうでした。

午後からは、テニスP。
基本練習などを中心に、ふ~~らふらするものの、楽しそうに取り組んでいました。

そして、全く疲れた様子もなく・・・
元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水泳教室&散髪

2013年06月29日 22時01分49秒 | 日記
午後から福祉センターに行き、水泳教室に参加。
クロールの練習を中心に、たっぷり泳ぎました。
でも、ターンとか足のキックとか、まだまだ課題が多し。

先日から、「散髪に行きたい」と連呼。
あんまりにもうるさいので、今日散髪に行きました。

「水泳教室の後に行くのなら、自転車に乗って出かけるよ。」
いつもなら、バスで行く!とうるさいのですが、よほど散髪に行きたい?
さっさと自転車の鍵をとり、駐輪場へ向かいました。

そして、いつも通り、さっぱりした頭になると、ご機嫌。
本当に丸刈りが好きだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の国数

2013年06月28日 22時12分49秒 | 特別支援教育
本日の国数は、現場実習をテーマとした作文を書きました。
いつ・だれと・どこに・なにをした
的確に思い出し、書いていきました。

単語聞き取りゲームでは、なじみのない単語の聞き取りが難しそうと言うか難しい。
たとえば、「ゆけつ」
それを、「ほけつ」と聞き取る。
だけど、「ほけつ」自体もなじみがない単語なんだけどな。

休み時間、先生に作ってもらった路線図を見て、「ここから地下鉄」と、マニアックな発言をしていたらしいです。

放課後は、部活。

そして、夕方からSOの水泳に参加。

クロールの泳ぎ方を見ていると、12メートルすぎまでは良いペースなんですが、そこから一気にペースが落ちる。
前半のペースで、25メートル泳ぎ切ったら、16~7秒で泳げるはず。
それが、23~4秒になるんですから。

ターンの練習も、それだけならきれいなターン。
でも、泳いでいる途中のターンは・・・
まだまだ課題が多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全教室にて

2013年06月27日 22時00分26秒 | 特別支援教育
交通安全教室が、ありました。

まずは、交通安全のビデオ鑑賞。
車にひかれそうになったシーンでは、「大丈夫か?」
信号確認のシーンでは、「青信号、○!」
と、自分なりに口に出しながら確認・・・と先生。

単に、だまっていられないだけじゃないの?

実際に校外の横断歩道を渡る練習。
今更・・・って思いましたが・・・

「右・左・右」と口にするのですが、何を確認しているのかわからない?
おまわりさんから、「車が来たら止まるんだよ」と教えて頂きました。

そういえば、信号のない交差点では、「車が来ていないか見てから渡りなさい。」と言う言い方でしか、教えていないからなぁ。
「右・左」とは、学校で習ったこと。
2つのことが結びつかないのは、ある意味当然かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創立記念日でお休みでした。

2013年06月26日 20時29分56秒 | 日記
今日は、創立記念日のため、休校。
雨の降り方がすごかったので、お休みで良かったかも知れません。

そうなると、いる場所は、パソコンの前。
たまに、自分の部屋にいるときもありましたが、大半がパソコンの前。

2時頃になると、飽きてきたのか散歩に出ていました。
おいおい。
携帯を持って行きなさいよ。

だけど、しばらくして雨がまた強く降り出しました。
なので、ほんの少しだけ外に出ただけになりました。

少しくらい勉強をしたら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加