のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

国数は、買い物学習

2013年01月31日 22時05分30秒 | 特別支援教育
国数の授業は、近くのスーパーに行き買い物をしました。

先生から、「何を買う?」と聞かれたおさる。
答えは、「わからない。」
そこで、先生から「お菓子を買おう」と声かけしてもらいました。

お財布に入っていたのは、100円玉1枚と10円玉10枚の200円。
「250円のお菓子は買えない。」ことは理解できていたとか。

支払いは、30円、60円・・・と少しずつ出していくずるいやり方。
「全部出して」と店員さんに言われると、逆に全部しまってしまう。

なんとか、お菓子とジュースを買ったようです。
教室に戻り、少し食べ、残りは持ち帰り。
帰宅後、「お菓子を食べよう!」とうれしそうに言って、食べていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の「職業」は、畝作り

2013年01月30日 22時54分23秒 | 特別支援教育
「職業」から教室に戻ったとき、先生から「今日、何した?」と聞かれたおさる。

「畝、つくった。あとはわかりません。」と答えたらしい。
担当の先生によると、畝作りと肥料作りをしたらしい。
そして、「畝作りをした」と言うよう教えてもらったとか。

まあ、その通りに答えたって事でしょう。

「わからない」と言うことが言えるようになったことは、成長したなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段通りの授業

2013年01月29日 22時28分23秒 | 特別支援教育
学習発表会が終わり、普段通りの授業に戻りました。

まずは、音楽。
クラスごとに、歌のテスト。

はじめは、大きな声で元気よく歌っていました。
でも、最後の方は歌詞が解らなくなったみたいで、小さな声に・・・

クラスメートの歌声を頼りに歌っていたようですが、その隣のクラスメートも小声に・・・
結局、歌詞が解らないまま歌い終わったようです。

次に、国数。
どういう関係があるのか不明ですが、やったのは「タコ焼きづくり」
竹串がなかったので、割り箸を使ってひっくり返しましたが、器用にひっくり返していました。
そして、おいしそうに食べていたそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代休でした。

2013年01月28日 22時05分56秒 | 特別支援教育
本日は、代休。
おさるも、「今日は、代休」と言っています。
予定表に書いてあるし。

でも、どこまで意味がわかっているのかは不明。
学校が休みというのは、解っています。

「本当はお休みの土曜日に、学校に行ったから、その代わりに今日お休みになった。」
こう説明しましたけど、通じたかな?

今日は、買い物に一緒に行った以外、パソコンで遊んでいました。
それでも、お腹が減る。

「運動をしていないんだから、お菓子かアイスかどっちか1つ。」
このときは、お菓子(ポテトチップス小袋)を選んで、食べていました。

我慢しているようです。

好きなことはできるけれど、学校へ行っている方が良いと思っている?
それとも、やっぱり休みが良いのかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気にスポーツを楽しむ

2013年01月27日 22時19分02秒 | 特別支援教育
午前・午後ともスペシャルオリンピックスに参加。
どちらも屋外で・・・

午前中は、陸上競技。
寒くないのかしら?
半袖で走っていましたから。
10分間走は、ゆ~~くりとしたペースで。
もう少しペースを上げたら?
でも、思い出しました。
「ゆっくり走ったら?」と先日言いましたっけ。
ただし、足が痛かったら・・・なんですけどねぇ。
まだ痛いのかしら?
全く言ってこなくなりましたが。

午後からは、テニス。
もう少し、動けよ~~~
ゲーム形式の練習をするときは、集中して!
言いたいことは山ほどあるけれど・・・
そもそも、ゲーム自体解っていないんでしょう。
だから、なにをやっているのか?
何を求められているのか?
そこから解っていないんじゃないか?
ふと思いました。
来週、コーチに言ってみよう。
覚えていたら・・・

ともかく、寒さに負けず、元気に過ごしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加