私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆秋景色点描~直方編その3(長崎街道の大イチョウ)

2016年10月12日 23時44分56秒 | 郷土の歴史
☆秋景色点描~直方編その3(長崎街道の大イチョウ)

この数日、秋本来の澄んだ空気のさわやかな日々に浸っています。
直方でいつも見慣れている毎度の風景ですが、日の出大橋の西側にある
お気に入りの大イチョウ(長崎街道渡し)の現在です。

1.良く晴れた10月10日の体育の日の大イチョウです。
背後は、遠賀川に架かる日の出大橋です。


そして、長崎街道渡し(頓野口渡し場跡)の説明板です。




2.特に左手の大イチョウの根元付近には、沢山の銀杏の実が落ちています。

  
特有の匂いが漂っていますが、私にとっては、不快ではありません。


見上げると、沢山の実が付いています。


焼き鳥屋さんでも、宝石のような輝きのある、串刺しの銀杏の実をよく食べましたね。
そして、以前、親戚から頂戴した銀杏の実を美味しく頂いたことを思い出します。

ご参考;☆晩秋の味覚収穫☆ 2015年12月12日

3.大イチョウから遠賀川を隔てて、福智山です。


4.これから、晩秋の季節になれば、黄葉が楽しみです。


ご参考;晩秋の風景は、
●直方の秋色その2 「日の出大橋付近から」 大銀杏 福智山系 遠賀川 2010年12月04日

******************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆秋景色点描~直方編その2(... | トップ | ☆秋景色点描~田川編その2(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。