子供ってかわいい!のんびりライフを満喫中

のんびりと過ごしています。

ひよこクラブの表紙の写真に使われてみたい!

2016-11-27 17:09:05 | 日記
ひよこクラブの表紙の写真に載っているお子様って、すごく可愛らしいと思いませんか?

もともと雑誌や本を読むのが大好きなのですが、子供が生まれてからひよこクラブという育児雑誌も、とても好きになりました。

表紙も可愛らしいし、内容も子育てのことに関して詳しく載っていますし、毎日読んでも飽きません。

ひよこクラブの表紙はいつも可愛いお子様が映っていて、気になっていました。

季節に合わせた衣装も素敵だし、もし表紙に自分の子供が載ったらとても嬉しいですよね。一生の宝物になりそうです。

何やら、ひよこクラブの表紙の写真に採用されるには、我が子の写真を応募して登録をしなくてはいけないそうです。

みごと選ばれたら、実際にスタジオで撮影するのでしょうか。

考えてみれば、我が家にとっては無理な話です。

自宅は遠方ですし、東京に出て皆の前で撮影するなんて、とても恥ずかしいし勇気がいることです。

スタジオで撮影を一度も行ったことが無い我が家にとっては、未知の領域でしたのでとても応募する気にはなりませんでした。

しかし、一度はひよこクラブに子供の写真が使われてみたいものです。

私の勇気と経済力がもう少し強ければ、応募したのになあ~と思っています。


最近の母子手帳のデザインやサイズについて

2016-11-25 17:04:59 | 育児
妊娠が判明したら、母子手帳をもらいに区役所へ。

母から自分が生まれた時の母子手帳を見せてもらっていたのですが、文庫本サイズでそのデザインが昔風の実写の様な、赤ちゃんとお母さんだったので、あんまり持ちたくないなぁと思っていました。

でも最近の母子手帳って色々あるみたいです。

おぉ。予想に反してかわいいじゃないですか。

サイズは変わらず文庫本サイズで持ち歩きやすそうです。

今風のイラストでお母さんと赤ちゃんがのっているものでこれならかわいいから良かったぁと思いました。

市町村によって、デザインが違うと聞いたミーハーな私は、ネットで母子手帳のデザインについて調べて見ました。

そうしたらなんと、ミッキーやプーさん、ミッフィちゃん、キティーにどらえもんまで採用している市町村があるではないですか!!

ずるいー。私もーミッキーが良かった。

子どもが小学生ぐらいまではずっと使うものですし、子どもも喜びそうなキャラクターって惹かれるものがありますよね。

特にディズニー大好きな私はうらやましくてしょーがない。どの市町村もキャラクター採用して欲しいですね。ともかく母子手帳には色々なバリエーションがあることをまた一つ学びました。


育児でストレスが溜まってイライラする時の解消法

2016-11-24 12:18:06 | 健康
1歳未満から3歳位までの子供さんを抱えて毎日育児に追われていらっしゃるお母さんはさぞかし大変なご苦労をされているにちがいないです。

ご主人が会社から育児休暇をとって協力されるケースもありますが、まだまだ日本の社会ではこの制度が普及していないのが現状です。

そのようなために毎日々、育児や家事に追われていらっしゃるお母さんはストレスからイライラが募るのも無理のない話です。

そこでこのようなイライラ感を発散するためには、大多数の女性の方々が得意としているお喋りなどを取り入れるのも効果があると考えられています。

声を出すストレスの解消法は気軽にできることが多いです。お友達同士でもよろしいですし、実家が近ければ実家のお母さんに対してグチをこぼすのも一時的ですが、良いストレスの発散法になる可能性があります。

そのお喋りの最中にお母さん、又はお友達から育児に関する知識も得られるかもしれないです。

当然ですが、この発散法は他人の迷惑にならないように、節度を持って行う必要があります。

そのように育児経験のある女性は沢山いらっしゃいますので、その方達とのお喋りをしながらイライラ感の解消と経験談を聞くことができれば、一挙両得になります。

このような手軽な解消法が身近にあることを見つけ出すことが大切です。



育休期間、みんなの平均って?

2016-11-23 18:48:14 | 育児
育児休暇、先日終了しました。私は結果的に1年半取得しました。

長かったような短かったような、とても濃い期間だったことは間違いないです。

みんな育休は平均してどのくらいの期間取得しているのかというと、1年前後が多いみたいです。

平均だから、取得しなかった方も、長く取得した方もいるけれど、個人的な実感としても1年前後が平均的な取得期間という印象ですね。

復帰のきっかけとしては、復帰が早い方は、会社の圧力で休める雰囲気ではなかった、スキルや実績のため、仕事が好き、確実に保育園に入所するためという方が多いです。

長かった方は、会社の育休実績が多く休みやすい、保育園に入れなかった、育児に専念したかった、という方が多いです。

会社の雰囲気は大きいですよね。復帰するなら会社や周りには配慮しないと、その後自分の立場が悪くなります。

あとは待機児童の問題から、保育園入所も大きなネックになっていますよね。

0歳児入所が入りやすい為、復帰を早めるという方も非常に多いです。

私は保育園入所を希望しましたが、1歳の時点で役所から不承諾通知が来た為、育休延長という形になりました。

入所できず残念な反面、個人的には、まだ一緒にいたい気持ちが強かったのでホッとしたのも事実です。

育休終了、これからは育児と仕事の両立頑張ります。


秋に咲く綺麗な花を写真に収めよう

2016-11-21 20:17:52 | 日記
秋に咲く花で思い浮かぶものといえば「コスモス」なのではないでしょうか。

ピンクや白のかれんな姿は思わず写真におさめたくなります。

最近出かけた先で、河原一面にコスモスが咲き乱れている場所がありました。

とてもきれいで、遠くからみただけでも心を奪われました。

秋の行楽シーズンなので、沢山の人達が足を止めて綺麗なコスモスを写真におさめていました。

花の写真を撮るのは、とても難しいですが撮らずにはいられないほどの美しさでした。

また、来年も機会があればコスモスの花が咲き乱れていた河原に出かけたいと感じました。

そして、秋には「四季咲きのバラ」もとてもきれいです。

初夏に満開になる薔薇とは、また一味違う魅力を味わうことができます。

自宅にもバラを植えているのですが、管理するのは少し難しく秋に咲いてくれるのは少ししかありません。

それに比べると、バラ園に足を運ぶと色とりどりのバラを見ることができます。

秋に咲くバラは、初夏のバラよりも色が深く魅力的です。

思わず写真を撮りたくなる美しさをかもしだしています。

寒い冬になる前に、残っている力をいっぱいに使い咲いたようなバラは凛とした力強ささえかんじる美しさがあります。

写真におさめる価値のある花の一つだと感じます。