のんびりいくじ日記

ayaっち&ゆうやとママも一緒に日々成長中~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お騒がせしました~m(。_。;))m

 | Weblog
先日の姉弟揃ってプール熱にかかったか!?
っと思ったけど、ayaっちは一晩でお熱が下がって
ゆうやはお熱を出すこともなかったしヨカッタァ~
病院に行っても先生に「一晩でお熱下がったってことは
フツーの風邪だったんだよ」と言われたし

いやはや、お騒がせしてどうもすいません~m(_ _;)m

土曜日には元気いっぱい=3の姉弟に戻りましたよん
でもayaっちの夜中3時まで続いた夜泣きには参りましたけどね

さてさて、土曜日の夕方にパパの元同僚でもある同じ団地に住んでいた
ママ友さんが遊びに来てくれたよ
またまた5歳と2歳のお兄ちゃんのお古のお洋服いっぱい頂いたよ
結構、ブランド物があったのですごーくうれちい
うちは女・男だったのでお洋服をまた一から買いなおすのも大変だったのでほんと助かります


友達の3人目のお子ちゃまYちゃんとぼくたち同級生なんダヨ
一緒にお菓子の袋をナメナメしてるのだオイチーッ

しかし、Yちゃん色白なのでゆうやの色黒がめだってしまうわぁアハハッ

また遊びに来てね~
コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プール熱(T-T)

 | Weblog
今朝いつものように保育園に行く準備をしていると
「あやちゃん、ほいくえん。おやすみ」
と何回も言うあやっち
日誌に今朝の体温を記入するところがあるので
いつもの通りに体温を測ると37度!(いつもは36.5度)
微熱だけど、保育園に行くといつも37度になるし
朝から食欲もあったみたいなのでそのまま保育園に行くことに=3

でも、あやっちもゆうやもおとといから目ヤニが出てくるようになってどうしてだろう???とは思ってたんだけど・・・

すると保育園に預けて1時間後。
保育園の担任の先生から「あやちゃんお熱38度あってぐったりしているのでお迎えに来てください」と言われビックリ
実はあやっち、保育園通い始めて初めてのお熱なのだ

ふたりの目ヤニも気になってたので、その足で行きつけの小児科へ~=3

診断結果は「プール熱の可能性」とのこと・・・
しかもゆうやまでとは・・・
ゆうや5ヶ月15日目にして始めてのお風邪
でもゆうやはお熱が出ていないのが救いでした(今のところ・・・)

保育園に通い始めるといろんな病気もらってくるって話だけど
まさかあやっちだけではなく保育園に行ってないゆうやまでとは・・・

しかも明日はパパの両親が我が家にお泊りに来る予定。
こんな日に限って風邪ひかせちゃうなんて
あやっち&ゆうや、早く良くなれぇ~~~!!!
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいコト♪

 | Weblog
日々、2人の育児と仕事(と言っても家業の手伝いですが・・・)
でストレスたまりまくりの毎日(A;´o`)=3 フゥ

ゆうやは日中グズグズであんまり寝ないし
あやっちは有り余るパワーで外をかけずりまわり
それを追いかけるママはマジで大変(@_@;)タスケテーッ!
おまけにまだあやっち赤ちゃん返りもすることもしばしば。。。

そんな2歳8ヶ月の娘、あやっちなんですが
今日嬉しいコトが♪
過去の日記にも書いてるけど先月の終わりごろに保育園の先生が
「あやちゃん、トイレの感覚が2.3時間空いてきているので
今年の夏がトイレトレのチャンスですよ!」
と言われ、紙おむつをはかせず綿パンはかせて
垂れ流し作戦していたんだけど
「おしっこ!」って全然言わないばかりか
トイレに座るのをイヤがるあやっち。

垂れ流し作戦もかれこれ1ヶ月経とうとして
「はぁ~・・・今年の夏は諦めるか」
と、諦めていた今日。

なんと今朝、突然あやっちが
「ママー!おしっこちゅるの~!!!」
と事前報告キターッ!!!
昨日まで事後報告だったのに、今日はおしっこずーっと!
事前報告だったのです!!!

子供の成長って突然だったりするけど、ほんと突然でした(笑)

あまりにも嬉しくて今日は疲れなんてふっとんでしまいましたよん♪

このまま事前報告が続くといいなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美川ウォーターガーデンへ♪

 | Weblog
ayaっちに大きいプールに連れて行ってあげなくちゃ
と思い、今日は美川町にある「ウォーターガーデン」に行ってきたよ

その前に通り道にある徳光SA「まっとう車遊館」の中にあるキッチンユキで腹ごしらえ~

キッチンユキの「ベーキライス(ヤキメシ)」金沢を6年離れていたわたしにとってなんともなつかしい味だったわ~



↑腹ごしらえが終わったら美川町のウォーターガーデンへ=3
プール期間中はずっと無料なのだ
プールは一番深くて幼児の胸までの高さしかないから
ayaっちぐらいなら十分遊べたよ


ayamama家の後ろの家の方に頂いたお古の浮き輪で~
ayaっちとっても気に入ったようでずーーーーっと
コレで遊んでたよ

意外とキレイなプールなのに入場料も駐車場代もタダ
プールの横には芝生があるのでそこでお弁当持って食べたら食事代も浮くしね~
来年もまた来ようっと
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サークルDAY☆

 | Weblog
今日は月イチの保育園のサークルday
またまたお迎えに来てもらって申し訳ない>Tちゃんママ

今月のサークルの内容も「水遊び」
ayaっちに「今日もプールだよ~」って話したら
一時保育にも通っている保育園だけあって場所わかってるみたいで「プール~」って普段着のまんまプールのある場所まで走っていっちゃった
まだプールにお水張ってなかったので子育て支援センターの部屋で待機させたけどね
↓待機中のふたり

弟「おねえちゃん、プールまだかな?」
姉「さあね。とりあえずここで待ってましょ~」
って言ってるようダワ(笑)


今日もこのペットボトルで遊んでました(笑)
子供ってこーゆうの好きだよねぇ

サークルが終わったらまたまた我が家でほか弁ランチ~
その前に友達とマックにアセロラーラ買いに行ったのに
何故か販売中止になってたよ~ナンデダーッ
しょうがないのでストロベリーのシェイクでガマン

でもまたもやほとんどayaっちの飲まれちゃったぁ
今度は2人分買わなくっちゃね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

話題は特別ないけど・・・

 | Weblog
今日は特別話題もないんだけど
ネットをなにげに見ていたら金沢駅東口に秋オープン予定「フォーラス」にGAPの直営店が入るそうそうなぁ~バンザーイ
GAPは今まで関東出身の友達に買ってきてもらったり
石川県野々市町にある小さなお店で数店だけどGAPの
商品を取り扱ってたのでそこで購入してたりしてたけど
直営店が入るとはこりゃ嬉しいねぇ

早く11月にならないかなぁ~イヒヒッ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まいう~♪

 | Weblog
今日は朝から家族4人でイロイロお買い物~♪
金沢・示野に新しく出来たイオンショッピングタウンで
いろいろ物色中に冷たいものが食べたくなったので
マックでアセローラのシェイクを購入~


コレ、とってもまいうーっ・・・っとayaっちも言ってるよう(笑)
アセロラって一昔前に流行ったけど、久しぶりにアセロラ味を食するとなかなか甘ずっぱくていい感じ


その後はパパのメガネを作りに行ったらおもちゃのメガネを景品でもらったよ

さっそくかけてみたayaっち。似合う?
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種&散髪

 | Weblog
今日は朝から行き付けになった小児科にてゆうやの三種混合の予防接種をしに行ってきたよ。もちろん、ゆうやは大泣きでも隣でayaっちが「ゆうや!がんばれーっ」って応援してくれてたよ
ママが言わなくてもayaっちが言ってくれるとはひとつひとつおねえちゃんになってきたなぁ~ってつくづく思ったヨ

病院から帰ってきたらゆうやを休ませつつ、家の横でayaっちをプール遊びさせていたら床屋のお隣の子(ayaっちの同級生の男の子)がやってきて、一緒にプール遊び
床屋さんも忙しい時間だったのもあってしばらくお隣の子を預かってayaっちと遊ばせてたよ~。一緒にお昼ご飯を食べさせたらおいしそうにパクパクッ
やっぱり子供同士だと食が進むみたいこれから子供同士で食べさせようかしらん

しばらくしてお隣のママさんがお迎えに来たのでついでにayaっちの前髪を切ってもらうのにお願いしたら、なんとタダで切ってもらえました~いやいや、申し訳ないっ


前髪すぐ伸びるので思いっきり切ってもらったよ
似合うかなぁ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうや5ヵ月☆

 | Weblog

気が付いたらゆうや5ヶ月過ぎてた~ゆうやゴメン
丁度5ヶ月になった時に携帯で撮った画像があったので

体重6.7kg、身長67cm
ゆうやももしかして横より縦に伸びるタイプなのかしらん

5ヶ月とゆうと離乳食開始時期なんだけど
3ヶ月検診の時に小児科の先生から「1ヶ月早く生まれてるので、念のために6ヵ月から離乳食を始めるように」と言われたので離乳食は6ヵ月から始めることにしました
と言ってもメロンやらスイカやらいっぱい果汁呑ませまくってるんですけどね。しかも薄めずに。。。
米粒もひとつぶだけ口に入れてみたらパクパクモグモグ・・・ごっくん
おいしそうに食べちゃったよ~
もう5ヶ月半ばぐらいから離乳食初めてみようかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

 | Weblog
お盆休みの13日から16日にかけてパパの実家に行ってきたよ=3
楽しみにしていたお祭りや花火大会は市の合併で無くなったらしい・・・残念
でも、パパの家の近くの海や家で花火などしてayaっちもゆうやも楽しめたよ~


じいちゃんのおうちでふたりでごろ~ん


ayaっち生まれて初めての海水浴なのだ~
初めてなのに、ぜーんぜん怖がる様子もなく。
見よう見まねで浮き輪で上手に泳いでたのにビックリ
あ、ayaっち。マジで運動神経よかったりして

それにここの海(内浦、五色ヶ浜海水浴場)は最近テトラポットを置いたので、かなり沖の方まで遠浅になっていて、2歳児のayaっちがどれだけ沖の方に行っても肩ほどの高さになるのはなかなか
しかも、管理がいいみたいでゴミも全然落ちてないしすごーくキレイな海水浴場だったよ海には子魚も泳いでいるぐらい

来年はゆうやも一緒にまた行こうね~
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加