私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★定禅寺の藤棚を見に行って来ました✿

2017年05月05日 15時48分21秒 | デジカメ散歩
★定禅寺の藤棚を見に行って来ました✿

田川郡福智町弁城にある定禅寺の藤棚を見に行って来ました
定禅寺のフジ「迎接(こうじょう)の藤(県指定天然記念物)」は、樹齢520年以上といわれ、
四方に伸びた枝は約八百平方メートルの寺の前庭いっぱいに紫いろに染め、甘い香りを漂わせてくれます。
花が盛りの4月29日を選んで「藤まつり」が開かれます。
私は、5月3日に出掛けましたが、幸い満開状態でした(^_^)/~

福智町の町花「フジ」は、その美しさ、ツルがよく伸びる、樹齢の長さ、住民のなじみの深さから
同町の町花の由来にもなっています。そして、定禅寺が「藤寺」と呼ばれるほど、広く有名です。
定禅寺から、1kmほど、山側に上ると、「ほうじょう温泉”ふじ湯の里”」もあります。

さて、定禅寺の藤棚の遠景です。




藤棚の下に入ります。「迎接(こうじょう)の藤(県指定天然記念物)」です。










ぐっと近づいてアップで撮ります。長く垂れ下がった花が特徴的です。


藤棚を上から見ます。





こちらもどうぞ

★藤棚のある風景;定禅寺(じょうぜんじ)の藤棚★  2016年04月29日

●●直方および近隣の藤棚のある風景 その2 ●定禅寺  2010年05月16日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★吉祥寺の藤棚を見に行って来... | トップ | ★遠賀川の鯉のぼり~5月5日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジカメ散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。