のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
今年度から就労継続支援B型で通所開始
毎日のドタバタ生活を綴っています。

トレーニング&水泳

2012年06月30日 22時25分06秒 | 日記
午前中、チチと福祉センターに行き、トレーニングすること小一時間。

午後から、またまた福祉センターに行き、トレーニングを少々。
そのあと、水泳教室に参加。

水中歩行、蹴のび、ビート板を使ってのバタ足25mを4本。

蹴のびにしてもビート板を使ってのバタ足にしても、背泳だとうまくいかない。
どうしても膝が曲がって・・・というかおなかの方へ曲がるというか。
そのため自転車こぎのような足の動きになっている。
上を向くとそうなってしまう?

そのあと、マンツーマンで、クロールのターン練習。
ターンするとき、止まってしまう。
あれが流れるようになればな~~~

それと、クロールの手の動き。
右手が思いっきり水面をたたいている。
よくスピードが落ちないものだ。
かくようにしたら、もっとスピードが出るだろうな。

ゴーグルが壊れたみたいなので、スポーツ店へ行きました。
水着、キャップ、ゴーグル3点セットとなっていたので、おっ!いいじゃん!となって購入。
名の知れたメーカー品なので。

でも、このキャップ・・・SOの時は使えないのが残念。

夕食は、外食することに。
焼き肉屋へいき、た~~くさんお肉を食べました。
おなかをへっこまさなきゃねぇ~~なんて言いつつも。

よく動き、よく食べ、健康的な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭科は、調理実習

2012年06月29日 22時05分11秒 | 特別支援教育
本日の家庭科は、調理実習。
目玉焼きを作ったらしい。

先生が作った見本をよく見ていたので、とても上手に目玉焼きを作ることができた。
だけど、半熟だったからか、キミの部分を残し、渋々食べていたという。

はて?
おととい、温泉卵を食べた。
つ~~か、家で作る目玉焼きって、半熟なんだけど・・・

我慢して食べていたんだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り大会

2012年06月28日 22時12分05秒 | 特別支援教育
今日の「生活と文化」の授業は、お祭り大会。

持って行った作務衣を着て、100円ショップで以前買ったハッピを着れば、お祭り気分全開(?)。

クラスの出し物「お化け屋敷」で、おさるの担当は、棒を持ったしかけ役。
まあ、無難にこなしたようです。

最後は、このお祭りのために作られた音頭を踊りました。
おさるは、バチをもって大太鼓をたたかせてもらう。
太鼓・・・好きだからねぇ。
上手にたたいて、盛り上げていたようです。

午後からは、今年初のプール授業。
先週2回とも雨天のため中止。
待ちに待ったプール授業なので、うれしそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の「職業」は、除草作業ほか

2012年06月27日 22時34分56秒 | 特別支援教育
本日の「職業」は、除草作業、耕耘(こううん)、野菜の収穫。

耕耘は、鍬(くわ)の使い方を教えて貰って、上手に使えるようになったようです。

収穫した野菜は、ナス、ピーマン、プチトマト。
担任から「何の野菜を収穫したの?」と聞かれたおさる。
答えは、「クッキーを食べました。」

おいおい!

何度めかに、「トマトです。」

解っているのかな?

我が家でも、ミニトマト、キュウリ、ナスが実をつけ始めました。
今度収穫して貰おうかな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創立記念日

2012年06月26日 22時30分03秒 | 日記
今日は、創立記念日のためお休み。

朝食を食べると、散歩に出るおさる。
「休みなのは、キミだけだからね。」

どこをどう歩いてきたのか、しばらくして帰宅。

その後、掃除機で遊んでいましたが、PCの前に座り延々とyou tubeを見るおさる。
午後は、DVD。

さすがに3時過ぎには飽きたのか、テレビを見始めました。
その後、4時過ぎからピアノレッスンへ。

どれだけ練習したんだろ?

帰宅後、夕食。
今日は、私がSOの会議に出るため、一緒に行くので早い夕食。

9時前に帰宅。
お風呂の準備をし、お風呂に入り、ウロウロ。
さすがに10時を過ぎると、声がしなくなりました。
寝たのかな~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加