のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
今年度から就労継続支援B型で通所開始
毎日のドタバタ生活を綴っています。

今日も楽しくボウリング

2013年03月31日 23時07分11秒 | スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスのボウリングPに参加。

前回は、初の3ゲーム500点越え。
今日は、その調子を維持できているか?
ちょっとショウブでもあるわけでして・・・

と、思うのは親ばかり。
おさる本人は、10本ピンが倒れれば、それでオッケーなのです。
点数がどうのこうのなんて、全く関係なし。

1ゲーム目、フォースが出て、178。

おっ!
いいじゃない!

と思ったら2ゲーム目は、ボチボチの156。

3ゲーム目は、154。

計488 アベレージ 162。

良い方なんですけどね。
ただ、スペアが取れないフレームの大半が、1番ピンが残っているのです。
これが、課題ですね。
1番ピンを倒すこと!

ともかく、ボウリングを楽しむおさるでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング&軽スポーツ

2013年03月30日 22時00分39秒 | 日記
午前中、チチと福祉センターに行き、トレーニング。

午後からは、再度福祉センターに行き、親の会主催の軽スポーツ大会に参加。
歩いたり、走ったりするのは、早いです。
でも、意外な弱点?
ケンパが、理解できない?
つ~~か、ルールが理解できないのかな。

ケンパといっても、足を綴じるところに輪っかが置いてあるのです。
足を広げるところには、何も無し。
わかりやすいと思うんですけど、おさるにはわかりづらいようでして・・・

「跳ぶのだ」と声をかけると、真上に跳ぶ始末。

なんとか解ったようですが。

バランス感覚が良いと思っていたのですが、バランスボールを使うのも苦手。
ボールが小さすぎたのか、動きにくかったのかも知れませんが。

でも、楽しそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方からSOの水泳に参加

2013年03月29日 22時28分05秒 | スペシャルオリンピックス
夕方からSOの水泳に参加。

スタートの練習から。
このときは、水に潜って進むことが出来る。

が!
いざ泳ぎ始めると、相変わらず潜ることなく泳ぎ出す。

何のための練習だ?

ターンでも止まってしまうし。

5月に参加するSOの大会は、25メートルしか泳がないので、ターンは必要ないけど。
スタートはきちんとしないと失格だからね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もパソコン三昧

2013年03月28日 21時17分09秒 | 日記
特にすることがないからパソコンで遊んでいるのか?
根が生えたように、パソコンの前に座っています。

「学校で歌った」とかいって、you tubeで見つけて一緒に歌っています。
リズムは良いのですが、音程が・・・
でも、楽しそうです。

おさるが見ている映像は、閲覧数が増えることでしょう。
ビデオ感覚で、何度も繰り返し見ていますから。

はじめは鉄道方面だけだったのが、テレビ番組、歌にも手を伸ばし、今は車の走行シーンも。
どうやって見つけてくるんだか。

たまには勉強をしたら?というと、幼児向けのパソコンソフトを使って遊んでいました。
それも、わざと間違えて、その反応にケタケタ笑う。

一緒に買い物に出たときだけ、外に出ました。
とある作業所の前を通ったとき、「ここに入る?」と聞いてきました。
どういう意味だろう?
作業所と解っていっているのかしら?
それに、「入る」って。
単に建物の中に入ると言うことなのか、入所したいと言うことなのか。

卒業後はどこに行きたいのか?と聞くと、現場実習に行った作業所の名前を出す。
単に、そこしか知らないからというのもあるでしょう。
だから、希望もしていない作業所へ現場実習に行かせたくないんだけど。
そこのところ、進路担当の先生は解って欲しいですね。

そこしか行っていないから、そういうけど、他の作業所も行ってみて考えようね。
1週間とかの問題じゃないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に走ってきたのかな?

2013年03月27日 21時37分50秒 | 日記
午前中、「ちょっと走ってきたら?」と言って、家を追い出しました。

ちゃんと走っているのかな?
位置確認をしたれ~~~と思ったら、携帯を置いて行っている!

もぉ~~

ま、走るときに邪魔になるからねぇ。

帰宅したおさる。
ちゃんと走ってきたの?と問うと、「走ってきた」と言う。
そのわりに、汗が出ていないけど?

私が指定した距離を走ってきたのなら、汗が出るのが普通。
散歩でもパソコンの前に座っているより良いけど。

ダイエットを意識しているのか、買い物に一緒に行ったとき、カゴにチョコが入っていると、「いらない」と言って置きに行きました。

う~~ん。
見習わなくては。

あと、見習わなきゃいけないのが、信号。
青信号が点滅し始めたら、「赤!」と言って渡りません。
融通が利かないと思いつつ、安全だわねと思う。

後、夕方にも散歩にも出ていました。
少しパソコン三昧の生活にも飽きたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加