のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
今年度から就労継続支援B型で通所開始
毎日のドタバタ生活を綴っています。

ロング国数は、お出かけ

2013年02月28日 22時22分03秒 | 特別支援教育
ロング国数は、お出かけ。

その前に、2000円(1000円札1枚、100円玉9枚、10円玉10枚)を、自分でお財布に入れる。

学校近くのバス停から、バスに乗って、いざ出発。
途中、電車が見える窓側の席に座り、電車が通ると身を乗り出して見ていました。

そして、目的地近くのバス停下車、徒歩移動。
行くのは、フランス料理屋さん。

お昼からお肉を食べる・・・贅沢だねぇ~~

メインのお肉をフォークにさして、そのまま食べようとしたので注意される。
ナイフを使って・・・頑張ってカットしていました。
デザートもおいしそうに完食。

帰りにコンビニにより、お菓子を購入。
これは、持ち帰り。

帰る早々、食べていたようです。

で・・・どこにいったの?
誰といったの?
などの質問には、不機嫌そうに何か言っていました。

おいしかったんでしょ?
不思議なヤツです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の「職業」

2013年02月27日 22時37分18秒 | 特別支援教育
本日の「職業」の授業は、たい肥の切り返し。

たい肥の上に乗り、大きなスコップ(シャベル?)で、何度もひっくり返しました。
ややよそ見することも。
声をかけられると、作業に戻ることが出来ました。

そのついでに、家のもやってくれないかしら。
まあ、家のはバケツみたいな入れ物に、糠とか生ゴミを入れているだけなので、小さなスコップでかき混ぜるだけですが~~~

でも、見向きもしない。
エンドウ豆が育ってきているのにも、興味が無いようです。

見事なくらい、学校と家とを使い分けしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の国数は、買い物学習

2013年02月26日 22時29分06秒 | 特別支援教育
今日の国数は、学校の近くにあるコンビニに行き、お買い物。

前回は、100円玉1枚と10円玉10枚を持っていきました。
でも、レジでお金を払うのが難しかった。
なんせ、端数が出てくるから。
168円とか・・・

168円を支払うのに、170円を出す練習をしていないことあるかな。

今日は、100円玉2枚を持って行きました。

95円のお菓子を選び、100円玉1枚だけ出して支払い。
偶然なのか、理解してやったのかは不明。
後者であって欲しいですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロング国数&保健学習

2013年02月25日 22時23分52秒 | 特別支援教育
木曜日にあるロング国数の授業。
2時間続きかと思いきや、朝の会が終わってから終わりの会まで。
ただし、机に座ってのお勉強じゃなく、外出。

その事前学習が、今日ありました。
スライドやプリントを見ながらの学習でした。

保健学習では、手洗いチェッカーを使って、手洗いについて再確認。
また、洋服をきれいにたたむ練習もしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上&テニス

2013年02月24日 22時21分49秒 | スペシャルオリンピックス
午前中、陸上Pに参加。

準備運動、ダッシュ、10分間走など。
グランドコンディションが悪かったので、体育館にて練習しました。

気分転換?
バスケットボールを使い、シュートの練習。
そのあと、ドリブルの練習。

楽しそうでした。

午後からは、テニスPに参加
ストロークやサーブの練習。

ネットを越えてこそ、テニスだ~~~
と、横から声をかけるくらい、ネットを越さない。
まじめにやんなさいよ。

まじめにやっているのかも知れないけど。

ラケットを引くのが遅れると、いい返球が出来ない。
自分でタイミングをつかむしかないんだけど。

ともかく、体を動かした一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加