のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

おいもたっぷり相性汁

2009-10-15 | ごはん

相性汁(あいしょうじる)・・・何ですかそれは?
と言われそうな不思議な汁物ですが
一言で言えば、お味噌汁に牛乳入れた汁物料理

うん、これ聞くと一歩あとずさりそうですよね(-"-;)
牛乳嫌いな人は特に
自分も初めて口にしたときは、イヤイヤながら仕方なくだったけど
いざ食べてみると、これ美味しいかも??の展開に
(自分は牛乳苦手でそのまま飲むことはできないのに
グラタンやシチューは好きという矛盾したやつです)

それでもやはり苦手な人は苦手なようで
好きと嫌い派に分かれてしまいそうな、そんな汁物です

~材料~
さつまいも
玉葱
人参
しめじ
ベーコン

だし汁
牛乳

カットした野菜をだし汁で炊き
野菜がやわらかくなったら牛乳とベーコンを加え
沸騰手前でお味噌をといて完成ヽ(´ー`)ノ

食べるときには刻んだ葱もパラっとな

お味噌汁に牛乳加えてるからとってもクリーミー
たくさん入れたさつまいもと、ベーコンのコクがいい感じになってます


もう一品はサワラのムニエル

レモンをぎゅっと絞っていただきました

お味噌汁とムニエルっていう和と洋の組み合わせ
何だかバランス悪いね



最新の画像もっと見る